♪ すいぶ日誌 ♪

カテゴリ:活動報告

お祝い 第41期生卒部式

今日はこの春卒業した第41期生4名の卒部式を行いました。

一昨年、昨年と新型コロナの影響でできなかった3年ぶりの卒部式です。

卒業生が思い出合奏に選んだのは、定期演奏会のアンコール「波乗りジョニー」とラストを飾った「ディズニープリンセスメドレー」、吹奏楽コンクールで取り組んだ「いつも風 巡り会う空」、依頼演奏などで演奏した「学園天国」の計4曲。
いつもの合奏に4人卒業生が加わっただけでしたが、一緒に練習していたころを思い出しながら、なんかとても大勢で演奏しているような、いつもより密度の高い合奏でした。

卒業した第41期の4名は、これからそれぞれ新たな一歩を踏み出します。
3年間本当にお疲れさまでした。4月からそれぞれのステージで頑張ってください!

合格 入学許可候補者説明会で演奏

3/18(金)、本校では入学許可候補者説明会が行われました。

説明会が始まるまでの待ち時間が長いので、少しでも退屈しのぎになればと、今回初めてロビーコンサートならぬ「渡り廊下Duoコンサート」に挑戦してみました。

まだまん延防止等重点措置中で練習不足もあったのですが、今日はとにかく寒い...!
ここのところ暖かかったのに、あいにくの雨。屋根があるだけの渡り廊下での演奏は唇も指もしんどかったです疲れる・フラフラ

入学式、新入生歓迎会ではもう少し良いコンディションで演奏を聴かせられたら嬉しいです。

そして、入学許可候補者のみなさん!
吹奏楽部では新入部員大募集中。
楽器経験者だけではなく、楽器初心者も大歓迎!
高校生になってから始める人も多いですよ!
是非一度見学に来てみてください。

春休みの練習予定は近日掲載予定です。

 

お祝い 卒業式演奏

3月10日、第41回卒業証書授与式が挙行されました。

吹奏楽部も3年振りに卒業式で演奏を行いました。
一昨年、昨年と新型コロナの影響で在校生は参列していなかったので、卒業生である3年生、そして1、2年生ともに本校の卒業式は初めての経験でした。

2月から活動制限、学年末考査、入試と続き、直前でバタバタと準備しての演奏でしたが、在校生の代表として、無事卒業生を演奏で送り出すことができました。

音楽 第34回定期演奏会 ご来場ありがとうございました!

8/23(月)川越市やまぶき会館にて、第34回定期演奏会を開催しました。

今回も昨年同様感染防止対策の上、観客は保護者、教職員のみの演奏会となりましたが、
コンクール自由曲をはじめ、この一年間やってきたことを詰め込んで披露することができました。

平日にもかかわらず足を運んでくださった皆様、開催に際しご尽力くださった関係の皆様、本当にありがとうございました。

そして来年こそは一般公開で開催できたらいいなと思います。その際には、部員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

 

そして、3年生はこの演奏会を最後に引退です。

1年生の冬からいろいろな制限がかかる中での練習で、とうとう最後まで”いつも通りではない”部活動となってしまいました。
決して満足のいく活動ではなかったかもしれません。でもその分、特に3年生になってから今日の引退に至るまでの怒涛の4か月間、たくさん制約があったからこそ、いつもとは違う、密度の濃い活動ができたような気がします。
言葉で表すのは簡単ですが、きっと顧問からは見えないところで、いろんな努力をして、いろんな葛藤を乗り越えてここまでやり抜いたんだと思います。
今日の本番もいろんなことがありましたが、その頑張りが実った”楽しい音楽”を奏でられたと思います。

本当に最後までよく頑張りました。そして、卒業していった先輩たちにも引けをとらない、立派な3年生でした。

NEW 本日本入部でした!

本日、部活動の本登録でした。

新たに7名の1年生を迎え、総勢15名での新たな船出です。

大所帯のバンドに比べればそれでも少ないですが、私たちにとっては仲間が倍に増えたことになります。
人数がすべてではないですが、やはり多くの仲間と音楽を奏でるのは楽しいです音楽にっこり

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大で先が見えない中ですが、新しいメンバーで、このメンバーでしか出来ない音楽をみなさんに聴かせられるように、できることを頑張っていきたいです。

まずは8月の定演とその直前になりそうなコンクールが目標です!