カウンタ
0 0 3 6 2 0
お知らせ
埼玉県立川越西高等学校 女子バスケットボール部

 

 


 

 平成27年度全国高校総体埼玉県予選に出場して以来、県大会から遠ざかっていますが、令和元年度を転機に強豪校に仲間入りすべく、明るく・元気なチームを目指して本格的に強化に力を入れ始めました! 令和元年度は、関東予選・総体予選共に県代表決定戦で惜敗しましたが、着実にチームとしてレベルアップをしています。まずは県大会出場、そしてその先を本気で目指して日々真剣にバスケットボールをしています。みなさんも、高校3年間という一生に一度の時間をバスケットボールにかけてみませんか?? きっとかけがえのない思い出ができると思います! 

 モットーは、「ポジティブ・バスケットボール!」  『誰からも応援されるようなチーム』になるべく一歩一歩「前へ」向かっていきます!
 現在は、部員7名。バスケットボールを通して色々な分野で成長すべく「前向きに」活動しています。

 

   ●顧 問  吉永 祐介 (保健体育 教諭)

    ・日本バスケットボール協会公認B級審判員

    ・日本バスケットボール協会公認B級コーチ
    ・埼玉県高体連バスケットボール専門部 審判部役員
    
    【指導歴】
    2010~2018 県立ふじみ野高校 女子バスケットボール部顧問・HC  
    2019~     県立川越西高校  女子バスケットボール部顧問・HC

 

 

   ●構 成

 現在、部員数は 3年生0名、2年生0名、1年生7名の合計7名です。(令和2年7月現在)
    部員は、飯能市、坂戸市、毛呂山町、狭山市、ふじみ野市、富士見市の中学校出身です。

 

   ●活動日
    ・週六日…練習    ※土日は、練習試合等の遠征 
    ・週一日…定休日

 

   ●現在のチーム目標

    ・まずは県大会出場!

    ・誰からも応援されるような明るく元気なチーム!

     

      ●連絡先 

    ・女子バスケットボール部顧問 吉永 祐介

     メールアドレス yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp

 

日誌

女子バスケットボール部

学校総合体育大会西部支部大会県代表決定戦 結果

埼玉県学校総合体育大会西部支部大会 県代表決定戦 結果

 

 埼玉県学校総合体育大会西部支部大会・県代表決定戦が行われました。
結果は以下の通りです。


川越西 27-65 朝霞
( 6-13、9-24、4-18、8-10 )

 

この結果、昨年に続き県大会出場決定戦での敗退となりました。

 

3年生が残る鍛えられたチームは、やはり強かったです。

 

しかし、2Q中盤まで3点差で粘ることができたのは、生徒の頑張りを褒めたいと思います。

全てが初めてだらけの1年生チームでしたが、この夏に色々な経験を積むことができました。

県大会に出るにはこういう力が必要なんだということを、肌で感じることができたのが1年生チームには何よりの収穫です。

 

そして今後の課題も見つかりました。

次の大会に向けて、再び毎日の練習を大切に課題の克服をしていきたいと思います。

前向きに頑張ります!!

 

次戦は、11月の新人大会西部支部予選です。
保護者の皆様、興味のある中学生のみなさん、今後とも御声援をお願い申し上げます。

 

何かお知りになりたいことがあれば遠慮なく顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。

0

埼玉県学校総合体育大会西部支部大会2回戦 結果

埼玉県学校総合体育大会西部支部大会 2回戦結果

 

 埼玉県学校総合体育大会西部支部大会2回戦が、ホームコート・川越西高にて行われました。
結果は以下の通りです。


川越西 65-28 和光
( 16-5、18-8、15-12、16-3 )

 

この結果、昨年に続き学校総合体育大会西部支部予選・県大会出場決定戦に進出することになりました。

 

1年生のみの我がチームは、全てが初めてだらけの一日でした。

公式戦での試合、大会会場校、公式戦でのTO、など全てが勉強になる一日でした。

上級生がいるチームとの対戦で気後れしないか心配でしたが、この夏に経験した様々なタフな試合がようやく活きたきがします。

まだ全てにおいて足りないことだらけですが、頑張れば良いことがあるという経験を積むことができ本当に良かったです。

 

次戦は、県大会出場をかけて3年生主体の強豪チームとの試合です。

県代表決定戦  vs朝霞 (8月22日(土)  15:00開始  会場:飯能南高校)


保護者の皆様、興味のある中学生のみなさん、遠くからご声援を力を送ってください!

