♪ すいぶ日誌 ♪

川西吹奏楽部 Kawa-nishi Wind Ensembleの活動や演奏会情報などをお伝えします

音楽 第34回定期演奏会 ご来場ありがとうございました!

8/23(月)川越市やまぶき会館にて、第34回定期演奏会を開催しました。

今回も昨年同様感染防止対策の上、観客は保護者、教職員のみの演奏会となりましたが、
コンクール自由曲をはじめ、この一年間やってきたことを詰め込んで披露することができました。

平日にもかかわらず足を運んでくださった皆様、開催に際しご尽力くださった関係の皆様、本当にありがとうございました。

そして来年こそは一般公開で開催できたらいいなと思います。その際には、部員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

 

そして、3年生はこの演奏会を最後に引退です。

1年生の冬からいろいろな制限がかかる中での練習で、とうとう最後まで”いつも通りではない”部活動となってしまいました。
決して満足のいく活動ではなかったかもしれません。でもその分、特に3年生になってから今日の引退に至るまでの怒涛の4か月間、たくさん制約があったからこそ、いつもとは違う、密度の濃い活動ができたような気がします。
言葉で表すのは簡単ですが、きっと顧問からは見えないところで、いろんな努力をして、いろんな葛藤を乗り越えてここまでやり抜いたんだと思います。
今日の本番もいろんなことがありましたが、その頑張りが実った”楽しい音楽”を奏でられたと思います。

本当に最後までよく頑張りました。そして、卒業していった先輩たちにも引けをとらない、立派な3年生でした。

我慢 第34回定期演奏会の一般非公開開催について

令和3年8月23日開催予定の第34回定期演奏会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、今年も一般非公開とし、学校関係者及び招待者のみでの開催となりました。

このような状況下で、演奏会を開催できるだけでもうれしいことではありますが、演奏会を楽しみにしてくださっていた一般の方々を2年連続でお招きできないのは本当に残念です。

来年こそは多くの方に聴いていただけるよう、まずは今年の演奏会を頑張ります。

 

重要 第34回定期演奏会を再延期します

8/9(月)に予定していた第34回定期演奏会ですが、残念ながら8/23(月)に再延期することになりました。

もともとは6/5に予定していたものを延期して開催を目指していましたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の延長もあり、部活動にも制限がかかる中で7月末の吹奏楽コンクールと同時進行での準備は難しいと判断し、今回の再延長となりました。


一般の方々をお迎えしての開催が出来るかは、今後の状況次第になります。
詳細が決まり次第本ページにてお知らせしますので、一般公開の際には是非お越しください!

お知らせ コンクールの日程が決まりました!

6/15(火)上尾市文化センターにて今年のコンクールの抽選会が行われました。
高等学校Bの部第2日目の7/29(木)、出演順は”1番”ですw

新メンバーを入れた最初の舞台として予定していた西部支部研究発表会は残念ながら中止になってしまい、このコンクールが今のメンバーでの初舞台になります。
新型コロナの影響と定期演奏会の延期で、コンクールだけに集中した練習というわけにはいかず、また、コンクールの開催形態もいつもと違うなど、今年も例年通りとはいかない夏になりそうです。

しかし、2年振りのコンクール。いま出来る中で工夫して頑張りながら、精一杯楽しみたいと思います。

NEW 本日本入部でした!

本日、部活動の本登録でした。

新たに7名の1年生を迎え、総勢15名での新たな船出です。

大所帯のバンドに比べればそれでも少ないですが、私たちにとっては仲間が倍に増えたことになります。
人数がすべてではないですが、やはり多くの仲間と音楽を奏でるのは楽しいです音楽にっこり

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大で先が見えない中ですが、新しいメンバーで、このメンバーでしか出来ない音楽をみなさんに聴かせられるように、できることを頑張っていきたいです。

まずは8月の定演とその直前になりそうなコンクールが目標です!

