日誌

卓球部紹介

令和6年度 春季西部地区卓球大会

4月22日~24日に地区大会が所沢市民体育館で行われました。おもな結果がこちらとなります。

 

男子団体

1回戦 対 和光  3-0

2回戦 対 慶応志木  2-3

 

男子シングルス

2年 山﨑 3回戦進出

 

男子ダブルス

3年 栗田・1年 田中 3回戦進出

2年 山﨑・2年 遠藤 3回戦進出

 

今大会で3年生も2年生も1年生もよく頑張ってプレーをしていました。もっと上に進むために取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

0

新入生へのお知らせ

新入生の皆さん、入学に向けて準備は進めていますか?

現在卓球部は男子9名、女子2名で活動しています。

さて、春休み期間中は体験入部が可能となっています。日程は次の通りです。

 

3月25日(月)、26日(火)、29日(金)、30日(土)

4月2日(火)、4日(木)、5日(金)、6日(土) いずれも時間は9:15~11:45までです。
 

※3月27日は女子複数校(松山女子、所沢北、新座、志木)との合同練習試合、28日は高萩中(男子)との練習試合となっています。

 経験者はラケット、シューズ、運動できる服装で参加してください。

初心者は見学からでも大丈夫です。

連絡や質問等ありましたら、卓球部顧問大久保までお問い合わせください。

学校の連絡先は、049-231-2424です。

最後に、

男子は4月の地区大会個人シングルス1名、ダブルス1組空いています。団体戦もメンバー入れるかもしれません!!

女子は団体戦の参加人数まであと2名です。なので、すぐに主力になれます!!大歓迎!!!

もちろん、新たに卓球やりたい人も歓迎します!!

ぜひ、待ってます!!!

 

0

夏休み中の大会結果

 今回は岡部杯、川越市小・中・高生卓球大会、学年別強化大会の結果を報告いたします。

 

7月26日岡部杯 場所:所沢市民体育館

男子

4回戦 小林

3回戦 山﨑

女子

3回戦 山谷

    戸部 

 

7月30日川越市小中高生卓球大会 場所:川越市総合体育館

男子

1・2位トーナメント進出

栗田、小林、山﨑

3・4位トーナメント

村上 準優勝

 

女子

総当たり戦

山谷 優勝

衛藤 4位

戸部 6位

 

8月22日・23日・29日 学年別強化卓球大会 場所:ウイングハット春日部

男子

2年 3回戦 栗田

1年 3回戦 小林

       山﨑

       村上

 

女子 3回戦 山谷

   2回戦 衛藤

 

 夏休み大会が多くあり、とてもよく頑張ったと思います。成長することができた夏休みだと思います。次の全日本ジュニア、西部地区大会に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 ~中学生の皆様へ~

 皆さん、スマッシュやドライブが決まるとすっきりしますね。でも、高校では、ドライブは簡単に返球されることが増えます。理由は、スピードや威力が高校では格段に上がるからです。高校で卓球を続ける皆さんには、威力、スピードを求めるだけではなく、コースを考えたり、連打をすることができるようにしたりと頑張ってほしいと思います。         

                        卓球部顧問より

 

0

令和5年度国体少年の部予選

6月19日~21日の間に、ウイングハット春日部で行われました。とても遠い場所でしたが、それぞれベストを尽くしていたと思います。また7月に大会がありますので、頑張ってほしいと思います。

 

男子 2年 栗田 3回戦進出

   1年 小林 2回戦進出

   1年 村上 2回戦進出

   1年 遠藤 2回戦進出

 

女子 1年 戸部 4回戦進出(ベスト128)

0

県大会に参加しました。

5月3~5日に関東大会2次予選会、6月9~11日にインターハイ予選がありました。場所は上尾運動公園体育館です。まずは結果を報告します。

 

5月3~5日 関東大会2次予選会

 

男子団体 1回戦 対 与野   1-3  惜しい・・・

 

6月9~11日 インターハイ予選

 

男子団体 1回戦 対 草加東  1-3  また惜しい・・・

 

 男子は今回久しぶりの県大会でした。必ず1つは勝利する展開ではあるものの、相手校の総合力の高さがうかがえ、競り合う展開があるものの、最後の1本が足りなかった場面がありました。最後は出場した選手とともに応援も盛り上がる様子があり、最後は何も思い残すことがなく、大会を終えることができました。

 3年生はこれで引退となります。これまで、取り組んできたことに誇りをもって次へ進んでほしいと思います。次を担う1,2年生も頑張ってほしいと思います。

集合写真

0

令和5年度 関東大会2次予選西部地区予選会

4月24日から26日に所沢市民体育館で行われた大会の結果です。

 

