フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
カウンタ
0 2 1 7 3 4
お知らせ
埼玉県立川越西高等学校 女子バスケットボール部

 

 
 
令和4年度新人戦県大会出場 

 令和元年度を転機に強豪校へ仲間入りすべく、本格的に女子バスケットボール部の強化に力を入れ始めました。 5年前は、部員が1年生のみ7人からのスタートでした。そしてその学年が3年生となり一昨年度のインターハイ予選にてシード校を撃破し、シード権を獲得。そして昨年度新人戦では、実に18年ぶりに『 県大会出場 』を果たしました! 現在、9大会連続でシード権を獲得しています!これに満足せずさらに高い目標に向かって飛躍していきます!!

 

 現在、高校バスケットボールに『 本気で 』取り組みたい同じ志をもった生徒が集い合い、勝つこと、明るく元気にプレーすること、そして自分自身の成長を目指して部活動に取り組んでいます。

 みなさんも、川越西高校で3年間という一生に一度の時間をバスケットボールにかけてみませんか?? きっとかけがえのない思い出と仲間ができると思います! 

 モットーは、「ポジティブ・バスケットボール!」  『誰からも応援されるようなチーム』になるべく一歩一歩「前へ」向かっていきます!

バスケットボールを通して色々な分野で成長すべく『前向きに』活動しています!

 

   ●顧 問  吉永 祐介 (保健体育 教諭)

    ・日本バスケットボール協会公認B級審判員

    ・日本バスケットボール協会公認B級コーチ
    ・埼玉県高体連バスケットボール専門部西部支部 審判委員会役員
    
    【指導歴】
    2005~2007 県立川越高校男子バスケットボール部・AC

    2010~2012 県立大井高校 女子バスケットボール部顧問・HC  
    2013~2018 県立ふじみ野高校(旧大井高校) 女子バスケットボール部顧問・HC

    2019~     県立川越西高校  女子バスケットボール部顧問・HC

 

 

   ●構 成

 現在、部員数は 3年生3名、2年生5名、1年生1名の合計9名です。(令和6年6月現在)
    部員は、川越市、ときがわ町、坂戸市、越生町、東松山市、鶴ヶ島市、
狭山市、朝霞市

 志木市の中学校出身です。

         

        部  長・・・栗島  祭(3年   越生中、Nightingale Basketball Academy出身)

    副部長・・・伊得 夢翔(3年  都幾川中、Nightingale Basketball Academy出身) 

      

   

   ●活動日
    ・週六日…練習    ※土日は、練習試合等の遠征 
    ・週一日…定休日

 

   ●現在のチーム目標

    ・シードを守り抜き、県大会出場!

    ・絆の深さを活かし一人一人が成長し、誰から応援されるチーム!

   

   ●団旗 『 質実剛健 』

    本校校章の由来に示されている質実剛健 《中身が充実して飾り気がなく、心身共に強くたくましいさま》 

    の気風を示そうと女子バスケットボール部の団旗に取り入れた。

    (本校HPの学校紹介の欄 参照)

  

   ●チームカラー

    パステルピンク × ネイビー

   

   ●連絡先 

      女子バスケットボール部顧問 吉永 祐介

     メールアドレス yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp

 

日誌

女子バスケットボール部

全国高校総体西部支部予選 結果

全国高校総体西部支部予選 県代表決定戦で敗退

 

6月9日 全国高校総体西部支部予選が行われました。

結果は、以下のとおりです。 

  

県代表決定戦

川越西 54-86 坂戸西
(11-22,19-22,15-19,9-23)

 

この結果、残念ながらあと一歩のところで県大会出場はなりませんでした。3年生はこの大会をもって引退です。

 

11月の新人戦県代表決定戦以来の再戦でした。

その時はコンディションが優れない選手がいましたが、今回は万全な状態で臨むことができました。

しかし・・・試合開始いきなり 0-17 からのスタート(^^;)

緊張からなのか全然DEFができない!

これは自分達で吹っ切れないとダメだというのときっと立ち直ってくれると信じ、敢えてタイムアウトは取りませんでした。

5分位経ったころでしょうか。ようやく思い切って攻め込むようになり、得点を徐々に詰めていきました。

2Q。

ようやくOFEリバウンドを頑張れるようになったり速攻も出て、ほぼタイスコア。

後半は、息切れしてしまうかなと思いきや、ここのところ後半からペースをあげられるようになってきたのもあり、ようやく一桁差になりいよいよ追い上げムードとなりました!