 

お祝い 入学式&新入生歓迎会

4月8日 入学式

例年は入学式の退場時に演奏を行っていましたが、昨年は休校期間中のため演奏は出来ませんでした。
今年も式は新入生のみの参加でしたが、一度しかない入学式。何か花を添えられればと思い、急遽体育館外で退場時に演奏しました。
練習不足は否めませんでしたが、新入生のみなさんに、学校行事で「音楽」という彩(いろ)を感じてもらえていたら嬉しいです。

 

4月9日 新入生歓迎会&体験入部

生徒会主催の新入生歓迎会に、部活動紹介で参加しました。

放課後は体験入部。部員の倍以上の新入生が参加してくれました。
現在はコロナ下での活動のため、例年のようにいろいろな楽器を体験してもらうのが難しいのですが、
体験入部が終わったあと、みんなで協力して消毒作業や楽器の手入れをしました。

部活動本入部は4/15ですが、ひとりでも多くの新入生に参加してもらえるよう、万全の受け入れ態勢で臨んでいます!

新入生歓迎会

 

 

お知らせ 第34回定期演奏会の開催を延期しました

例年6月に実施している定期演奏会も、今年で34回目です。

新型コロナウイルスの影響で、昨年も8月に延期して開催しましたが、

今年も昨年末から部活動休止になり、ようやく活動再開になったばかりです。

そのため当初予定していた6月5日から、8月9日(月・山の日振替休日)に延期することにしました。

 

まだ一般公開で開催出来るかは未定ですが、

ご来場くださるみなさんに楽しんでいただけるよう、しっかり準備をしていきますので、

一般公開が可能になったときは、是非、聴きに来てください!

視聴覚 YouTube配信動画のBGMを演奏しました!

昨年の秋、川越青年会議所主催「和の想い溢れる共生意識育成事業」で製作されたYouTube配信動画で、本校吹奏楽部と合唱部がお手伝いさせていただきました。

 

吹奏楽部の収録は、10/3に川越南文化会館にて行われました。

花形のTrumpetやTromboneはいませんが、引退した3年生にもサポートしてもらい、足りない音はお互いに補いながら11人で頑張って演奏しました。

 

私たちの演奏に歌を入れてくれた合唱部とヒッポファミリークラブ川越のみなさん、そしてこのような機会を与えてくださった川越青年会議所のみなさん、ありがとうございました。

今年は新型コロナウイルスの影響で依頼演奏ができませんでしたが、この動画で、みなさんの笑顔がつながってくれたらうれしいです。

 

 

配信された動画はこちらから♪

和の想い溢れる共生意識育成事業 「笑顔でつなげるちいさな世界 ~このほしの、このくにの、このまちから~」(YouTubeへリンク)

お祝い 祝・合格 吹奏楽部春休み中の予定

入学許可候補者のみなさん、合格おめでとうございます!

 

吹奏楽部では下記の日程で練習を行います。

3/25(木)、26(金) 9:00~11:00

3/29(月)、30(火) 9:00~12:00

4/2(金)、3(土)、5(月)、6(火) 9:00~12:00

※(3/23追記)3/25(木)は部の都合により見学は出来なくなりました。 

 

コロナ下での活動のため、見学を希望する場合は下のPDFファイルを保護者の方と一緒によく読んで、その上で必ず吹奏楽部顧問宛に連絡をお願いします。

吹奏楽部見学を希望する入学許可候補者、保護者の皆様へ.pdf

 

なお、諸般の事情により練習日程が変更になる場合があります。

その時はこの『♪すいぶ日誌♪』に掲載しますので、必ず確認をしてください。

 

重要 【重要】第33回定期演奏会 開催延期のお知らせ

令和2年6月6日(土)に開催を予定しておりました第33回定期演奏会ですが、以下の通り延期を決定しました。

 

令和2年8月6日(木) 13:30 開演予定

会場 川越市やまぶき会館 入場無料

 

