日誌

合唱部

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト銀賞受賞!

2018年最初のイベントである、
埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストが
1/27(土)、1/28(日)に行われました。

本校は1/28(日)に出場し、銀賞 を受賞いたしました!

人数は増えましたが、少ない人数の時にはなかった悩みや問題があり
また、それぞれが壁を乗り越えての出場になりました。

体調不良の生徒もおり、顧問はいつもとは違う別の緊張感がありました。

残念ながら金賞には手が届きませんでしたが、
全員が笑顔で、無事に演奏を終えられたことが
顧問にとって一番嬉しかったのです。


2月は川越市の合唱講習会に参加して
技術に磨きをかけましょう!


部員のみさなん、おめでとうございました!!


演奏曲
無伴奏女声合唱のための「きまぐれうた」より
「夕日~とおい野」 武鹿悦子作詩/土田豊貴作曲
「みあげれば宇宙」 工藤直子作詩/土田豊貴作曲
0

校内ウィンターフェスティバル 2017

12/21(木)に文化部合同の
ウィンターフェスティバルが行われました。

今年でもう5回目。
生徒たちの力で毎年続けてこられているのは
とても素晴らしいと思います。


今年も合唱部は中庭のステージに参加。
合唱部、ギター部、吹奏楽部、そして、
今年も最後に先生方との合同合唱が行われました。


どの部活も、クリスマスや冬の曲を演奏して
この季節を楽しむことができました。
寒い中でしたが、自然科学部が手作りホッカイロを配布してくれました。
廊下の窓から見学してくれた人も多く嬉しい限りでした。


中庭の演奏の後、自然科学部のアイスクリームの実験を楽しみ、
司書さんのご協力のもと、クリスマスのプラ版作り、
お楽しみ抽選会を皆で楽しみました。

多くの方にご協力頂き、本当にありがとうございました!



全員合唱の様子です。多くの先生方にご協力頂きました。
今年は今ままで最多人数の参加でした!
一緒に演奏できて、本当に楽しめました。



正面からの様子です。
サンタ帽やトナカイのカチューシャがかわいらしいですね!
0

西部地区高校音楽祭と川越市合唱祭

あっという間に年が明けてしまい、
2学期の活動報告が大幅に遅れてしまいました。

昨年の11月は例年行われている
西部地区高等学校高校音楽祭、川越市合唱祭に出演しました。


①11/5(日) 9校合同合唱団として出演

近隣の少人数で活動している音楽部、合唱部と
力を合わせて大人数の混声合唱に挑戦しています。

今年も80名程でステージにのり、
「ふるさとの四季」を演奏しました。



②11/6(月) 合唱部として出演
この日は合唱部単体で出演しました。
3年生が引退して初めて1,2年生のステージでしたが
落ち着いて演奏できたと思います。

「群青」と「いっしょに」を演奏しました。


③11/12(日)川越市合唱祭に出演
先週に引き続き、今週は川越市合唱祭に出演しました。
ウエスタ川越にて演奏。曲目は先週の音楽祭と一緒です。
コンクールでお世話になったOGのT先輩、
去年卒業したOBのY先輩が会いに来てくれました。



川越市合唱祭の様子です。立ち位置が失敗です…。

0

東京国際声楽コンクール本選

9/23(土)に東京国際声楽コンクール本選に出場してきました。

今回の会場は亀有リリオホール。
都内の会場をはじめ、色々な場所で演奏できることも
貴重な体験になります。

1チーム12名までの制限があるので
少人数の私たちですが、それでも2チームに分かれて出場しました。


結果は、
Aチームが5位入賞(1位、3位該当団体なし)
Bチームは入選となりました。


准本選を通過した後、文化祭を挟んでのコンクールだったので
気力、体力ともにギリギリの毎日が続き、
審査して頂けるような仕上がりになるか、心配していましたが
なんとか力を出し切って演奏できたようです。

講師の先生方からも、貴重な講評を頂いてきましたし、
大変な思いをした分、今後様々な面で成長が見られると思います。

そして…。
3年生はこのコンクールで引退です。
本当に、本当に長い間お疲れさまでした!

11月の演奏会からは新体制となります。
3年生の存在は大きく、寂しくなりますが
気持ちを新たに頑張っていきましょう!



Aチーム 入賞おめでとう!




Bチーム 半分以上1年生のチームで努力しました!
0

文化祭

9/9(土)、9/10(日)に文化祭が行われました。


埼玉県合唱コンクール終了後、すぐに練習してきましたが、
東京国際声楽コンクールと同時進行とだけあって、
かなりのハードスケジュールになってしまいました。

しかし、部員のみなさんは元気いっぱいで
前向きに練習に取り組んでいます。
夏のコンクールを乗り越えると、
心の成長が手に取るようにわかります。素晴らしい!


