♪ すいぶ日誌 ♪

カテゴリ:本校主催演奏会

我慢 第34回定期演奏会の一般非公開開催について

令和3年8月23日開催予定の第34回定期演奏会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、今年も一般非公開とし、学校関係者及び招待者のみでの開催となりました。

このような状況下で、演奏会を開催できるだけでもうれしいことではありますが、演奏会を楽しみにしてくださっていた一般の方々を2年連続でお招きできないのは本当に残念です。

来年こそは多くの方に聴いていただけるよう、まずは今年の演奏会を頑張ります。

 

重要 第34回定期演奏会を再延期します

8/9(月)に予定していた第34回定期演奏会ですが、残念ながら8/23(月)に再延期することになりました。

もともとは6/5に予定していたものを延期して開催を目指していましたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の延長もあり、部活動にも制限がかかる中で7月末の吹奏楽コンクールと同時進行での準備は難しいと判断し、今回の再延長となりました。


一般の方々をお迎えしての開催が出来るかは、今後の状況次第になります。
詳細が決まり次第本ページにてお知らせしますので、一般公開の際には是非お越しください!

お知らせ 第34回定期演奏会の開催を延期しました

例年6月に実施している定期演奏会も、今年で34回目です。

新型コロナウイルスの影響で、昨年も8月に延期して開催しましたが、

今年も昨年末から部活動休止になり、ようやく活動再開になったばかりです。

そのため当初予定していた6月5日から、8月9日(月・山の日振替休日)に延期することにしました。

 

まだ一般公開で開催出来るかは未定ですが、

ご来場くださるみなさんに楽しんでいただけるよう、しっかり準備をしていきますので、

一般公開が可能になったときは、是非、聴きに来てください!

重要 【重要】第33回定期演奏会 開催延期のお知らせ

令和2年6月6日(土)に開催を予定しておりました第33回定期演奏会ですが、以下の通り延期を決定しました。

 

令和2年8月6日(木) 13:30 開演予定

会場 川越市やまぶき会館 入場無料

 

現在、新型コロナウイルス感染症対策として学校は休校、部活動も停止の状態であり、5月連休明けに活動再開が出来たとしても、6月6日の開催は困難と判断しました。

なお、延期開催に関しましては、延期したとしても現状では開催出来るかはわかりません。仮に開催に漕ぎ着けたとしても、一般公開は出来ないかもしれません。しかし、3年生最後の集大成としての演奏会ですので、どのような形でも、状況が許されるのであれば開催の可能性を残したい、という思いで延期という判断に至りました。

今後、状況を見ながら延期した日程での開催について見極めていくことになりますが、このような状況ですので、開催に関しては、本校公式サイトの本ページにてご報告させていただきますので、何卒ご了承ください。

 

音楽 定期演奏会準備中です(8/6に延期)

現在、新型コロナウイルスの影響で休校・部活動停止中ですが、

毎年恒例の定期演奏会、今年も準備中です!

先が読めない状況なので、まだわからないところもありますが、

新3年生にとっては最後の定期演奏会、何とか開催できたらという願いも込めて告知します!

ぜひ、みなさんの予定に入れておいてください!

 

第33回定期演奏会

日時:令和2年6月6日(土) 13:30開演予定

会場:川越市やまぶき会館

入場無料

↓本物ができるまでの仮チラシ↓

 

音楽 6/8 第32回定期演奏会

川越西高校吹奏楽部 第32回定期演奏会
日時 令和元年6月8日(土) 開場13:00 開演13:30
会場 川越市やまぶき会館
第1部 Classicステージ
第2部 Popularステージ「昭和vs平成」
入場無料


毎年恒例の定期演奏会も、今年で32回目を迎えます。
今年は新1年生を含めて18名と人数は少ないですが、
単独で開催する演奏会としてほかの演奏会にも引けをとらないよう、
そして、聴きに来てくださる皆様に楽しんでいただけるよう部員一同精一杯演奏します!

さて、今年のステージも昨年に引き続き2部構成でお送りします。

第1部はClassicステージと題して、吹奏楽オリジナル曲、オーケストラ等のアレンジ曲を4曲演奏します。メインはプログラム中一番の大曲、リムスキー=コルサコフ作曲の『交響組曲「シェヘラザード」第2楽章』。オーケストラの曲として書かれた大編成で演奏される曲に挑戦します。また、昨年秋から取り組んできた福田洋介作曲の『さくらのうた』も、今回は改訂版で演奏します。
第2部はPopularステージ。令和に改元して最初の定期演奏会では、『昭和vs平成』というテーマで、それぞれの時代を彩った曲を、私たち高校生の目線でセレクトしてお送りします。

演奏会は入場無料。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

音楽 2018/9/8・9 第39回西高祭(報告)


第39回西高祭
平成30年9月8日(土) 11:00 ~ 15:00  9日(日) 9:30 ~ 15:00

【報告】

今年は、座って演奏を聴いていただけるようにと、体育館での発表を行いました。
それにあわせて、吹奏楽のオリジナル曲やメドレー形式の曲もプログラムに入れました。
初めての試みで心配でしたが、多くのお客さんに来ていただいてホッとしました。

西高祭2日目は例年通りの校舎中庭での演奏。「小さな恋のうた」、「ピースサイン」、「学園天国」の3曲を演奏しました。
こちらは中庭だけではなく、各階の廊下からもたくさんの拍手をいただき、部員一同とても励みになりました。



今年も西高祭での演奏発表を行います。
昨年と違って8日(土)11:50~体育館、9日(日)12:00~校舎中庭と、場所を変えての発表です。

今回は3年生が引退して、1,2年生だけでの初ステージです。
人数が少ないバンドなので、3年生が抜けた穴はかなり大きいですが、
少しでもその穴を埋められるよう、部員一同、力を合わせて演奏します!

