日誌

女子バレーボール部

令和7年度 ニチジョカップ

令和8年1月24日(土)

日本女子体育大学を卒業した先生が見ているチームが集まって、試合をさせてもらいました。

【参加チーム】

静岡県:袋井商業

千葉県:中央学院・八千代松陰

埼玉県:川越南・川越西

参加予定だった本庄東が体調不良のため来られなくなったため、5つの高校が参加しました。

 

大人たちは学生時代の思い出話に花を咲かせ、選手たちは違う県のバレーとふれあい、有意義な一日となりました。

他県のチームは県大会前の大切な時期ということで、とてもいい雰囲気で仕上がってきていました。

普段では感じられないような良い刺激を受けさせてもらいました。

ありがとうございました。

参加者全員で
八千代松陰と作戦タイム中

0

令和7年度選手権大会西部支部予選

9月27日(土) in 川越女子高校

1試合目の補助役員のあと、しっかりとアップをし、3試合目の聖望学園との戦いに備えました。

シード校の聖望学園は格上のチームではあったけれど、今自分たちができることを精一杯出して頑張りました。

強いサーブもしっかりとあげ、攻撃までつなぎました。レシーブが少し乱れても二段トスをしっかりとあげ、攻撃までつなぎました。サーブも攻めて、エンドラインぎりぎりに決めて得点しました。最終的には点数が開いてしまいましたが、全員、いい顔をして終えることができました。もちろん悔しい気持ちもあります。次の新人戦に向けて、体つくりから頑張っていきます。

1セット目  8-25

2セット目 13-25

 

0

狭山フェスティバル

8月19・20日(水・木)  in狭山市民総合体育館(智光山公園)

 

1日目:2つのグループに分かれて1セット回しのリーグ戦。

 A:星野・川越南(川越女子)・朝霞西A・西武文理・狭山経済・ふじみ野

 B:秋草学園・聖望学園・飯能・朝霞西B・和光国際・川越西

2日目:1日目の順位をもとに1・2位グループ、3・4位グループ、5・6位グループに分かれて2セットマッチで順位決定。

 

2日間、暑い体育館の中で、熱い戦いを行いました。

最終的には、3・4位グループの中で3位という結果でした。

まだまだ体力のない選手たち、疲れた体に鞭打って最後のセットまで頑張りました。

課題はたくさん残りました。個人としてもチームとしても、その課題に対して真摯に向き合い、成長していきたいものです。その中でも、まずは、身体をしっかりと作りたい。しっかりと練習し、よく食べ、良く寝ること。

丈夫な身体こそが、成長するために一番大切だとつくづく思った2日間でした。

夏休みの残りの期間も、さらに頑張っていきましょう。

0

技術講習会 一年生大会

8月18日(月) in埼玉平成高校

*1回戦  vs 埼玉平成

①10-25   ② 7-25

セットカウント 0-2 惜敗


*敗者戦  vs川越南

①21-25           ②10-25

セットカウント 0-2惜敗

 
試合を練習の時と同じようにするのか、練習を試合の時と同じようにするのか…いずれにしろ、緊張してしまっていつも通りにはできませんでした。

もっとたくさん経験を積んで、厳しい状況の時でも自分たちの力で対応できるようになりたいものです。

0

第2回部活動体験

8月7日(木) 本日の参加者は、5名でした。

ここ数日の中ではやや涼しく感じられる日ではありましたが、午後からは天気も回復し、運動するにはやはり暑い時間となりました。そんな中、参加してくれた中学生が楽しそうに活動してくれている姿が、たいへん好ましく思えました。

部員たちも、参加者一人ひとりに担当としてつき、細かく説明などをしました。うまく伝えるのは難しそうではありましたが、こちらもいい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

なお、第3回目の日は、西部支部女子の1年生大会とかぶってしまい、女子バレー部の体験は行いません。

0

第1回部活動体験

第1回の参加は4名、見学2名でした。

暑い中、コミュニケーションを取りながら、楽しく行いました。

参加者からは「楽しかった」、保護者の方からは、「アットホームなんですね」という言葉をいただきました。

第2回目は、8月7日12時からです。

多くの参加者を、お待ちしています。

0

西部支部技術講習会

7月23日(水)

