フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
カウンタ
0 0 7 2 2 7
お知らせ
埼玉県立川越西高等学校 女子バスケットボール部

 

 
 
 

 ここ数年県大会から遠ざかっていますが、令和元年度を転機に強豪校に仲間入りすべく、明るく・元気なチームを目指して本格的に強化に力を入れ始めました! 令和元年度は、関東予選・総体予選共に県代表決定戦で惜敗、令和2年度も残念ながら学総大会で県代表決定戦で敗退でした。しかしながら着実にチームとしてレベルアップをしています。現在バスケットボールに本気で取り組みたい同じ志をもった生徒が集い合い、勝つことを目指し部活動に取り組んでいます。

 まずは県大会出場、そしてその先を本気で目指して日々真剣にバスケットボールをしています。みなさんも、高校3年間という一生に一度の時間をバスケットボールにかけてみませんか?? きっとかけがえのない思い出ができると思います! 

 モットーは、「ポジティブ・バスケットボール!」  『誰からも応援されるようなチーム』になるべく一歩一歩「前へ」向かっていきます!
 現在は、部員13名(2・1年生のみ)。

バスケットボールを通して色々な分野で成長すべく『前向きに』活動しています。

 

   ●顧 問  吉永 祐介 (保健体育 教諭)

    ・日本バスケットボール協会公認B級審判員

    ・日本バスケットボール協会公認B級コーチ
    ・埼玉県高体連バスケットボール専門部 審判部役員
    
    【指導歴】
    2010~2018 県立ふじみ野高校 女子バスケットボール部顧問・HC  
    2019~     県立川越西高校  女子バスケットボール部顧問・HC

 

 

   ●構 成

 現在、部員数は 3年生0名、2年生7名、1年生6名の合計13名です。(令和3年4月現在)
    部員は、川越市、飯能市、坂戸市、東松山市、毛呂山町、狭山市、ふじみ野市、富士見市、朝霞市、

 の中学校出身です。

         

        部  長・・・稲川 真希(2年  狭山入間野中)

    副部長・・・中井  心 (2年  飯能第一中)

       

   ●活動日
    ・週六日…練習    ※土日は、練習試合等の遠征 
    ・週一日…定休日

 

   ●現在のチーム目標

    ・まずは県大会出場!

    ・誰からも応援されるような明るく元気なチーム!

     

      ●連絡先 

    ・女子バスケットボール部顧問 吉永 祐介

     メールアドレス yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp

 

日誌

女子バスケットボール部

新人大会西部支部予選組み合わせ 決定

バスケットボール新人大会西部予選 組み合わせ決定


 新人大会西部支部予選の組み合わせが決まりました。

 組み合わせは以下の通りです。

 

2回戦

vs 新座柳瀬 【 11月7日(日)  9:00開始 会場:川越西高 】

 

新チーム初めての大会が始まります!

 

ちょうど1年前の11月7日に同じ会場で対戦し、シードを奪われた相手と同じ回戦での再戦となりました。

まさに『リベンジマッチ』です!!

 絶対に勝って1年前の雪辱を晴らします!!!!

 

そしてこの大会の本当の目的を達成すべく、地に足をつけてチームづくりをしていきたいと思います!

 


残念ながら、今大会も新型コロナウィルス感染症防止対策の為全試合無観客試合となります。 

保護者の皆様や興味のある中学生のみなさんに、良い結果がご報告できるよう頑張ってまいります。 


何かチームのことでお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

 

0

【中学生向け】学校説明会について

学校説明会について

 

 10月16日(土)に本校の学校説明会が行われます。

場所は、本校の体育館2階フロアです。

 

午前の部 10:00~10:50

午後の部 13:00~13:50

 

2部構成となっておりますが、内容は同じものですのでどちらに参加いただいても構いません。

そして事前のお申込みは必要ありません。

 

本校に興味をお持ちの方、女子バスケットボール部に興味をお持ちの方は是非ご来校いただき本校の概要を知っていただければ幸いです。

 

何か女子バスケットボール部のことでお聞きになりたいことがある方、遠慮なく顧問までお声がけください。

体育館でお待ち致しております。

 

