女子バレーボール部
女子バレーボール部

≪令和4年度≫

◎部員数  3年生:プレーヤー8名。マネージャー2名。

      2年生:プレーヤー4名。マネージャー1名。

      1年生:5名。

◎出身中学校

 3年生  川越霞ヶ関西中:1名。川越川越第一中:1名。日高高萩中:1名。日高高萩北中:3名。

      鶴ヶ島鶴ヶ島中:1名。入間向原中:1名。所沢向陽中:1名。東松山松山中:1名。

 2年生  日高高萩北中:1名。ふじみ野大井中:2名。東松山松山中:1名。毛呂山川角中:1名。

 1年生  川越霞ヶ関西中1名。川越山田中1名。日高高萩中2名。坂戸浅羽野中1名。

日誌

女子バレーボール部

春季大会

4月20日(土) 川越南高校会場

vs坂戸高校 0-2惜敗

①7-25  ②5-25


シード校との力の差を見せつけられてしまいました。しかし、なかなか点数が取れないながらも、自分たちで考えて向かっていくことができました。

まわりで見ていてくれた他の学校の先生方からも、よく頑張っていたとの声掛けをもらいました。

 
1年生が正式に入部し、また新しいチームづくりが始まります。これからも、応援よろしくお願いします。

0

新人戦地区予選

1月13日(土) 川越西高校会場

1回戦vs所沢高校

①15-25

②20-25

セットカウント 0-2 で、負けてしまいました。

今回は会場校として、準備から片付けまで、そしてその中で試合もあり、少ない人数で取り組みました。大変な体験をしたことで、さまざまな気づきがあったことと思います。試合には負けてしまいましたが、これからの自分自身のための大きな一日として、成長の糧にしてほしいものです。

 
次の大会はもう年度が変わってしまいます。4月の春季大会に向けて、一人ひとりが力をつけられるように、また頑張っていきます

0

あけましておめでとうございます

令和6年、スタート!

本日4日から、練習を再開しました。

すぐに新人戦がやってきます。

正月になまってしまった体をもとに戻して・・・などと言っていては、間に合いません。

スタートダッシュ!!

どんどん動いて、チームを作っていきます。

【今後の予定】

10日:代表者会議

13日:地区大会 会場校

14日:地区大会 坂戸高校会場

24日:県大会代表者会議

30・31日:県大会

 

0

1年生大会

9月23日・24日(土・日)

技術講習会一年生の部…いわゆる1年生大会が行われました。

部員だけではチームが組めないので、バレー部には入らなかったけれども協力してくれるという仲間を二人見つけることができたので、力をお借りして大会に臨みました。

助っ人ということ、また直前の学校閉鎖もあり、練習不足の状態で当日を迎えてしまいました。しかし、できることをやるしかありません。大きな声を出し、良い雰囲気づくりに努め、コートに立ちました。

しかし、やはり力不足でした。善戦しましたが、武蔵越生に負けてしまいました。

1セット目:13-25

2セット目:17-25

セットカウント:0-2

1試合目を終えてみて、試合を通して、少しずつうまくいくことが増えてきたように思います。

続いて、敗者戦です。

1セット目:25-11

2セット目:25-19

セットカウント:2-0で、所沢商業に勝利することができました。

 

この経験から多くのことを感じ、学んだようです。

次は、10月の選手権大会です。

中間考査が間にあり、練習時間の確保は、また難しそうです。しかし、しっかりと計画を立て、チーム一丸となって取り組んでいきましょう。

 

結果は、埼玉県高体連バレーボール専門部のホームページからご覧になれます。

https://hssv.jp/comp_info/w/

0

2学期が始まります

9月1日(金)

夏休みが終わってしまいました。

後半に予定されていた試合も、無事終了しました。結果としては、なかなか勝利には近づけませんが、少しずつチームとしてのかたちが見えてきました。

今月の目標は、川越市内大会と1年生大会です。

個々の力をつけていきながら、チームとしての力も伸ばしていきましょう。

0

夏休み後半戦

11日~14日までの連休を終え、今日から夏休みの後半戦の練習が始まります。

この4日間の連休中、顧問の夏目はジャパンクラブカップの全国大会で和歌山県へ行ってきました。(結果は、ベスト16)生徒たちとは違うチームに関わることで改めて多くのことを学んできました。このことをこれからの部活動に活かしていきます。

【 今日からの予定 】

17日(木)練習試合

21日(月)第3回部活動体験

22・23日(火・水)狭山市バレーボールフェスティバルサマーカップ

25日(金)i LEAGUE Division3

暑い日が続きますが、1日1日目標を明確にして、少しずつでも力をつけられるように取り組んでいきます。

0

近況報告

令和5年度になり、春季大会(1回戦:vs豊岡高校 2-1、2回戦:vs埼玉平成 0-2) 学総体(県大会1回戦:vs八潮南 0-2)が終わり、新チームとなりました。

まずミーティングを行い、自分たちの目標を段階を追って決めました。普段頑張るべき具体的な方法も上げ、前向きな話し合いとなりました。

期末考査が終わり、練習開始です。

バレーボールを通して成長できるように、日々頑張っていきましょう。

0

部活動内 探究活動

4月2日(日)

2月中旬あたりから「チームに貢献するにはどのような力が必要か」というテーマで、個人個人で探究活動を進めてきました。そして、やっと日程の調整ができプレゼンテーションという運びとなりました。

「チームに貢献する」ためには、「自分自身と向き合う」ことが必要です。バレー部での活動だけにとどまらず、「今後なりたい自分」像を描いてプレゼンした選手もいました。

これからは、プレゼンしたことを行動に移す期間です。

学年も一つ上がり、考え方や取り組み方のレベルも一つ上げていけると良いですね。

これからは、チーム全体のレベルも上がるよう一人ひとりが調べたことを実践していきましょう。

0

中学校との交流

3月18日(土)

高萩中学校が来校し、練習試合を行いました。

中学生のネットの高さ、4号球の感覚…高校生は久しぶりです。

いつもとは違う状況に合わせるため、意識や集中力を高めて取り組むことができました。

元気があって、エースがしっかりと打ってくるチームで、とても良い影響を受けながら行うことができました。

こういう機会をもっともっと作って、中学生と高校生の交流の機会を増やしていきたいです。

 

本日は、ありがとうございました。

0