星野高校を会場にした技術講習会に、2年生2名(るなとすず)が参加しました。

今回のテーマは、「チームビルディング」。

良いチームになるためには、コミュニケーションをしっかりととれることが大切。

今回は、ランニングパスをみんなでつなげるためにはどうしたら良いかを各グループで考え、実際にやってみて、最終的に競争。本番でうまくつなげられたグループも、そうでなかったグループもありました。結果はそれぞれでしたが、考えて話し合ったという経過が大切です。

課題を解決するためにみんなでアイデアを出し合いしっかりと話し合うことが、これからいろんな場面で必要となってきます。まずは、自分のチームに持ち帰り、今日学んだことを活かせるようにしましょう。

0

日本女子体育大学 練習会

7月20日(日)

日女体の卒業生が見ているチームに声をかけていただき、日女体が行う練習会に初めて参加しました。

西武台高校・本庄東高校・川越南高校と、川越西高校の4チームの参加でした。

大学生と一緒に練習したり試合をしたり…

とても有意義で、楽しい一日でした。

開校式ランニング

 

閉校式

0

夏季休業中 部活動体験

7月25日(金) 9:00~

8月7日(木) 12:00~

 

本校体育館2階フロアで行います。

用意するもの:運動ができる服装・シューズ・水分・サポーター等

バレー経験者だけでなく、これから始めたい人も楽しめるような時間にします。

 

よろしくお願いいたします。

0

川越市民体育祭

7月13日(日)

第78回 川越市民体育祭が行われました。

Aリーグ:市立川越・山村学園・川越南・川越西

Bリーグ:川越総合・星野・川越女子・川越初雁

2つのリーグ戦を行い、1位2位と3位4位に分けてトーナメント。

一日かけて、新チームで初めての戦いとなりました。

 

第7位という結果で初めての大会が終わりました。

自分たちには足りないものがたくさんあることに気づかされた一日でした。

体力や技術面などなど、具体的に改めて確認し、夏休みの練習を頑張っていこうと思います。

0

春休みの練習予定

入学許可候補者のみなさん

合格おめでとうございます。

入学後部活動に加入し、充実した生活を送りましょう。

いろいろな部活動があります。春休み中にさまざま体験し、自分に合った部活動を探しましょう。

下に練習予定時間を載せておきます。休みになる日もありますので、参加される前に顧問夏目までご連絡いただければと思います。

女子バレーボール部は、バレーボールの経験者でも未経験者でも大歓迎です。一人ひとりの魅力を探して、チームに貢献できる存在に成長していかれればと思います。

【練習予定】

 *練習は安全に留意して行いますが、いざというときのために個人で保険に入っていただけると助かります。

*3月

 25日(火) 12:00~15:00

 26日(水)  9:00~12:00

 27日(木) 12:00~15:00

 28日(金) 12:00~15:00

 29日(土)  9:00~12:00

 30日(日) 午前中 所沢西高校へ

 31日(月) 12:00~15:00

*4月

 1日(火)  9:00~12:00

 2日(水) 12:00~15:00

 3日(木)  9:00~12:00

 4日(金) 12:00~15:00

 5日(土) 15:00~18:00

 6日(日)  9:00~12:00

 7日(月) 12:00~15:00

 

0

新人大会西部支部大会

令和7年1月18日(土)

会場:川越西高校

vs 川越南高校

①  7ー25

② 10ー25

セットカウント 0-2惜敗。

会場校として朝早くから集合し、準備をしました。

役員でもあり、選手でもあり、忙しい一日でした。

多くの先生方から「成長したね」と言っていただけたことはとてもうれしいことですが、その成果を点数に表すところまではいけませんでした。もっともっと、チャレンジする気持ちを強く表現できるような練習が必要なようです。