また、当日はこの説明会開催の為、残念ながら練習は行えません。

しかしながら、顧問のところまでお訪ねいただければ、女子バスケットボール部のことや練習のこと等細かくご説明させていただきます。

 

この夏休みに練習に来てくださったたくさんの方々、是非説明会にも参加していただき川越西高校のことをより深くしってもらいたいと思います。

たくさんの方のご来校を、女子バスケットボール部一同お待ち申し上げております。

よろしくお願いいたします。

 

女子バスケットボール部顧問 保健体育科

吉永 祐介( yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp )

 

0

【中学生向け】部活動体験 報告

この夏の部活動について

 

 この夏休み中、女子バスケットボール部の部活動体験には18名の参加がありました(延べ人数でいうと23名でした)。

感染対策をしながらの活動でしたので様々な制約をしながらでしたが、昨年度の倍近い中学生の皆さんが女子バスケットボール部の練習に参加してくれました。

皆、本気でバスケットボールが「上手くなりたい」「強くなりたい」「一生懸命」という生徒さんばかりで高校生も良い刺激を受けました。

 

また、女子バスケットボールのHPには閲覧者カウンターがついているのですが、この夏で一気に数が増えました。

たくさんの皆様に興味をもっていただき大きな励みになっています!

 

残念ながら夏季大会が中止になり活動の様子を見ていただくことがなかなかできませんが、引き続き頑張ってまいりますので、御声援のほどよろしくお願いお願い申し上げます。

 

もし女子バスケットボール部の活動や今後の練習に興味関心がおありでしたら下記連絡先(顧問)までご連絡ください。

コロナ禍でなかなか一筋縄ではいかない状況ですが、それに負けず、でも感染対策は絶対に怠らず、女子バスケットボール部は精力的に活動して参ります!!


川越西高校女子バスケットボール部の一員に是非!
バスケットボールが本気で好きな生徒さんを待っています!

 

女子バスケットボール部顧問

吉永 祐介( yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp )

 

よろしくお願いいたします。

0

夏季支部大会 中止

夏季支部バスケットボール大会(西部) 中止

 

 8月21日に行われる予定だった本校の初戦ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて急遽大会中止となり、残念ながら公式戦が無くなってしまいました。

 

この夏の成果を試す場が急に無くなりやりきれない思いでいっぱいですが、今は命を守る行動が最優先です。

 

今日ミーティングを行い、11月の新人大会に向けて気持ちを新たにスタートをきりました。

「大会が消えても今やるべき課題は消えない。」

技術の向上を追求することはもちろんですが、今練習内で大切にすべきことについてみんなで話しをしました。

 

 この自粛期間に力を蓄え次の大会で暴れてきたいと思います!

 

0

【中学生向け】部活動体験について

部活動体験について

 

 8月10日(火)に行われる予定だった本校の部活動体験ですが、緊急事態宣言を受けてやむを得ず中止となりました。

したがいまして、もし女子バスケットボール部の活動や夏休み中の練習に興味関心がおありでしたら下記連絡先(顧問)までご連絡ください。


川越西高校女子バスケットボール部の一員に是非!
バスケットボールが本気で好きな生徒さんを待っています!

 

女子バスケットボール部顧問

吉永 祐介( yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp )

 

よろしくお願いいたします。

 

0

第28回Kcup

Kcup2021に参加してきました。

 

 7月31日、8月1日の2日間に渡って行われたKcupに参加してきました。

試合は、10分×2Q制で行われました。

結果は以下の通りです。

 

●初日

vs所沢西  27-31 

vs埼玉平成 35-36 

vs秩父   38-33 

 

●2日目 (諸事情により当初の対戦予定を変更し行いました。)

vs所沢西  43-35

vs埼玉平成 41-21

 

二日間で3勝2敗という戦績でした。

まだ代替わりしたばかりでどのチームも色々模索中といった感じではありましたが、最近練習してきたことの成果がある程度は出たと思います。

まだ反応が遅かったり、攻め気が見られなかったりしますが、オンザコートでやらなければならないことをこの2日間で学ぶことができました。

夏季大会につなげていきたいと思います。

 