しかし、4Qになると試合開始直後の点差を縮める為に消費した体力のせいかリバウンドが全く取れなくなり点差は逆に開く一方。残念ながら敗戦となりました。

あれだけ大きい選手が揃っている相手に対して、小さい我がチームは本当によく頑張りました。でも勝ちたかったです。この悔しさを後輩達が受け継いでくれると信じています。

 

たった3人しかいなかった3年生。

 

3人しかいない代が一体どうなってしまうのか・・・本当に心配でしたが、君たちも歴代の先輩方同様に立派な川越西高女子バスケットボール部員となってくれました。

いつも苦しい時に後輩達を助けてくれて、こうするんだよと言わんばかりに戦ってくれた雄姿は忘れません。君たちの誠実さを忘れずにこれからも2・1年生と共に頑張ります!

本当によく頑張りました!

 

今大会も、たくさんの保護者の皆様やOGのみなさんが応援に来てくれました。

練習試合や遠征にはいつも必ず誰かしらの保護者の方が応援に来てくださいました(長野遠征にも来てくれました!)。いつも応援ありがとうございました!

ここまでこられたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと強く感じます。心より御礼申し上げます。

 

大会役員の先生方、大変お世話になりました。

次戦は、8月中旬から始まる夏季西部支部大会です。

引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

 

【追伸】

川越西高校女子バスケットボール部HPのアクセス数は、現在2万1000件を突破!

たくさんの方々に興味をもっていただきありがとうございます。

これからも精力的に活動していきたいと思っています。興味ある中学生の皆さん、是非練習に参加してください。

いつでも大歓迎です!

 

詳しくは顧問・吉永までご連絡ください!

0

全国高校総体西部支部予選 2回戦突破!

全国高校総体西部支部予選2回戦 勝利!

 

6月8日 全国高校総体西部支部予選の初戦が行われました。

シードをいただき2回戦からです。

結果は、以下のとおりです。

 

2回戦

川越西 86-47 西武文理
(15-17,22-7,25-11,24-12) 

 

全員出場で快勝しました!

この結果、県大会代表決定戦へ進出(3年連続)となりました。

 

序盤は相手の大きい2枚相手にリバウンドが取れずに苦戦しましたが、2Qから最近の練習の成果を少しは発揮することができたかなと思います。

 

ミスの多い試合でしたが、これまで取り組んできたことの積み重ねがあったからこそだよと話をしました。

連戦は切り替えがポイントです!

ゴールに向かう気持ちと低い姿勢を表現できるように明るく元気に頑張ります!!

 

たくさんの保護者の皆様、OGのみなさんが応援に来てくれました。

ご声援、いつも本当にありがとうございます! 心強かったです!

大会役員の先生方、大変お世話になりました。

  

次戦は、6月9日(日)大会最終日。

対戦相手  坂戸西

会場    慶應義塾志木

試合時間  14:15開始

 

新人戦の県大会出場決定戦で敗れた相手と県大会出場をかけて再戦です!

リベンジ!! 頑張ります!!

たくさんのみなさんのご声援、よろしくお願いいたします!!

 

0

全国高校総体西部支部予選 明日初戦!

全国高校総体西部支部予選は明日から!

 


 全国高校総体兼全国高校選手権西部支部予選の対戦相手が決まりました。

以下の通りです。

 

2回戦

vs 西武文理 【 6月 8日(土)  9:00開始 会場:坂戸西高 】

 

大会が開幕してから2週間。

日程は残すところ2日間ですが、本校の試合はようやく明日からです。

ここまでためにためたエネルギーを爆発させたいと思います!

 

既に色々な波乱が起きている今大会です。

自分達のやってきたことを信じて、必ずや県大会出場を掴みます!!

 

 

保護者の皆様、OGの皆さん、そして川越西女子バスケットボール部に興味を持ってくださっている中学生の皆さん、是非ご声援の程よろしくお願い申し上げます!!

