フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
カウンタ
0 0 5 5 2 4
お知らせ
埼玉県立川越西高等学校 女子バスケットボール部

 

 
 
 

 ここ数年県大会から遠ざかっていますが、令和元年度を転機に強豪校に仲間入りすべく、明るく・元気なチームを目指して本格的に強化に力を入れ始めました! 令和元年度は、関東予選・総体予選共に県代表決定戦で惜敗、令和2年度も残念ながら学総大会で県代表決定戦で敗退でした。しかしながら着実にチームとしてレベルアップをしています。現在バスケットボールに本気で取り組みたい同じ志をもった生徒が集い合い、勝つことを目指し部活動に取り組んでいます。

 まずは県大会出場、そしてその先を本気で目指して日々真剣にバスケットボールをしています。みなさんも、高校3年間という一生に一度の時間をバスケットボールにかけてみませんか?? きっとかけがえのない思い出ができると思います! 

 モットーは、「ポジティブ・バスケットボール!」  『誰からも応援されるようなチーム』になるべく一歩一歩「前へ」向かっていきます!
 現在は、部員13名(2・1年生のみ)。

バスケットボールを通して色々な分野で成長すべく『前向きに』活動しています。

 

   ●顧 問  吉永 祐介 (保健体育 教諭)

    ・日本バスケットボール協会公認B級審判員

    ・日本バスケットボール協会公認B級コーチ
    ・埼玉県高体連バスケットボール専門部 審判部役員
    
    【指導歴】
    2010~2018 県立ふじみ野高校 女子バスケットボール部顧問・HC  
    2019~     県立川越西高校  女子バスケットボール部顧問・HC

 

 

   ●構 成

 現在、部員数は 3年生0名、2年生7名、1年生6名の合計13名です。(令和3年4月現在)
    部員は、川越市、飯能市、坂戸市、東松山市、毛呂山町、狭山市、ふじみ野市、富士見市、朝霞市、

 の中学校出身です。

         

        部  長・・・稲川 真希(2年  狭山入間野中)

    副部長・・・中井  心 (2年  飯能第一中)

       

   ●活動日
    ・週六日…練習    ※土日は、練習試合等の遠征 
    ・週一日…定休日

 

   ●現在のチーム目標

    ・まずは県大会出場!

    ・誰からも応援されるような明るく元気なチーム!

     

      ●連絡先 

    ・女子バスケットボール部顧問 吉永 祐介

     メールアドレス yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp

 

日誌

女子バスケットボール部

関東大会西部支部予選2回戦 結果

関東大会西部支部予選2回戦 敗退

 

 5月3日に関東大会西部支部予選の2回戦が行われました。

結果は、以下のとおりです。

 

川越西 22-74 川越南
(2-29,8-14,8-24,4-7) 

 

この結果、2回戦で敗退となりました。

勝ってシード権獲得を!と臨んだ大会でしたが、序盤から相手のミスのない正確なプレーに翻弄されました。

 

我がチームはというとまだまだやってきたことを『徹底する力が弱い。』というのが大会通しての課題です。

何があってもやり切るメンタリティーや習慣を普段から実践していかないといけないと痛感させられた2試合でした。

 

しかし前大会の反省を活かし、この大会で得たこともたくさんありました。

それらを活かして『前向きに』次の大会につなげていきたいと思います!!

 

大会関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

次戦は、6月上旬から始まる全国高校総体西部支部予選です。

何とかシード権をとるべく、次の大会に臨みたいと思います。

引き続き御声援よろしくお願いします!

 

何かチームのことで興味がある中学生、指導者の方は、是非顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

0

関東大会西部支部予選一回戦 結果

関東大会西部支部予選 初戦勝利!

 

5月1日に関東大会西部支部予選の一回戦が行われました。

結果は以下のとおりです。

 

川越西 51-49 狭山経済
(16-6,3-5,15-12,10-21,7-5) OT

 

この結果、2回戦進出となりました。

 

延長(OrverTime)にもつれ込む大接戦となりましたが、何とか逃げ切ることができました。

先行することができ、幸先よくゲームに入れました。しかし2Qは停滞・・・。

3Qでやや持ち直しましたが、4Qで守りに入ってしまい最後の最後で追いつかれました。

2・1年生しかいない若いチームでまだまだ勝ちゲームの終盤でなすべきことがわかっていません。

しかし、3年生チーム相手に勝つことで色々なことを学べた思います。

 

この大会は新型コロナウィルス感染症対策で無観客で行われています。

会場の外で音を頼りに見守ってくださった保護者の皆様、御自宅から御声援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

次戦は5月3日、シード校・川越南との対戦です。

勝ってシードをとるべく頑張りたいと思います。

引き続き御声援よろしくお願いします!

 

何かチームのことで興味がある中学生、指導者の方は、是非顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

0

トップページ更新

トップページを更新しました。

 

 

 女子バスケットボール部のHPのトップページを更新しました。

集合写真もリニューアルされています!

 

新入部員6名を迎え、新たなスタートです。

 

引き続き御声援よろしくお願いいたします!!

 

 

 

0

関東大会西部支部予選組み合わせ 決定

関東大会西部支部予選 組み合わせ 決定


 関東大会西部支部予選の組み合わせが決まりました。

 組み合わせは以下の通りです。

 

1回戦

vs 狭山経済 【 5月1日(土)  13:00開始 会場:入間市民体育館 】

 

新入生を加え、新たなスタートを切る最初の大会がいよいよ始まります!

一年間、6+1人で練習を積んできた土台に新戦力をしっかり融合させて戦いに挑みたいと思います!!