大会事務局の皆様、会場校の皆様、本当にありがとうございました。

 

 大会HPです↓ ↓ ↓
http://saitamak-cup.wixsite.com/saitamabasketball
(一部見られないブラウザもございます。予めご容赦ください。)

 

0

センターサークル

センターサークル用シール、納品

 

 東京オリンピックのバスケットボールの試合やB.LEAGEでも使用されているセンターサークルのシーリングを本校でも行いました。

 

 

ロゴは、女子バスケットボール部のウェアで使用している物です。カラーも女子バスケットボール部チームカラーであるネイビー×パステルピンクを使いました。

早速先日の公式戦でデビューです。

 

ニューアイテムを加え、さらにパワーアップしてこの暑さを乗りきります!

 

0

夏季支部バスケットボール選手権大会 組み合わせ決定

夏季支部バスケットボール選手権大会(西部) 組み合わせ決定


 夏季支部大会の組み合わせが決まりました。

 組み合わせは以下の通りです。

 

1回戦

vs 狭山経済 【 8月21日(土)  11:00開始 会場:所沢高 】

 

新チーム初めての大会が始まります!

 

関東予選で対戦した相手との再戦となりました。

夏休みにレベルアップして大会に臨めるよう『練習』をまずは頑張ります。

 


そして残念ながら、今大会も新型コロナウィルス感染症防止対策の為全試合無観客試合となります。 

保護者の皆様や興味のある中学生のみなさんに、良い結果がご報告できるよう頑張ってまいります。 


何かチームのことでお聞きになりたいことがあれば遠慮なく顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

 

 

0

全国高校選手権埼玉県一次予選 結果

全国高校選手権埼玉県一次予選 敗退

 

 7月17日に全国高校選手権埼玉県一次予選(西部)が行われました。

結果は、以下のとおりです。

 

川越西 26-85 埼玉平成
(0-28,10-24,5-23,11-10) 

 

この結果、初戦で敗退となりました。初戦からシード校との対戦でしたが、力の差が歴然としていました。

特に相手の3年生が出てきた1・3Qは全く歯が立ちませんでした。

また、この試合に向けてコンディションが不十分な者が多く、そもそも戦う準備が整っていませんでした。

チームの未熟さを感じずにはいられませんでした。

 

これで3年生の大会は終わりました。

2・1年生のみだからという言い訳はもう通用しません。

 

「徹底すること」「大げさに変化すること」をこの夏のテーマに掲げて頑張ります!

下を向かず、敗戦翌日から次に向けて猛練習を再開しています。

8月の大会で成果をしっかり出したいと思います。

 

大会関係者の皆様、大変お世話になりました。

次戦は、8月下旬から始まる夏季支部バスケットボール大会(西部)です。

引き続き御声援よろしくお願いします!

 

何かチームのことで興味がある中学生、指導者の方は、是非顧問・吉永(yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp)までご連絡ください。

よろしくお願いいたします

0

部活動体験(女子バスケットボール部)について

8月10日(火)に部活動体験(女子バスケットボール部)があります。

 

 本校の部活動を体験できます。詳しくは、以下の通りです。
女子バスケットボール部に興味のある中学生の皆さんは是非いらしてください!

また感染症対策を行ったうえで、実施させていただきます。 

 

集合日時: 8月10日(火) 8:30~9:00

集合場所: 体育館

体験時間: 2時間程度

持ち物:動ける服装、バスケットボールシューズ、飲み物、マスク

 

※※ この日以外の女子バスケットボール部体験をご希望の方、遠慮なく顧問までご連絡ください。 ※※

 

部活動体験の詳細は本校HPに掲載されています。

トップページ上段の「中学生の皆さんへ」をご覧ください。

事前申し込みの必要はありませんが、もし何かご不明な点がございましたら下記連絡先(顧問)までご連絡ください。


川越西高校女子バスケットボール部の一員に是非!
バスケットボールが本気で好きな生徒さんを待っています!

 

女子バスケットボール部顧問

吉永 祐介( yoshinaga.yusuke.c3@spec.ed.jp )

 

よろしくお願いいたします。

 

0