 

何かお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問(吉永)までご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。

0

10名が練習に参加!

女子バスケットボール部の練習に10名参加!


 女子バスケットボール部の練習に8月中旬までの間に10名の中学生が練習に参加をしてくれました。

本校の女子バスケットボール部に興味を持って集まってくれた10名の中学生の皆さん、猛暑の中本当にありがとうございました!

またコロナ禍でマスク着用や消毒等にもご協力いただき感謝申し上げます。

 

現在は1年生のみ7名の我がチームです。

初めて練習メニューやポイントを教える経験をしたことで、本校の部員も大変勉強になりました。

基礎基本を大切に練習して参りますので、是非また練習にいらしてください!

 

本校女子バスケットボール部に興味のある中学生の皆さん、練習に興味のある皆さん、顧問まで是非ご連絡ください。

随時、練習参加を待っております。

部員一同、お待ちしております。

 

今週からいよいよ大会です。

上級生に立ち向かっていく、西高女子バスケットボーラー達の戦いを是非応援してください!!

0

8月20日の大会会場について

8月20日に本校でバスケットボール部の公式戦があります。

 

 

 8月20日(木)に本校を会場に西部支部の公式戦が行われます。

 

しかしながら、今大会は新型コロナウィルス感染症防止対策の為、全試合無観客試合となります。

 

保護者の皆様、興味のある中学生のみなさん、OGの皆さん、一バスケットボールファンの皆さんに会場に足を運んでいただきたいところですが、敷地内立入禁止となります。

御理解御協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

大会のこと、女子バスケットボール部のこと(練習日程等)で何かご不明なことやお聞きになりたいことがございましたら、女子バスケットボール部顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)まで御連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

0

埼玉県学校総合体育大会西部支部大会 組合わせ決定

埼玉県学校総合体育大会西部支部大会 組み合わせ 決定


 埼玉県学校総体西部支部大会の組み合わせが決まりました。

この大会は、中止となった全国高校総体の代替大会です。

 

本校は、抽選の結果、2回戦からです。

組み合わせは以下の通りです。

 

・2回戦

vs 和光 (8月20日  11:00開始 会場:川越西 ※ホームコート!)

 

・県代表決定戦

vs 朝霞ブロックの勝者 (8月22日  15:00開始  会場:飯能南)


一年生チームでの初めての公式戦です。

三年生が残っているチームもたくさんあるようですが、まずは大会までにしっかり練習を積んで、今取り組んでいることの成果がだせるよう結果を恐れずがむしゃらに頑張りきりたいと思います!


また残念ながら、今大会は新型コロナウィルス感染症防止対策の為、全試合無観客試合となります。

保護者の皆様や興味のある中学生のみなさんに是非会場に足を運んでいただきたいところでしたので、大変残念ですが、見ていただけない分良い知らせをお届けできるよう精一杯戦いたいと思います。


何かお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

たくさんのご声援よろしくお願い致します!

0

女子バスケットボール部HP、トップページ更新!

 女子バスケットボール部HPを更新しました。

 

 久々のHP更新となりました。

新年度を迎え1年生・新入部員7名を迎えて再スタートです!

まだ人数こそ少ないですが、バスケットボールに取り組む姿勢は、全員真剣です!

 

女子バスケットボール部のトップページもリニューアルしました!!

 

これからこのページ上でたくさんの活動を報告していきたいと思っています。

応援してくださる皆様に、女子バスケットボール部の頑張りをたくさん発信していけるようチーム一丸となって頑張ります!

何卒御支援をよろしくお願いします!

 

何かお知りになりたいこと等ございましたら、顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)まで遠慮なく御連絡ください。

 

 

 

 

 

0

西部支部大会 2回戦結果

夏季西部支部大会 2回戦結果



 新チーム初めての大会・西部支部大会が行われました。
全国高校総体西部支部予選の結果によりシードをいただき2回戦からの戦いでした。

結果は以下の通りです。



2回戦     川越西 41-40 秀 明
( 4-16、12-4、14-11、11-9 )
 

この結果、西部支部ベスト16となり、11月に行われる新人大会西部支部予選のシード権を獲得しました!


本校は、1年生のみの5人という中での戦いでした。
1Qを終えて12点のビハインド。
しかし、そこからDEFを頑張り点差を縮め前半終了。

後半に入っても一進一退の攻防が続きましたが、最後4Qで逆転に成功!
最後は相手のシュートが外れると共に終了のブザーが鳴り、勝利の瞬間を迎えました。


脚がつる生徒もでる中、本当によく頑張ってくれました。
終わった瞬間の生徒達はとても良い顔をしていました。

子どもたちの頑張りに感謝したいと思います。


保護者の皆様、中学生の皆さん、ご声援ありがとうございました!


