フォトアルバム
アルバムがありません。
 
 ソフトボール部

◆ソフトボール部紹介◆ 

   

 

 ◎ 部員数  3年 2    2年  1名

                                   

◎ 顧問  宮澤千尋(保健体育教諭)

 

◎ 活動について

  少ない人数なので、合同チームを組み、公式戦に出場しています

  平日は個人の課題練習、休日は合同練習や練習試合など活動しています。

 

 

  

<span style="color:</span

日誌

ソフトボール部

【中学生の皆さんへ】~部活動体験について~

【中学生の皆さんへ】

ソフトボール部 部活動体験のお知らせ

7月29日(金) 8月19日(金)に行います!

★時間★

 8:30~9:00 受付 → グラウンドへお越しください

★場所★

 ソフトボール場

★持ち物★

 練習着 着替え 帽子 飲み物 グローブ・バット(あれば…)

 

 当日は、このような楽しいアップをやりますので、楽しくソフトボールを行いましょう!

 初心者の方も大歓迎です!

 動画を載せました是非ご覧ください!

 https://youtube.com/shorts/32SDKBJtj9c?feature=share

0

★中学生と合同練習★

7月17日(日) 志木市立志木中学校 と 和光市立大和中学校 の中学生の皆さんと合同練習を行いました!

中学生の皆さんは、とにかく 元気! 笑顔! いっぱいでソフトボールに取り組んでいました!

皆さんと一緒にソフトボールができてとても楽しかったです。ありがとうございました!

 

練習内容は、アップ、キャッチボールは川越西高校のものを一緒に行い、アップは、

【楽しく身体を温めて運動できる準備をする】を目標に楽しいアップを考えました!

そのあとは、内野・外野・バッテリーと分かれてノック、ゲームノックを行いました。

日頃から中学校の先生方が指導されているので、基本的なことから、細かいプレーも中学生は一生懸命取り組んでいました。ソフトボールに対する姿勢や気持ちが前面に出て練習できているので、上達が速いだろうなぁと思いました。

そんな素敵な中学生が高校生までソフトボールを続けてくれて、是非一緒に川越西高校でソフトボールができたら嬉しいです。

 

これからも様々な中学校さんと関わっていきたいと思っています!

【学校関係者の皆様】

部活動見学、部活動体験の申し込み、その他ご質問等大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

049-231-2424 川越西高校ソフトボール部顧問 宮澤

 

0

3年生が引退し、新チーム発足!

 

久しぶりの投稿になります。投稿が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

6月11日に行われたインターハイ予選ですが、淑徳与野高校に9対1で負けてしまいました。

しかし、初日の試合がサスペンデッドゲームになり、13日に流れ、3回1アウト1塁9対0(絶体絶命の場面....)、1塁ランナーが入ったらコールドゲームになる所を、内野・外野・バッテリーの良いプレーもあり、0点で抑えることができました!みんなで繋いでとった1点は最高でした!最高に熱い試合をありがとう!

とてもかっこいい姿を見せてくれました。3年生お疲れさまでした!

 

そして、新チームが発足し、部員は1人ですが、練習日程を改め、技術向上に励んでいます!

動画で自らの動きを分析し、短い練習時間の中でも質の良い練習が日々できています!

 

キャッチボールを一緒にやっていても、どんどん上達する姿を見ると高校生の成長は素晴らしい!と感動しています。人数は少ないですが、日々充実しています!

西部地区予選も8月17日から始まりますので、そこに向けて頑張りたいと思います!

引き続き応援よろしくお願い致します。 

 

0

みんなでペンキ塗り!

ある日の休日に、部員全員でベンチのペンキを塗りました!

全員初めてのことでしたが、とっても上手に塗れました。

ソフトボールとは関係のないことかもしれませんが、全員で一つのことを行うことで団結力がついたり、部員一人ひとりの新しい姿が見れたりします。それよりも、物を大事にするという大切さも知ってもらいたいと思い、ペンキを自分たちで塗らせました。

毎日使っている、バットやグローブ、スパイクもお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど色々な人に買ってもっらたものかもしれません。そういった物を大切に長く使える人になってほしいですね。

私たちができることは、そういったことが当たり前ではないということ、そして感謝し、部活動に一生懸命取り組むことだと思います。

 

 さて、6月11日に高校女子ソフトボールインターハイ予選が行われます!

いよいよ3年生の集大成を見せる時が来ました!天候が優れない日が多いですが、怪我や感染症対策に気を付けて頑張っています。

1回戦目は、淑徳与野高等学校さんとです。良い戦いができればと思います。

応援よろしくお願いいたします。

0

ゴールデンウイークの様子

今年のゴールデンウイークは、外に出て他校と合同練習に行きました!

普段できない練習を他のチームと行うことで、沢山の知識獲得や技術の向上が見られました。

下の写真は、新座柳瀬高校に行った時のものです!

 

また、インターハイ予選の合同チームが決まりました。

川越西 鶴ヶ島清風 新座総合 武蔵越生 と合同を組むことになりました!

3年生は最後の大会となります。精一杯頑張ると思いますので、応援よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の関係で、大会の観戦は保護者のみになる可能性があります。

その場合は、観戦は控えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

合同練習写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越西高校ソフトボール部顧問 宮澤

0

新学期が始まりました!

川越西高校 ソフトボール部

2年生だった2人は3年生になり、ソフトボールができる日数も残り少なくなってきました。。。。

しかし、途中から新しく2年生が入ってきてくれました!

少ない人数ですが、目標に向かって日々頑張っています!

顧問も変わりました。よろしくお願いいたします。

顧問 宮澤千尋(みやざわ ちひろ)

 

”一言”

「少しでも川越西高校が気になると思う中学生へ」

高校3年間はあっという間に過ぎていきます。3年間をただボーっと過ごしてしまうのは、もったいない!

川越西高校ソフトボール部は、生徒の意思で練習日数や練習内容を決めています。効率よく主体的に練習を行うことで、ソフトボールの技術向上のみならず社会で活躍できる人間が育ちます。ソフトボールを通して素敵な高校生活が送れるよう、全力でサポートしたいと思います!

少しでも興味があれば学校説明会部活動体験等に参加してください!

 

「地域の皆さん」

日頃から温かく見守っていただきありがとうございます。

地域の皆さんのご協力があって生徒も全力で学校生活、部活動に励むことができています。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

0

【ソフトボール部】部活動体験について

ソフトボール部! 7月28日(水)部活動体験を実施します。

 

*日時   7月28日(水) 9:00~

*場所   川越西高校 グラウンド

*活動時間 3時間程度

*持ち物  動ける服装、着替え、飲み物、マスク、

      グローブ・スパイク(なくても大丈夫です。)

 

『ソフトボール』オリンピック種目でもあり、盛り上がってきていますね。

ぜひ、一緒にソフトボールをやってみませんか。

初心者でも大丈夫です!グローブなくてもOK!

とにかく、体を楽しく動かしましょう。 お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

0