現在、新型コロナウイルス感染症対策として学校は休校、部活動も停止の状態であり、5月連休明けに活動再開が出来たとしても、6月6日の開催は困難と判断しました。

なお、延期開催に関しましては、延期したとしても現状では開催出来るかはわかりません。仮に開催に漕ぎ着けたとしても、一般公開は出来ないかもしれません。しかし、3年生最後の集大成としての演奏会ですので、どのような形でも、状況が許されるのであれば開催の可能性を残したい、という思いで延期という判断に至りました。

今後、状況を見ながら延期した日程での開催について見極めていくことになりますが、このような状況ですので、開催に関しては、本校公式サイトの本ページにてご報告させていただきますので、何卒ご了承ください。

 

花丸 入学許可候補者のみなさんへ

本日、入学許可候補者説明会が行われました。

例年、春休みには新入生の希望者に部活動見学を実施しているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で活動自粛中のため、残念ですが部活動見学が実施できません。

新学期には活動再開できることを期待し、みなさんと一緒に練習できるのを楽しみにしています!

 

今現在の予定では、入学してから一週間、部活動体験期間があります。

じっくり見て聞いて体験して、

そしてぜひ吹奏楽部に入部してください♪

音楽 定期演奏会準備中です(8/6に延期)

現在、新型コロナウイルスの影響で休校・部活動停止中ですが、

毎年恒例の定期演奏会、今年も準備中です!

先が読めない状況なので、まだわからないところもありますが、

新3年生にとっては最後の定期演奏会、何とか開催できたらという願いも込めて告知します!

ぜひ、みなさんの予定に入れておいてください!

 

第33回定期演奏会

日時:令和2年6月6日(土) 13:30開演予定

会場:川越市やまぶき会館

入場無料

↓本物ができるまでの仮チラシ↓

 

音楽 1学期活動報告

第32回定期演奏会(6/8 川越市やまぶき会館)

毎年恒例、そして、本校吹奏楽部の最大のイベントである定期演奏会を開催しました。

4月に入部した1年生を入れての初めての演奏会であるのと同時に、3年生にとっては最後の定期演奏会。丁度梅雨入り直後の開催でしたが、当日は天気にも恵まれ、今年も多くの方々にご来場いただくことができました。
昨年から2部構成で開催してきましたが、今年は本番直前まで曲をカットしたり足したり、演出も直前までバタバタ試行錯誤し、気がつけばメドレーが3曲ほど入ったため、演奏曲数が20曲を超える、なかなかハードなプログラムになってしまいました。第2部は〝昭和vs平成〟ということで、最近の曲からちょっと昔の曲まで演奏し、楽しんでいただけたのではないかと思います。

定期演奏会開催に際し、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
また来年、より楽しんでいただける演奏会ができるよう頑張りたいと思います。


《西部支部吹奏楽研究発表会(6/13 狭山市市民会館)》

今年の西部支部は、定期演奏会直後、学校も三者面談期間中で練習場所が確保できないということもあり、定期演奏会で演奏した『千と千尋の神隠し・メドレー』を演奏しました。


《野球応援(7/11~17)》

今年も全国高校野球選手権埼玉県大会に出場する野球部の応援に参加しました。
普段室内で練習しているため、スタンドでの演奏は普段とは違う感覚です。
第1回戦は途中から雨に降られ、第2回戦は悪天候により1日順延、第3回戦は炎天下。18人で木製の木管楽器抜き、打楽器の使用制限もあり、しっかり応援できるか心配でしたが、野球部や保護者の方々、ダンス部と協力して最後まで応援できました。
野球部の保護者の皆様にはいろいろとお気遣いいただきましてありがとうございました。
それから野球部のみなさん、とってもカッコ良かったです!