 

0

全国高校総体西部支部予選 組み合わせ

全国高校総体西部支部予選 組み合わせ決定

 


 全国高校総体兼全国高校選手権西部支部予選の組み合わせが決まりました。

シードをいただき2回戦からです。

組み合わせは以下の通りです。

 

2回戦

vs 合同チームB西武文理の勝者 【 6月 8日(土)  9:00開始 会場:坂戸西高 】

 

いよいよ3年生最後の大会が始まります。

チャレンジャー精神を忘れずに謙虚に戦おうと確認しあいました!

これまでの全てを一戦一戦にぶつけ、必ずや県大会出場を掴みます!!

 

 

保護者の皆様、OGの皆さん、川越西に興味を持ってくださっている中学生の皆さん、是非ご声援の程よろしくお願い申し上げます!!

 

0

関東大会西部支部予選 結果

関東大会西部支部予選 最終結果 

 

5月5日 関東大会西部支部予選・最終日が行われました。

結果は、以下のとおりです。

 

県大会代表決定戦

川越西 56-101 川越南
(8-18,10-36,22-34,16-13) 

 

残念ながら2年連続で関東予選は県大会代表決定戦で敗退となり、県大会出場とはなりませんでした。

 相手の切り替えの速さや粘り強いリバウンド・ルーズボールにやられてしまいました。

しかしながら、後半からは思い切ってシュートに行く姿勢やDEFで修正しながら戦うことができ、次につながる部分も見られました!

そして今大会では自分達で色々コミュニケーションをとる姿が多く見られるようになり、この冬で色々なことに耐え、撃ち破ってきた部分の成長を感じました。

 

バスケットボールを通して成長してくれている部分が見受けられ、とても嬉しかったです。

そして次の総体予選こそは、必ず県大会の切符を勝ち取ろうとみんなで確認し合いました!

 

今大会もたくさんの保護者の皆様、OGのみなさんが応援に来てくれました。

ご声援、いつも本当にありがとうございました!

大会役員の先生方、大変お世話になりました。

 

次戦は、5月下旬から行われる全国高校総体西部支部予選です。

今年度は、関東大会が埼玉県で開催される関係で日程が例年より早くなっております。

 

限られた時間の中で、最後にもうひと伸びして3年生最後の大会に臨みたいと思います!

引き続き、ご声援よろしくお願い申し上げます。

 

0

関東大会西部支部予選 2回戦勝利

関東大会西部支部予選2回戦 勝利!

 

5月3日 関東大会西部支部予選の初戦が行われました。

シードをいただき2回戦からです。

結果は、以下のとおりです。

 

2回戦

川越西 70-42 山村国際
(11-9,10-13,28-8,21-12) 

 

全員出場で快勝しました!

この結果、県大会代表決定戦へ進出(8大会連続)となり、西部支部ベスト12となりました。

 

久しぶりの公式戦ということもあり出足はリングに嫌われても、前半はしっかり我慢することがチームとしてできました。また試合を通してミスが少なく落ち着いてゲームを進めることができたのが何よりの収穫でした。

新人戦の反省を思い出し、自分達で『コミュニケーション』を取り合いながら戦うことができた証拠だと思います。

 

たくさんの保護者の皆様、OGのみなさんが応援に来てくれました。

ご声援、いつも本当にありがとうございます! 心強かったです!

大会役員の先生方、大変お世話になりました。

 

  

次戦は、5月5日(日)大会最終日。

対戦相手  川越南

会場    朝霞

試合時間  10:45開始

 

県大会出場をかけた試合です!!

たくさんのみなさんのご声援、よろしくお願いいたします!!

0

関東大会西部支部予選組み合わせ 決定

関東大会西部支部予選 組み合わせ決定

 


 関東大会西部支部予選の組み合わせが決まりました。

シードをいただき2回戦からです。

組み合わせは以下の通りです。

 

2回戦

vs 山村国際鶴ヶ島清風の勝者 【 5月 3日(金)  14:15開始 会場:新座柳瀬高 】

 

新人戦以来の公式戦です。

この冬は 新人戦での悔しさをバネに、県外遠征を始め色々な強化を図ってきました。

あとは強い気持ちをもってそれを表現するかどうか!

タフに戦う試合にしていきます!