0

全国高校総体西部支部予選 結果

全国高校総体西部支部予選 結果



 全国高校総体西部支部予選が行われました。
関東大会西部支部予選の結果によりシードをいただき2回戦からの戦いでした。

結果は以下の通りです。



2回戦     川越西 67-63 富士見
( 12-16、10-16、19-21、26-10 )
 
県代表決定戦   川越西 52-98 川越南
( 11-25、15-18、4-33、22-22 )



残念ながら県大会代表決定戦で敗れ、4年ぶりの県大会出場はなりませんでした。

しかし関東大会予選・全国高校総体予選と、この二大会で続けて県大会代表決定戦に進出したのは、川越西高校女子バスケットボール部としては、「10年ぶり」のことでした。


2回戦(vs富士見 戦)は、3Qを終えて12点のビハインド。
西部支部選抜にも選ばれている相手チームのエースを止められず、絶体絶命の状況でした。
しかしキャプテンを中心にみんなが最後まで諦めることなく戦った結果、大逆転勝利!となりました。

この2か月間やってきたことを試合で出すことができました!!


チームで頑張ろうと決めたことがじわりじわり効き、最後にプラスアルファで頑張ろうとテーマにしたこともきちんとこなしてくれました。

みんなが心を一つにできた最高の試合ができました!



翌日、県代表決定戦でした。
前半こそ食らいつきましたが、後半開始に離されて残念ながら敗戦となりました。
まだまだチームとして足りないことだらけであると良い勉強になりました。



4月から指導体制が変わり徐々に 「 頑張れるチームになったね。 」と色々な先生方に言っていただきました。

それが何より嬉しかったです。
今後は「頑張り」が「結果」につながるようにしていくのが課題です。

険しい道のりですが、3年生が残してくれたシード権を無駄にしないよう、これから頑張っていきたいと思います!



たくさんの保護者の皆様、中学生の皆さん、ご声援ありがとうございました!!


次戦は、7月中旬から始まる全国高校選手権西部支部予選です。
保護者の皆様、引き続きご支援の程、よろしくお願いします!


興味のある中学生のみなさん、是非練習に試合会場に足を運んでください。
何かお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問(吉永)までご連絡ください。

よろしくお願い致します!
0

全国高校総体西部支部予選 組み合わせ

全国高校総体西部支部予選組み合わせ 決定


 全国高校総体西部支部予選の組み合わせが決まりました。
本校は、関東予選の結果、シードをいただいておりますので、2回戦からです。

組み合わせは以下の通りです。



2回戦  vs  西武文理富士見の試合の勝者 (6月8日 15:00開始 会場:坂戸西高校)

県代表決定戦  vs 川越南ブロックの勝者 6月9日  10:30開始  会場:狭山工業高校)



いよいよ三年生の総決算です。

初戦からかなり手ごわい相手です。
しかしそれは承知の上。
今までの成果をしっかり発揮できるよう「 前向きに 」「 明るく 」頑張ります!


保護者の皆様、お時間ありましたら是非我がチームへのご声援をお願いします!

興味のある中学生のみなさん、是非会場に足を運んでください。
何かお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問(吉永)まで声をかけてください。

たくさんのご声援よろしくお願い致します!
0

関東大会西部支部予選 結果

関東大会西部支部予選県代表決定戦 結果



 関東大会西部支部予選県代表決定戦が行われました。
結果は以下の通りです。


川越西 49-97 朝霞西
( 16-21、11-24、11-15、11-29 )
 
残念ながら4年ぶりの県大会出場まであと一歩でした。

しかし今大会を通して選手・ベンチが一つになって真剣に戦うことができるチームになってきました。
特に3Qではもう一度、踏んばりて食らいつくことができました。
最後の4Qではまだまだ力が足りないことを実感させられましたが、それを次の課題と「前向きに」捉えたいと思います。


本当にたくさん保護者の皆様に足を運んでいただきました。
声をかけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。
生徒達は今、環境の変化に戸惑いながらも本当に必死に頑張っています。
引き続きご支援をよろしくお願い致します!

また、中学生の皆さん、ご声援ありがとうございました!!



次戦は、いよいよ3年生の総決算のインターハイ予選です。
最後に悔いなく戦えるようまた一から頑張ります。

引き続きご声援をよろしくお願い致します!!
0