 


また残念ながら、今大会も新型コロナウィルス感染症防止対策の為全試合無観客試合となります。

 

保護者の皆様や興味のある中学生のみなさんに是非会場に足をお運びいただきたいところですが、見ていただけるその日がくるまで精一杯頑張ります! 


何かチームのことでお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

たくさんのご声援よろしくお願い致します!

0

【新入生向け】 春休みの練習について

春休みの練習について

 

 新入生の皆さん、入学を控えどのようにお過ごしでしょうか。

 

先日行われた入学許可候補者説明会では、既に何人かの女子バスケットボール部希望の新入生から声をかけてもらい、春休みの練習についての話をさせてもらいました。

 

昨日より本校は春休みに入り、既にのべ8名の新入生が練習に参加してくれています。

 

もし女子バスケットボール部を希望している新入生がいましたら、是非一度春休みの女子バスケットボール部の練習に顔を出しにきてください!

 

見学だけでも構いません(マスクは必ずご着用ください)。

同じ希望を持った仲間に出会えるかもしれません! 

渡したい資料もありますので、是非一度足を運んでください。

 

日程等、何かご不明な点がございましたら本校までお電話いただくか、顧問:吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。

0

【新入生向け】祝 合格! そして大事な連絡。

祝! 合格!!

 

 入学者選考試験を突破し川越西高校に入学を決めた皆さん、合格おめでとうございます!

そして女子バスケットボール部を希望してくれている皆さん、ようやく高校バスケが一緒に味わえる時が来ましたね。

心よりお慶び申し上げます!

 

喜びもつかの間、4月末から関東予選が始まります。

「受験」の戦いから「バスケットボール」の戦いに気持ちを切り替えましょう!

 

3月19日(金)に入学許可候補者説明会がありますが、そこで春休みの練習参加等について大事な連絡があります。

 

つきましては、女子バスケットボール部を希望している方は3月19日(金)の入学許可候補者説明会で女子バスケットボール部顧問(体育科:吉永)を訪ねてきてください。

 

当日は、体育館1階か2階のどこかに必ずおります。

 

渡したい資料もありますので、是非お立ち寄りください。

またこの件に関して、何かご不明な点がございましたら顧問(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までお問い合わせください。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

0

持久走大会・外周タイム

持久走大会に向けた授業が終わりました

 

 持久走大会に向けた外周走の授業が終わりました。

持久走大会は、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になってしまいましたが、毎時間の持久走の授業は続けて行われました。

そして今年度は、毎授業時間の平均タイムで順位付けされました。

 

結果は・・・・

 

 

女子バスケットボール部は、約400名の女子生徒中、選手全員(6人)が20位以内に入賞しました!!!

 

各個人の順位は、第5・6・9・11・13・20位でした!

 

2年生の陸上競技部や陸上経験者にはまだまだ敵わない部分がありますが、我が部は全員1年生なので来年度はさらに

飛躍できる!?と思っています。

 

部活動の時間だけでなく、授業でも体力向上に取り組むことができる。

練習中だけでは強いチームにはなれません。

この授業を通して「頑張る」姿勢がバスケットボールの試合につながれば良いなと思います!

 

また来年度もチーム一丸となって頑張ります!

0

【追加】 チームロゴ・ウェア ページを追加しました!

トップページを更新しました。

 

 女子バスケットボール部HPのトップページを更新しました。

 

リニューアルした『チームロゴ』と『チームウェア』をスライドショーにして表示してあります。

ウェアは、女子バスケットボーラーに人気の「チャンピオン」で全て統一しました!

 

フォトアルバムのところで白い ⇦ ⇨ ボタン(ちょっと見えづらいですが…)をおしていくと一枚一枚表示されます。

女子バスケットボール部のチームカラーは、ネイビー×パステルピンクです。

 

中学生の皆さん、これをまとってチームスポーツの「楽しみ」や「喜び」、そして「苦しみ」からの「達成感」「充実感」を一緒に味わいしましょう!!

 

是非ご覧ください!!

0

オンライン トークイベント

オンライントークイベントに参加しました。

 

 久しぶりの更新になります。

コロナ禍で部活動が制限されている中、女子バスケットボール部員達は、各自で課題を解決すべく定期的にトレーニングを行っています。

 

そんな中、1月下旬Be-Winスポーツサロン主催の「オンライントークイベント」に、本校女子バスケットボール部全員で参加しました。

ゲストスピーカーは、元全日本選手でB.LEAGEレバンガ北海道の選手兼社長で話題を呼んだ折茂 武彦さんでした。

折茂さんは、埼玉県出身ということで埼玉にゆかりのある方です。

現役時代は、素晴らしいシューターとして大活躍しながら、球団社長も務めマスコミにも大きく取り上げられた方としても有名です。

 

今回は、現役時代の話から球団経営の話、そして練習の仕方、さらには我がチームの課題解決の為のアドバイスなどたくさんの貴重なお話を聞くことができました。

なかなか活動が思うようにできない中、部員のモチベーションアップにつながったと思います!

この経験を春の大会に活かしていきたと思います。

 

折茂さん、Be-Winスポーツサロンの吉留様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

追伸

本校女子バスケットボール部を志望してくれている中学生のみなさん、いよいよ入試が近づいてきましたね。今は、苦しいでしょうが、ここを乗り越えて一緒にバスケットボールができるのを心待ちにしています。女子バスケットボール部一同、応援しています!頑張ってください!!

0

トップページを更新しました。

トップページを更新しました!

 

 ようやくNEWチームウェアが揃いました!!

そこでNEWチームウェアで撮った写真を、女子バスケットボール部トップページに掲載しました!

 

この写真は、ユニフォームとロングTシャツです!

是非ご覧ください。

今後、女子バスケットボール部ウェアも随時紹介していきたいと思います!

0