8日(土)の体育館では、吹奏楽オリジナル曲で1992年エド・ハックビー作曲の「オーヴァーテューラ」のフレックス編成版のほか、春の定期演奏会でも演奏した「魔女の宅急便コレクション」など、計4曲を演奏します。
9日(日)の校舎中庭では、米津玄師の「ピースサイン」などポップス3曲を演奏します。

体育館での演奏は30分程度、校舎中庭の演奏は20分程度を予定しています。
体育館は入退場自由、校舎中庭は廊下でも演奏が聴こえますので、是非聴きに来てください!

音楽 2018/6/9 第31回定期演奏会(報告&御礼)


川越西高校吹奏楽部 第31回定期演奏会

平成30年6月9日(土) 川越市やまぶき会館
13:00 開場 13:30 開演
入場無料


《顧問より》
当日はたくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。

今年は演奏会の形式や曲目、プログラムや宣伝活動など、
今までとは違う新しいやり方で取り組んできました。
それだけに演奏会が終わるまで不安ではありましたが、
部員たちの頑張りにより、何とか足を運んでくださった皆様に喜んでいただけるステージにすることが出来ました。

部員数が少なく、ステージに上がった半分は1年生というバンドですので、
定期演奏会が終わったというよりは、
また新しいページが始まったという気持ちが強いです。
これからまた小さなステップを少しずつ積み重ね、
来年の定期演奏会ではさらに楽しんでいただける演奏ができるよう、
部員一同頑張りたいと思います。

演奏会を開催するに当たり、多くの皆様にお力添えをいただきました。
この場をお借りして感謝申し上げると共に、
これからも是非、川越西高校吹奏楽部をご支援いただきたく、お願い申し上げます。

音楽 9/9・10 西高祭(報告)

第38回西高祭 吹奏楽部発表

【9月! Summer! 青春

演奏時間: 9/9(土) 14:20~   9/10(日) 11:30~
演奏場所: 両日とも校舎中庭(雨天時は体育館1階剣道場)



また夏を思い出させるような天気で迎えた第38回西高祭。
吹奏楽部はオープニング・セレモニーでの演奏のほか、
2日間にわたり、校舎中庭で3曲ずつの発表を行いました。

3年生が引退して、1、2年生で臨む初めての演奏でしたが、
中庭のお客様だけではなく、各フロアからも観てくださった多くの皆さんの温かい声援のおかげで、無事、2日間のステージを終えることができました。
本当にありがとうございました。

3年生が抜けて19名の活動も始まったばかりです。
まだまだ課題はたくさんありますが、皆さんの声援に応えられる演奏ができるように、
部員一同がんばっていきます。

音楽 6/10 第30回定期演奏会(報告)

第30回定期演奏会

日時:平成29年6月10日(土) 開場 13:00 開演 13:30
会場:川越市やまぶき会館
曲目:斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 スーパーマリオブラザズ 他
入場無料


私たち吹奏楽部の最大イベントである定期演奏会。
今年は30回目の節目の年でもありました。
年度末にこれまで指導にあたられていた東海林先生が異動し、ドタバタした中で新入生を迎え、気がつくと定期演奏会本番。
本番ではいろいろありましたが、日ごろの練習の成果を出せたのではないかと思っています。
当日ご来場くださった皆様にも楽しんでいただけた演奏会だったと思います。

ご来場くださった皆様はじめ、演奏会開催に際しご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

これから夏のコンクールを迎え、3年生は引退となりますが、
来年の定期演奏会では、また新たなメンバーを加えて皆様をお迎えできればと思います。

音楽 2016/ 9/10・11 西高祭

西高祭(川越西高校文化祭)
日時:平成28年9月10日(土)11:00~15:00、 11日(日) 9:30~15:00
場所:本校

※ 西高祭にお越しの際は、本サイトトップページの「西高祭のお知らせ」もご一読ください。

吹奏楽部演奏
10日(土) 11:10~11:40 校舎中庭
11日(日) 12:40~13:10 校舎中庭


今回の演奏は、過ぎ行く夏をイメージできる、そんなステージになっています。
両日とも校舎中庭での演奏です。
短い時間でのステージですが、是非お楽しみください!

※ 当日天候等により中庭が使用できない場合は、体育館1F剣道場にて行います。
※ 時間は生徒会より吹奏楽部に割り当てられた時間です。3曲程度の発表ですので、予定時間より早く演奏は終了します。ご了承ください。
※ 文化祭では、許可のない撮影、録画はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いします。