花丸 2019/5/11 吹奏楽部保護者会開催

5月11日は土曜日でしたが、学校は公開授業で授業がありました。
吹奏楽部では公開授業にあわせて、PTA・後援会総会終了後に保護者会を開催しました。

高校の部活動ではほとんどのことが生徒の力だけで出来てしまうので、
中学校のように保護者の皆様にお手伝いをお願いすることはほぼありませんが、
保護者の皆様とお会いしてお話をする機会もなくなってしまいます。
しかし、生徒が安心して元気に活動できるのも、保護者の皆様の支えがあってこそ。
また、人数が少なくても何かとお金がかかるのが吹奏楽部ですので、
そういった意味でも保護者の皆様のご協力なくしてはやっていけません。

そこで、年一回新入生を迎えたこの時期に保護者会を開くことで、
保護者の皆様に吹奏楽部の活動についてご理解いただき、より一層、部員を応援していただけたらと思っています。

当日は、活動方針や活動計画、会計について説明し、保護者会終了後は合奏練習をご覧いただきました。
お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
今後ともご支援をお願いするとともに、是非演奏の方も聴きに来ていただけたら嬉しいです。

音楽 6/8 第32回定期演奏会

川越西高校吹奏楽部 第32回定期演奏会
日時 令和元年6月8日(土) 開場13:00 開演13:30
会場 川越市やまぶき会館
第1部 Classicステージ
第2部 Popularステージ「昭和vs平成」
入場無料


毎年恒例の定期演奏会も、今年で32回目を迎えます。
今年は新1年生を含めて18名と人数は少ないですが、
単独で開催する演奏会としてほかの演奏会にも引けをとらないよう、
そして、聴きに来てくださる皆様に楽しんでいただけるよう部員一同精一杯演奏します!

さて、今年のステージも昨年に引き続き2部構成でお送りします。

第1部はClassicステージと題して、吹奏楽オリジナル曲、オーケストラ等のアレンジ曲を4曲演奏します。メインはプログラム中一番の大曲、リムスキー=コルサコフ作曲の『交響組曲「シェヘラザード」第2楽章』。オーケストラの曲として書かれた大編成で演奏される曲に挑戦します。また、昨年秋から取り組んできた福田洋介作曲の『さくらのうた』も、今回は改訂版で演奏します。
第2部はPopularステージ。令和に改元して最初の定期演奏会では、『昭和vs平成』というテーマで、それぞれの時代を彩った曲を、私たち高校生の目線でセレクトしてお送りします。

演奏会は入場無料。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

音楽 4/8・9 入学式、新入生歓迎イベント

4月8日、始業式が終わった午後に第41回入学式が挙行され、新入生323名が川西生となりました。
吹奏楽部も入学式にて入退場曲の演奏をしました。
新入生が教室で準備をしている式前の待ち時間には、保護者の皆様に数曲演奏を聴いていただきました。


また、翌4月9日は生徒会主催の新入生歓迎会で、部活動紹介で1曲演奏しました。
そしてその日の放課後、活動場所の多目的室で新入生WelcomeConcertを行いました。


音楽 平成30年度3学期の活動報告

平成30年度3学期の活動を報告します。

【2/14 三送会】
生徒会主催の三年生を送る会に今年も参加しました。
吹奏楽部の5人を含め、卒業する3年生への感謝とエールの気持ちを込めて、
「銀河鉄道999」と「GUTS!」の2曲を演奏。
また、入退場曲の演奏を行いましたが、特に退場曲の「栄光の架橋」では、
予定になかった在校生の大合唱も沸き起こり、素晴らしい三送会でした。



【2/17 卒部式】
毎年恒例、引退した3年生を迎えての卒部式を行いました。
先輩たちと一緒に演奏した思い出の曲を、久しぶりに合奏。
3年生は楽器を吹くのも久しぶりでしたが、
さすがは3年生。3年生が入ることでいつもより厚みの増した演奏でした。
そして昼にはお楽しみの食事会(お菓子パーティー?)も。
卒業する3年生、3年間本当にお疲れ様でした。
これからそれぞれの進路で夢に向けて頑張ってください!


