♪ すいぶ日誌 ♪

カテゴリ:活動報告

音楽 第34回定期演奏会 ご来場ありがとうございました!

8/23(月)川越市やまぶき会館にて、第34回定期演奏会を開催しました。

今回も昨年同様感染防止対策の上、観客は保護者、教職員のみの演奏会となりましたが、
コンクール自由曲をはじめ、この一年間やってきたことを詰め込んで披露することができました。

平日にもかかわらず足を運んでくださった皆様、開催に際しご尽力くださった関係の皆様、本当にありがとうございました。

そして来年こそは一般公開で開催できたらいいなと思います。その際には、部員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

 

そして、3年生はこの演奏会を最後に引退です。

1年生の冬からいろいろな制限がかかる中での練習で、とうとう最後まで”いつも通りではない”部活動となってしまいました。
決して満足のいく活動ではなかったかもしれません。でもその分、特に3年生になってから今日の引退に至るまでの怒涛の4か月間、たくさん制約があったからこそ、いつもとは違う、密度の濃い活動ができたような気がします。
言葉で表すのは簡単ですが、きっと顧問からは見えないところで、いろんな努力をして、いろんな葛藤を乗り越えてここまでやり抜いたんだと思います。
今日の本番もいろんなことがありましたが、その頑張りが実った”楽しい音楽”を奏でられたと思います。

本当に最後までよく頑張りました。そして、卒業していった先輩たちにも引けをとらない、立派な3年生でした。

NEW 本日本入部でした!

本日、部活動の本登録でした。

新たに7名の1年生を迎え、総勢15名での新たな船出です。

大所帯のバンドに比べればそれでも少ないですが、私たちにとっては仲間が倍に増えたことになります。
人数がすべてではないですが、やはり多くの仲間と音楽を奏でるのは楽しいです音楽にっこり

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大で先が見えない中ですが、新しいメンバーで、このメンバーでしか出来ない音楽をみなさんに聴かせられるように、できることを頑張っていきたいです。

まずは8月の定演とその直前になりそうなコンクールが目標です!

 

お祝い 入学式&新入生歓迎会

4月8日 入学式

例年は入学式の退場時に演奏を行っていましたが、昨年は休校期間中のため演奏は出来ませんでした。
今年も式は新入生のみの参加でしたが、一度しかない入学式。何か花を添えられればと思い、急遽体育館外で退場時に演奏しました。
練習不足は否めませんでしたが、新入生のみなさんに、学校行事で「音楽」という彩(いろ)を感じてもらえていたら嬉しいです。

 

4月9日 新入生歓迎会&体験入部

生徒会主催の新入生歓迎会に、部活動紹介で参加しました。

放課後は体験入部。部員の倍以上の新入生が参加してくれました。
現在はコロナ下での活動のため、例年のようにいろいろな楽器を体験してもらうのが難しいのですが、
体験入部が終わったあと、みんなで協力して消毒作業や楽器の手入れをしました。

部活動本入部は4/15ですが、ひとりでも多くの新入生に参加してもらえるよう、万全の受け入れ態勢で臨んでいます!

新入生歓迎会

 

 

視聴覚 YouTube配信動画のBGMを演奏しました!

昨年の秋、川越青年会議所主催「和の想い溢れる共生意識育成事業」で製作されたYouTube配信動画で、本校吹奏楽部と合唱部がお手伝いさせていただきました。

 

吹奏楽部の収録は、10/3に川越南文化会館にて行われました。

花形のTrumpetやTromboneはいませんが、引退した3年生にもサポートしてもらい、足りない音はお互いに補いながら11人で頑張って演奏しました。

 

私たちの演奏に歌を入れてくれた合唱部とヒッポファミリークラブ川越のみなさん、そしてこのような機会を与えてくださった川越青年会議所のみなさん、ありがとうございました。

今年は新型コロナウイルスの影響で依頼演奏ができませんでしたが、この動画で、みなさんの笑顔がつながってくれたらうれしいです。

 

 

配信された動画はこちらから♪

和の想い溢れる共生意識育成事業 「笑顔でつなげるちいさな世界 ~このほしの、このくにの、このまちから~」(YouTubeへリンク)

お祝い 祝・合格 吹奏楽部春休み中の予定

入学許可候補者のみなさん、合格おめでとうございます!

 

吹奏楽部では下記の日程で練習を行います。

3/25(木)、26(金) 9:00~11:00

3/29(月)、30(火) 9:00~12:00

4/2(金)、3(土)、5(月)、6(火) 9:00~12:00

※(3/23追記)3/25(木)は部の都合により見学は出来なくなりました。 

 

コロナ下での活動のため、見学を希望する場合は下のPDFファイルを保護者の方と一緒によく読んで、その上で必ず吹奏楽部顧問宛に連絡をお願いします。

吹奏楽部見学を希望する入学許可候補者、保護者の皆様へ.pdf

 

なお、諸般の事情により練習日程が変更になる場合があります。

その時はこの『♪すいぶ日誌♪』に掲載しますので、必ず確認をしてください。