~男子~

団体 2回戦  対 市立川越   3-1

   3回戦  対 埼玉平成   0-3

   敗者復活①  対 所沢北  0-3

   敗者復活②  対 細田学園 3-2

   敗者復活代表決定戦

          対 朝霞   3-1    県大会出場決定

 

~女子~

団体 1回戦  対 所沢中央   3-1

   2回戦  対 入間向陽   0-3

   敗者復活①  対 飯能   0-3

   敗者復活代表決定戦

          対 新座柳瀬 1-3  惜しかった・・・

 

 男子は最後の一枠を見事勝ち取り、県大会の出場を決めることができました。女子は久しぶりの団体戦となりましたが、初戦を勝ちあがることができ、あと少しで県大会出場するかもしれないところまで進むことができました。とてもよく頑張ったと思います。

 これからも川越西高校卓球部をよろしくお願いします。

0

最近の学校対抗戦績

2020年 1月 新人大会県西部地区予選 男子ベスト8

      4月 関東大会兼学校総体西部地区予選 中止

      9月 県西部地区予選 中止

2021年 1月 新人大会県西部地区予選 男子ベスト16

      4月 関東大会兼学校総体西部地区予選 男子14位 女子15位

0

卓球部紹介


 卓球部は、広い卓球場で男女一緒に大会に向けて練習を行っています。

 H28年度 活動予定および活動報告
 
 4月 西部地区予選会
 5月 西部地区県大会  ☆女子団体 県大会出場
 6月 国民体育大会予選会
 7月 岡部杯争奪大会
 8月 川越市小・中・高卓球大会 
    高等学校学年別強化卓球大会 ☆男子シングルス4回戦出場
 9月 西部地区大会
 11月 川越市民体育祭
 12月 埼玉県ジュニア卓球選手権大会兼東京選手権予選会(男女シングルス)
 1月 埼玉県ジュニア卓球選手権大会(男女ダブルス)
    新人卓球大会西部地区予選
0

新人戦の結果

  約1年ぶりの更新です。
今日(1/27)まで所沢市民体育館で新人戦西部地区予選が行われました。
女子が団体戦であと一歩、いや半歩、いや指先分、足りず県大会出場を逃してしまいました。団体戦初戦、狭山清陵に勝ち、代表決定戦である2回戦、第2シードの和光国際との試合でした。前半のシングルスをフルセットで取り合い1-1に、ダブルスもゲームをとりあいながら、フルセットに。しかしこれをとられてしまい1-2に。後半のシングルスも2試合同時進行で進み、4番が取られて敗退。(5番がリードしていたので残念でしたが・・・。)あと一歩でした。
 敗者復活戦です。これに勝てば県大会です。相手は川越女子です。県大会常連校です。練習試合などでもなかなか勝てていない相手です。前半のシングルス、1年生が頑張ってくれましたが、セットカウント1-3で両方とも取られてしまいました。次はダブルスです。今までなら、ここで連続してとられてしまうことが多かったのですが、県大会出場ペアに、3-1で完勝しました。1-2です。後半のシングルスです。これも2試合同時進行です。両試合共に取って取られての末、フルセットの戦いに4番が先に、最終セット11-4でとり、2-2のイーブンに。5番も第4ゲームを競り勝って13-11でで最終ゲームへ.。流れはこちらにあると思ったのですが、さすが強豪校の選手です。最後までせっていたのですが、必死につないで取り返されてしまいました。あと半歩でした。
 敗者復活戦2です。ここで連勝すると県大会最後の枠が待っています。相手は狭山経済です。前半のシングルスでは互いに取り合って、1-1のイーブン。次のダブルス頑張りました。ストレートで取りました。このダブルスのペアは期待以上に頑張ってくれました。これで後半のシングルスを1本取れば勝ち上がれます。4番,5番共に粘り、ともに2-2でフルセットになってしまいました。4番は2-0から追いついての2-2です。しかし、ここまでで力尽きてしまいました。(足を痛めていながらも本当に頑張ってくれました。)5番も取って取られてでフルセットです。5ゲームもシーソーゲームで先に10-9でリードしたのですが、ここから逆転負けしてしまいました。悔しいです! 選手たちはもっと悔しかったはずです。あの時こうアドバイスしていてれば、タイムアウトを取って落ち着かせていれば、何度となく思い返してしまいました。しかし、タラレバを言ってもしょうがないです。
 県大会に行くためには何かが足りなかったんだと、今後の練習でそこを埋めていかなければなりません。春の公式戦で成長した姿を見てもらうためにも練習に励むのみです。

0