日誌

野球部

2026 夏

ひと月半ぶり、新チームになって初めての記事更新ですNEW

「グラウンドでの活動に注ぎすぎていた」ということでご容赦ください。

 

夏休みの川越西高野球部、暑さや雨とも向き合いながら、充実の日々を送りましたお知らせ

新チーム初の練習試合、1点差の敗戦でした。しかし攻撃は機能し、選手も監督も点を取る感覚や楽しさを味わいました。初戦は負けた悔しさより「このメンバーでの戦いが新たに始まった」とみんなが良い表情でした!

 

1年生もチームに慣れてきて、マネージャー含め計21名の部員で夏を乗りきりました体育・スポーツ

みんな徐々にですがレベルアップをしています。魔法や特効薬のような練習はなく、やはりコツコツ積み重ねることが上達や勝利へのコツです。「何をやるかより、どう取り組むか」を大切にしてほしくていつも求めています。

 

新人戦は、序盤リードをしながらも逆転されました。勝負ごとは簡単ではなく、1試合の中にチームの様々なことが良くも悪くも滲み出ます。「あの負けがあったから今がある」と今後言えるようにしなければなりません。課題や弱さに目を背けず練習し、近い未来の勝利に繋げようと必死にもがきます!

 

引退した3年生も手伝いに来てくれるのが川越西高校野球部の良き伝統?です!(卒業までは部員なので自然なことでもあります)

結局野球がみんな好きなんだなと感じます。(一回嫌いになるほど打ち込むと、力がついて成果が出て、また好きになります)

毎年「川越西高野球部で良かった」と胸を張れるように、と引退した3年生に求めてしまいますが、卒業生が一番誇りを持てるのは、〈現役生が強くなって勝ち進む〉ことだと思います。だから頑張ります!

 

例年、新潟に1泊で遠征に行っていましたが、昨年の『焼肉食べ放題大遅刻事件』を受けて今年は、校内で2泊の強化合宿を行いました!

半分以下の費用で、倍以上の活動(朝練・昼練・夜練・試合・勉強・トレーニング等)ができました!

ただコスパとかタイパが重視される時代ですが、選手たちはちゃんと〈みんなで合宿やって同じ時間を過ごす〉ことを大切にしてくれて、夏の良い思い出にもなりました!思い出はプライスレス昼

合宿で高めた団結力や一体感に技能向上も合わせて、これからもっとチーム力を高めます!

 

何より良かったのは、最後の試合に勝利し、全員揃って夏休みを締めくくれたこと!

この流れに乗って新チーム初の公式戦である、秋季大会地区予選に臨みます!

9月4日(金) 飯能市民球場 第3試合

対戦校:東野高等学校

必ず勝ちます!今後とも川越西高校野球部をよろしくお願いいたします!

0

【中学生へ】野球部 部活動体験

令和8年度の部活動体験(野球部)についてお知らせします!

川越西高校野球部の雰囲気や取り組みを直接確かめに来てください!

参加には事前申込みが必要です!是非多くの申込をお待ちしております!

(開催日の2週間前から学校トップページより申込可能となります)

【日程】

①7月24日(金) 9:00~12:00(受付8:40)

②8月17日(月) 9:00~12:00(受付8:40)

③8月21日(金) 9:00~12:00(受付8:40)

※昇降口にて受付後、野球部員がグラウンドまで案内します。

※ユニフォームや野球道具(グラブ・スパイク等)を持参してください。

 

部員数は多くないものの、野球が好きで真剣に取り組んでいる選手たちです!

グラウンドで共に野球ができる部活動体験の機会を野球部一同楽しみにしています!

2026部活体験ポスター.pdf

0

【報告】激闘を終えて

第108回全国高等学校野球選手権埼玉大会における、川越西高校の結果を報告いたします。

7月10日 UD上尾スタジアム 2回戦

    123456789 計

川越西 114200000 8

秀明栄光11304110× 11

Cシード校の秀明栄光を相手に試合序盤はリードする展開に、選手たちの成長を感じました!

後半は意地を見せられる形になりましたが、最後まで堂々と戦う姿がありました。

3年生8名の部員は今大会をもって引退となります。

本当にたくさんの事を越えてきた代でした。

うまくいかないときも、どこかに明るさや楽しさがあり、希望が見える代でした。

高校野球も存分に味わったと思います。

いつか、「川越西高校の野球部で良かった」と胸を張れる人生にしてください。

夏の大会には勝てませんでしたが、誇りにするべき取り組みだったと思います。

 

今年も川越西高校野球部に関わってくださった全ての方に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

既に次のチームが始動しています。

1・2年生全員の力を合わせ、また新しい川越西高校野球部を作っていきます!

0

2026 東北遠征(山形)

5月30日、31日で山形遠征に行ってきました!

 

全体的に試合内容は苦しいものでした。選手たちも、やはり勝負は厳しいということを改めて感じたはずです。

しかし遠征最後の試合は、「負けっぱなしのまま埼玉に帰れない」と奮起し、勝利することができました。

おかげ様で、多くの方々の支えがあり、今回も山形に行ってくることができました。ありがとうございました!

