お知らせ

学校再開に向けて

 生徒の皆さん、お元気ですか。昨日(5/19)は、埼玉県内の新規新型コロナウイルス感染者が64日ぶりに0人となりました。これも生徒の皆さんや県内の皆さんが新型コロナウイルス収束に向けて努力している一つの証だと思います。ただ、これで気を緩めることなく引き続きみんなで感染防止に努めましょう。

 緊急事態宣言が早ければ21日、遅くとも28日に解除されるような報道がされていますが、いずれにせよ6月から学校が再開されることと思います。今は学校再開に向けて健康管理をしっかり行い、学校の生活リズムに合わせた生活を送ってください。また、先生方が皆さんに心をこめて送った課題にも計画的に取り組み、期限までに提出してください。今できることにしっかり取り組みましょう。

 本日、夏のインターハイや全国高校総合文化祭中止に引き続き、甲子園大会の中止も決定しました。3年生の皆さんは大学入試改革に振り回され、部活動の成果発表の場も失われ、本当に辛く悲しいことと思います。でも、皆さんはまだまだ長い人生があります。その人生には幾多の試練が待ち受けています。今、その試練を乗り超える力を身に付けてる時機だと考え、進路実現に向けて前に進んでください。進路に関して不安なことがあれば、保護者の同意を得て学校に来て相談することもできます。進路に向けてもできることから始めましょう。