女子バレーボール部
女子バレーボール部

≪令和4年度≫

◎部員数  3年生:2名。 2年生:プレーヤー8名。マネージャー2名。 1年生:8名。

◎出身中学校

 3年生  日高高萩北中:1名。鶴ヶ島藤中:1名。

 2年生  川越霞ヶ関西中:1名。川越川越第一中:1名。日高高萩中:1名。日高高萩北中:3名。

      鶴ヶ島鶴ヶ島中:1名。入間向原中:1名。所沢向陽中:1名。東松山松山中:1名。

 1年生  川越初雁中:1名。川越霞ヶ関東中:1名。日高高萩北中:1名。ふじみ野大井中:2名。

      東松山松山中:2名。毛呂山川角中:1名。

日誌

女子バレーボール部

夏休みの練習 番外編

8月17日(水) in 所沢市民体育館

西部支部バレーボール技術講習会&審判講習会が行われました。

選手、1・2年生2名ずつ。

スコアラー・アシスタントスコアラー、それぞれ1名ずつ参加させていただきました。

コロナ対応ということで技術講習会は午前中の半日、審判講習会はそれぞれ1時間程度の講習でした。

学んだことをチームに持ち帰り、今後の活動に活かしていくことがが大切です。

閉会式で指導普及の先生が「非日常の中で、自分の力を出せたか?こういう時に力を出せることが大切」というお話をされていました。


さまざまな体験を通してしっかりと力をつけられるよう、これからも積極的に行動していきましょう。

0

中学生へ 部活動体験

8月23日(火)   ≪第3回目の日程≫

女子バレーボール部の体験は、この日に行います。

受付をしてから、体育館に来てください。

動ける格好のまま来てもらって、帰るときに着替えてもらうのが原則です。

経験者は、ふだん使っているサポーターなどもあると良いでしょう。

未経験者でも、気軽に来てください。

途中で水分補給もできますので、各自で用意をお願いします。

当日は、アップ・キャッチボール・パス・レシーブ・サーブ・サーブカット・スパイク・ゲーム・・・

ひと通りの練習をできればいいのですが…天候や参加者のレベルに合わせていく予定です。

一人ひとりのレベルに合わせて、対応したいと思っています。

 

 

0

夏休みの練習 ④

8月6・7日(土・日)

泊を伴った合宿はなかなか難しいので、通い合宿のようなイメージで、午前午後の2部練習を行いました。

ひとつのメニューに時間をかけ、いつも以上にいろいろと考えながら練習に取り組みました。

意識を強く持ちながら追い求め続ければ、必ず答えが見つかる瞬間が訪れます。人によっては時間が長くかかるかもしれませんが、 「必ず」分かるときが来るので、その時まで「あせらず・あわてず・あきらめず」に取り組んでほしいものです。

お昼ごはんは、もちろん黙食です。みんなが同じ方向を見るようにスクリーンを前に設置して、インターハイの女子の決勝戦を見ながら食べました。

さまざまなことを経験し、部員みんなの力になってくれればと思います。

0

夏休みの練習 ③

8月1日(月) 川越南高校との合同練習

今日は、川越南高校にお世話になりました。

お互いに部員数が多く、ひとクラス分くらいの人数で効率よく動く難しさを感じた日でした。

知らない人とコミュニケーションを取って、すぐに協力できることは、社会に出た時に必要となるスキルです。部活動でそういう経験をすること、またその中でスキルを身につけられることを、意識して活動してほしいものです。 

0

夏休みの練習 ②

7月30日(土)

ちょっとした研究についての、話し合いをしました。

「スパイクの時に、反対の手が上がってないなぁ」…「そもそも、どういうふうに上げると、うまく使えるのかなぁ」という、顧問のちょっとした疑問から始まった研究です。

1週間くらい練習中に個人で考え、今日、Google classroomでジャムボードを使って話し合いをしました。ICTの活用により、全員の意見を聞くことができ、いつも以上にコミュニケーションをとることができました。

ふだん深くは考えていなかったことを、声に出してみることでさらに意識することができたり、これからのプレーに活かすことができると思いました。

これからも、いろんなことに興味を持って、みんなで考え、意見を交換しながら、いい活動にしていきましょう。

 

0

夏休みの練習 ①

7月27日(水) 川越女子高校との合同練習

いつものメンバーとは違う仲間たちとの練習を充実したものにするには、きちんとコミュニケーションを取ることが大切だと、改めて気づかされた日でした。

まわりを見て合わせることも必要だし、自分で指示を聞いて自主的に動くことも必要です。一緒に練習してくれた川越女子高校の皆さん、ありがとうございました。お互いに、今日感じたことを明日からの練習に活かしていきましょう。

 

 

0

インターハイ西部支部予選 報告

5月30日(月)所沢市民体育館

1回戦VS所沢西高校(2-1で勝利)

 1セット目 23-25

 2セット目 25-14

 3セット目 25-19

代表決定戦VS山村学園(0-2で惜敗)

 1セット目 25-27

 2セット目 25-27

惜しくも、県大会出場の目標はかないませんでした。

結果的には残念でしたが、多くの先生方から「いいチーム」だと声をかけていただきました。

今までの自分たちで考える活動が、少し形となって見えた日でした。

6月から、2年生主体の新チームとなります。新たな目標を立て、しっかりと取り組んでいきましょう。

0

春季大会 報告

4月23日(土)に春季大会が行われました。

 川越女子高校との対戦でした。

 1セット目  8-25

 2セット目 10-25

 セットカウント 0―2 敗戦です。

 

 力の差を感じた試合でした。

 1年生も入部して,新チームのスタートでもあります。

 試合の反省をして、目標を新たに頑張るには絶好の機会です。

 チームの目標、個人の目標を達成できるようこれからの練習に取り組んでいきたいですね。

0

新年度開始

4月に入り、進級した学年での練習が始まった。

2年生は3年生に、1年生は2年生に。

考え方や行動も、進級に合わせてレベルアップしていこう。

【4月当初の練習】

1日(金)9~12時  2日(土)12~15時  3日(日)15~18時

4日(月)9~12時  5日(火)12~練習試合(滑川総合来校)

6日(水)休み     7日(木)9~12時

8日(金)式場片づけ後 9日(土)9~12時   10日(日)12~15時

 

春季大会西部地区大会  4月23・24日(土・日)

大会に向け、課題を解決できるようにチーム一丸となって取り組んでいこう。

0

練習試合

3月25日(金) 練習試合 in 朝霞高校

練習もなかなかできない日々が続き、どのような練習試合になるか不安もありました。

と、ともに、久しぶりに試合ができるという喜びに期待も高まりました。

セットを取ることはできませんでしたが、全員が試合に出て、今できることとこれからの課題について確認しました。

春休みを有意義に過ごすためにも、今日確認した課題を解決できるよう、一生懸命に練習に取り組んでいきましょう。

朝霞高校は新入生も参加していて、これからの継続性も感じました。

川越西高校も、新入部員の加入を楽しみにしています!!

 

0