0

令和8年度 野球部紹介

今年度も川越西高校野球部で努力を重ねる日々を過ごし、ともに成長していける仲間が増えました!

選手9名、マネージャー1名、川越西高校野球部に入部してくれてありがとう!

【出身中学】(順不同)

ふじみ野大井・日高高麗・川越福原・川越高階・川越霞ヶ関・狭山中央・狭山柏原2・朝霞第二・川越高階西

 

令和8年度の部員は29名(選手24名、マネージャー5名)になります!

(3年生:8名、2年生:11名、1年生:10名)

全員で『高校野球』を存分に味わい、勝利を目指して真剣に取り組んでいる最高の選手たちです!

どうぞよろしくお願いいたします!

0

スパイクが・・・

スパイクが散乱している バツ

スパイスの効いたカレー まる

マネージャーが作ってくれたカレーはやはり特別でとても美味しかったです家庭科・調理

練習メニューがカレー最優先になりましたが、またいつかやりましょう!!

焼肉で結束を強めたチームなので、カレー効果にも期待します!!

先週は、内容の濃い試合を行うことができました。春の大会に向けた戦いは続きます!!

0

【新入生へ】野球しようぜ!

お祝い川越西高校への合格おめでとうございます!

これから始まる高校生活、みんさんがどんな人や出来事に出会えるのか、楽しみですね!

野球部も日々精進し、新入生を迎えるにふさわしいチームになろうとしています。

だから一度、野球経験者はもちろん、高校野球をやりたい人や興味がある人、マネージャー希望の人も野球部グラウンドに来てください体育・スポーツ

・3月18日(水)入学許可候補者説明会が終わった後(部の紹介や今後の予定を伝えます)

・春休み中(午前中)

質問や不明点は、 kanda.kouichirou.b8.spec.ed.jp まで連絡ください。

とにかく一度、野球部グラウンドへ!待ってます!!

 

0

ありがとう おめでとう

祝 3年生卒業おめでとう!!

 

♪かたい絆に思いをよせて 語りつくせぬ青春の日々 時には傷つき時には喜び 肩をたたきあったあの日

 乾杯! 今きみは人生の大きな大きな舞台に立ち 遥か長い道のりを歩き始めた 君に幸せあれ!♪ (長渕剛)

3月10日、3年生部員8名が高校生活のほとんどを過ごした川越西高校野球部グラウンドで、卒業証書を受け取り、無事に卒業していきました。

高校野球を最後までやりきり、この8名でしか味わえなかった出来事や思いをたくさん得ることができた代だったと思います。

自分たちで掲げた目標を達成し、最後の引退試合も勝利しました!本当におめでとう!

指導者も本気で部員に向き合いました。だから、みんなの根っこはこのグラウンドにあると自信を持って言うことができます。川越西高校野球部での活動を、この先の人生で必ず活かしてください!

川越西高校野球部一同、卒業した3年生の人生に幸多かれと、これからも全力で応援しています!

 

0

『どうしてもどうしても』

backnumberの曲とともに冬季オリンピックが閉幕しました雪

個人的にも感動するシーンが多く、特に競技後のアスリートたちの言葉には惹きつけられました!

それはおそらく、オリンピックと高校野球の雰囲気や熱量が似ているからなのだと感じます。

種目やレベルは違えど、「どうしても〇〇したい」という思いや目標に向けて努力する点は、同じです。

 

いよいよ3月に入ると、また試合が始まります!

川越西高校野球部にも、「どうしても成し遂げたい」「どうしても勝ちたい」「どうしても点を取りたい」「どうしても守りたい」というようなシーンが必ずやってきます。その時に、しっかり掴みとれるように。そのために、最高の準備を。最高の準備をするには、練習やトレーニングで細部にどれだけこだわれるか。

※川越西高校を志望してくれている受験生のみなさん、ラストスパート!!同じ校舎やグラウンドで、様々な力をつけるべく努力を重ねる日々を一緒に送ろう!!定員はありますが、すべての受験生の合格を心待ちにしています!

川越西高校野球部一同

0

野球部進路活動

高校野球は、どんなに打ち込んでも2年半しかできません。

だからこそ選手には1日の重みを感じながら、活動してほしいと願っています体育・スポーツ

しかし高校野球2年半を日々努力し、ただ「野球の技能だけ向上しました」は物足りないと感じます。

指導者として、「選手がもっと様々な力や経験や思いを得られるには?」「川越西高校野球部でしか得られないことは何か?」と考え続けています。

そのような中で今回は新たな取り組み(進路活動)として、中央大学準硬式野球部にお世話になり、合同練習を行ってきましたNEW

「日本一のレベルを感じる」

「準硬式野球の魅力や雰囲気を知る」

「大学に通うことをイメージする(1日なった気分になる)」

「自身の進路を考える機会にする」(高校生活で1番大事なことです)

「校外に出て社会的経験を積む」

今回、いくつかあったねらいの多くを達成できたように感じます。

それは何より中央大学準硬式野球部さんが温かく迎え入れてくださったからです。

本当にありがとうございました!!

0