【3/13 第38回卒業証書授与式】
厳かな雰囲気の中で挙行された卒業式にて、入退場曲を演奏しました。
入試休みの直後で練習時間がほとんどない中での本番でしたが、
今までお世話になった3年生の最後の晴れ舞台に華を添えられるようがんばりました。



【3/23 川鶴地域交流推進事業「春まつり」(依頼演奏)】
学校近くの笠幡公園で開催された「春まつり」に声を掛けていただき、
今年初めて演奏しました。
桜の散る暖かいお祭りをイメージしていましたが、残念ながら当日は気温も低く、
演奏直後には雹(ヒョウ)も降るなど、とても寒い中での演奏でした。
人数が少ない上に屋外での演奏でしたので、ご満足いただける演奏だったか心配でしたが、
多くの地域の方々が聴いてくださいました。寒い中、本当にありがとうございました。
また、演奏後にはカレーライスをご馳走になりました。おいしかったです!

音楽 2019/2/3(日) 第14回川越市合同演奏会

第14回 川越市合同演奏会
日時:平成31年2月3日(日) 開演10:00
会場:ウェスタ川越

川越市の吹奏楽団体が集まる合同演奏会で、本校は昨年に続き2度目の参加です。
今回の出演団体中最少人数の13名での参加ですが、
先日の新人戦で演奏した福田洋介作曲『さくらのうた』と、
映画「猫の恩返し」の主題歌『風になる』を演奏します。

川越西高校の出演順は2番目で、10:13から演奏予定です。

学校 学校説明会MiniMiniコンサート

本日、今年度の学校説明会がすべて終了しました。

吹奏楽部では、夏休み中は部活動体験として、参加した中学生と一緒に合奏などを行っていますが、
2学期以降は部活動見学として、毎回MiniMiniコンサートを実施しています。
人数が少ない部活動なので、練習を見学するよりも演奏を聴いてもらおうと昨年から始めました。
練習場所の多目的室で、その時期に練習している曲を2、3曲演奏する小さなコンサートですが、
出入り自由で、ドアを開放してやっているので、
教室に入って聴く方以外にも、廊下から覗いて聴いてくれている方々もいました。

公立高校の入試まで、あと1ヶ月ほどです。
春から一緒に演奏できることを楽しみにしていますので、
体調に気を付けて受験勉強頑張ってください!

音楽 2019/01/20 埼玉吹奏楽コンクール新人戦(報告)

第11回埼玉吹奏楽コンクール新人戦
平成31年1月20日(日) 羽生市産業文化ホール

このコンクールは1、2年生のみが出場するコンクールです。
夏の吹奏楽コンクールと違い、人数制限無しのオープンエントリー形式で、
過去の課題曲と任意の自由曲の演奏を審査されます。

私たちは今年このコンクールに初挑戦しました。
夏のコンクールでは過去Aの部に出場していたこともありますが、
ここ数年はBの部やCの部に出場しているので、
大編成の学校と一緒に審査されることも初めて。
課題曲、自由曲の2曲を仕上げるのも初めて。
そして会場も初めてのホール。
いろいろ初めてづくしのコンクールでした。

演奏したのは2012年の課題曲『さくらのうた』(福田洋介作曲)と、
『3つのアメリカの風景』(広瀬勇人作曲)の2曲です。
本番一週間前に打楽器1人で出場することになり、
管楽器メンバーも含めて打楽器パートを振り分ける事態となりましたが、
何とか本番を乗り切ることが出来ました。
残念ながら銅賞という結果でしたが、
いろいろな初めての経験、そして1,2年生だけでの挑戦を通して、
これからの課題を見つけることが出来た大会でした。

講師の先生方にもお世話になりました。次に活かせるよう頑張ります!