 

保護者の皆様、OGの皆さん、川越西に興味を持ってくださっている中学生の皆さん、是非ご声援の程よろしくお願い申し上げます

 

【追 伸】

女子バスケットボール部のHPトップページを更新しました。

集合写真を始め、内容も今年度版にリニューアルしました! 是非ご覧ください。

 

0

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。

 

 新入生に向けて部活動紹介を行いました。

女子バスケットボール部はなんと・・・大トリ(^^;)

緊張感の中、練習メニューの紹介とウェア説明、部活動の概要の説明を行いました。

なぜか男バスの生徒がゲスト出演・・・。

 

盛り上がったからいいか(笑)。

 

【 入部希望者の人、迷っている人へ 】

体験入部の日数が残りわずかとなってきました。見学も良いのですが、やはり中に入って一緒にやってみないとわからないこともたくさんあります。

土日の練習試合を含め、たくさんの人の「体験」を待っています!

入部希望者の人で部に関する説明資料をもらっていない人、必ず女子バスケットボール部員から受け取って入部前に熟読してきてください。

新入生の皆さん、川越西高校女子バスケットボール部で一緒に高校生活を充実したものにしましょう!

 

0

埼玉カップ2024

埼玉カップ2024が行われました。

 

 毎年恒例の埼玉カップが4月上旬に行われました。

埼玉カップとは、全国大会に出場する強豪校をお招きし埼玉県の強化に役立てていくことを目的とした事業です。

我がチームは、前日の会場設営とその設営に関わった約10チームの中でいくつかの学校さんと練習試合を行いました。

埼玉県のバスケットボールの聖地といえば、ここ「上尾運動公園体育館」です。

県大会の会場にもなるコートで貴重な経験をさせていただきました。

 


一つの物事を行うには、影で色々な人の支えがあるということを我がチームの生徒も学べたと思います。

バスケットボールを通じて色々な方々へ感謝の気持ちを学んでくれているはずです!

 

 

翌日の埼玉カップでは、今年も埼玉県選抜のスタッフとして関わらせていただきました。

https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjo0MzQyNjZ9&detailFlg=1&pNo=1

 

地元・埼玉県の高校の応援や保護者の皆様にご声援いただいたおかげで、最終戦は勝利で終えることができました。

ご声援どうもありがとうございました!!

0

長野遠征

長野遠征に行ってきました。

 

 3月下旬、同じ西部支部の高校と合同で長野県にて強化合宿を行いました。

コロナが収まり昨年度から再開した遠征です。県外のチームと対戦しチーム強化につなげようというのが大きな狙いでした。

今回お世話になったのは、長野篠ノ井高校、市立長野高校、長野南高校、長野須坂高校です。北信越大会(こちらで言うところの関東大会)に出場している学校もあり勉強になることばかりでした。

 

 

コンタクトの強さ、そして攻守の切り替えの速さ、こちらのDEFを突破してくる戦術等我がチームが学ぶべき部分がたくさんありました。 

この3日間で基礎基本の大切さや粘り強さが少しずつ身についてきました!

4校の生徒のみなさん、顧問の先生方、そして縁を繋いでくださった先生、今年も本当にありがとうございました!

 そして一緒に遠征を行った高校さん、本当にありがとうございました。

 

この合宿では、技術だけでなく集団生活を一緒に行うことで多くの『気づき』を得ることも合宿の大きな目的の一つと生徒達には話してきました。

これらのことを選手としてだけでなく一人の人間として成長に繋げていってもらえればと思っています。

 

3日間お世話になった宿の皆様、バス会社の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

最終日・・・。

ほんのわずかな時間だけでしたが、帰り道に関東予選での必勝を祈願しお参りもしてきました。

 

長野県といえば、善光寺!

昨年日本中が沸いた野球WBCでこの善光寺の『勝守』が大きな話題となり、買おうとしましたが無念の売り切れ・・・。

今年こそはと思い、売り場へいくと・・・。

 

 

 

 

 

今年は見事に買えました!

買った後に全員で強烈にお守りに念を込めたので、きっと想いは通じるはず!

3日間頑張ったご褒美もありつつ・・・。 

春休みは、残り半分!

関東予選に向けてさらに技術が定着するように、チーム一丸となって頑張ります!!! 

 

0