今年度の公式戦はこれで終わりです。次の試合は、学年が一つ上がってからになります。人として、選手としても、ひとつレベルを上げてその大会を迎えられるようにしていきたいです。

いつも応援してくださる方々、ありがとうございます。保護者の方々、ご協力ありがとうございます。

これからも、頑張ります。

0

選手権大会西部地区予選会

10月26日(土)

会場:新座総合技術高校

vs 和光国際高校

① 6-25

②17-25

セットカウント 0-2  惜敗。

 春高バレーの予選会が行われました。残念ながら、1回戦で負けてしまいました。

自分たちらしい試合をするのは、とても難しかったです。もっと練習の段階から、いろいろなケースをイメージして取り組まなければならないと、つくづく思いました。

次は新人戦。新たな目標を立てて、頑張っていきましょう。

0

一年生大会

9月28・29日(土・日)  一年生大会。

一年生の部員は、プレーヤー4名、マネージャー1名という現状なので、助っ人を2人お願いし、大会に出場することができました。

バレーボールは、コートに6人いないと試合が成立しません。そこにいてくれるというありがたさ、しみじみ感じました。

他の部活動で頑張っているのにも関わらず、今回参加してくれた「ゆあ・ほなみ」、ありがとう。

 
【試合結果】

*1試合目  vs細田学園 0-2

① 5-25

② 3-28

* 2試合目 vs入間向陽 0-2

①19-25

②15-25

 
試合を通して、一年生の成長が手に取るように分かりました。一生懸命に取り組んだ体験が、人を成長させるのだと、改めて思いました。

次は、選手権です。

応援、よろしくお願いします。

0

部活動体験

8名の中学生が、参加してくれました。

ありがとうございました。

【メニュー】

ボール遊び

リズムジャンプ

キャッチボール

いろんなパス

対人

遠投・サーブ

サーブカット

フロントゾーンのゲーム

 

普段の倍の人数で練習ができ、とても楽しかったです。

暑い中、保護者の方々もありがとうございました。

0

西部支部技術講習会

各校2名ずつ参加して、スコアラー・アシスタントスコアラー・ラインジャッジの講習を受けました。

実技研修のモデルチームとして、午後からチームも参加させてもらいました。

川越南高校の5人と合同で試合をし、普段の練習ではできないことを、たくさん経験させてもらいました。

 やるべきことが少し見えて、夏休みに行う練習のモチベーションが上がりました。

0

0721 合同練習

川越女子と所沢西と3校で、合同練習を行いました。

ねらい①

コミュニケーション能力を高める

そのために、全員が全員に声をかけることを掲げ、途中みんなでハイタッチをしたりしました。

ねらい②

パス・レシーブをたくさん体験する

いろいろなアレンジを加えたたくさんのメニューを体験。自分たちでボール出しも行ったため、レシーブ側の練習にはならない場面もありました。

 
練習としてはうまくいかない場面もありましたが、今回できなかったことを刺激として意識の高い練習を続けていかれれば、1ヶ月後2ヶ月後が変わってきます。


暑い夏が続きますが、毎日ねらいをしっかりと持って練習を続けていきたいと思います。

0

令和6年度 部活動体験

夏季休業、部活動体験について

7月26日(金) なし

 西部支部技術講習会のため

8月20日(火) なし

 狭山フェスティバル参加のため

8月23日(金) 実施

 午前中

 
運動できる格好、シューズ、飲み物 など。普段の練習で必要なものを準備してきてください。

0

春季大会

4月20日(土) 川越南高校会場

vs坂戸高校 0-2惜敗

①7-25  ②5-25


シード校との力の差を見せつけられてしまいました。しかし、なかなか点数が取れないながらも、自分たちで考えて向かっていくことができました。

まわりで見ていてくれた他の学校の先生方からも、よく頑張っていたとの声掛けをもらいました。

 
1年生が正式に入部し、また新しいチームづくりが始まります。これからも、応援よろしくお願いします。

0