今年も多くの卒業生が応援にかけつけてくれました。
ありがとうございます!

顧問はクラス企画のお好み焼きとフランクを
終日作りながらの現場監督&演奏でした。


まずはオープニング。
365日の紙飛行機と恋を演奏しました。
振付も頑張ってみました!
結構盛り上がっていたようです。





1日目は中庭で、2日目は体育館で演奏しました。

1日目
・結
・希空~まれぞら~ 2.3年生のみ
・With You
・恋


2日目
・365日の紙飛行機
・栄光の架橋(3年生のみ)
・Story(1.2年生のみ)
・WithYou


体育館での演奏。振付も頑張りました!

3年生は23日のコンクールで引退ですが、
さすがに、最後の曲では涙目になってしまいましね。

多くの卒業生にも見に来て頂き、後輩たちは嬉しかったようです。
コンクール続きの中の文化祭となりましたが、
多くの来場者の方々に喜んで頂いたように感じ、私たちも嬉しく思います。
0

東京国際声楽コンクール 准本選通過

8/27(日)に東京国際声楽コンクール
高校生アンサンブル部門 東日本准本選が行われました。

会場はかつしかシンフォニーヒルズ
アイリスホールで行われました。

出場チームのうち、上位5チームまでが
本選出場となりましたが、
本校はそれぞれ2位、4位通過で
無事に本選に出場することが決まりました。


こちらのコンクールは、県のコンクールとはまた違い、
全てのチームが12名以下の少人数アンサンブルなので
他のチームとの違いが分かりやすい点が良いと思います。

また、他県のチームの演奏、独唱部門が聴ける点も、
新しい刺激があって良いのです。

本選はいよいよ、9/23(土)に行われます。

9/9、9/10に行われた文化祭ステージ演奏の曲練習も
同時進行で行う必要があったため、
曲の仕上げが間に合うかどうか…。


しかし…!
ここまで来たので、悔いの残らないよう、
皆で力を合わせて頑張りましょう!



Aチーム
演奏曲「かさなる声に」



Bチーム
演奏曲「Ave Verum Corpus」

各チームともメダルを頂きました。
0

埼玉県合唱コンクール 銅賞受賞!

8月19(土)に埼玉県合唱コンクールが行われ、
本校合唱部は 銅賞 を受賞いたしました。


今年度は16名での出演となりましたが
その内10名が1年生というチームだったので
形になる演奏にするまでに皆さんかなり努力していました。

5年連続で銅賞受賞となりましたが、
嬉しさよりも悔しさが残った結果でした。


今回の気持ちを忘れずに次のステップにいけるよう
より一層の努力を重ねましょう。


コンクールまで多くの卒業生に来て頂き
ご指導いただきました。この場を借りて改めて感謝いたします。
そして当日もまた、多くの卒業生がかけつけてくれました。

西高合唱部のこの繋がりは本当に素晴らしいです。
顧問はとても嬉しく、また誇りに思います!!


今週末には東京国際声楽コンクールの准本選が控えています。
まだまだ夏は終わっていません!!

県大会の反省を生かして
次のステージも頑張りましょう!



演奏曲
課題曲「Ave Verum Corpus」
自由曲「散歩 -無伴奏女声合唱のための- 
0

コンクール強化合宿

8/4(金)~8/7(月)までの3泊4日で
コンクールに向けた強化合宿を行ってきました。


今年は群馬県にある「かさしな館」さんに
お邪魔してきました。

毎日涼しく、快適な気候で、
響きの良い練習ホールと
とっても美味しいお食事、
ゆったりお風呂で、練習をサポートしてくださいました。

非常に濃い3泊4日になりましたので
特に1年生がメキメキと力を伸ばしていきました。


宿のすぐそばには川があり
息抜きの川遊びも少~しだけできました。


いつも練習風景の写真を取り損ねるのですが
今年もまた…取り損ねていますので
帰りの集合写真だけ…。


みなさん、ありがとうございました!!


とってもフレンドリーなバスの運転手さん撮影。お世話になりました。
0

東京国際声楽コンクール 予選通過

夏休みに入り、コンクールに向けての練習が続いています。

今年度は、昨年度に引き続き、
埼玉県のコンクールの他、東京国際声楽コンクールにも
出場することを部活全体で決めました。
忙しいながらも、充実しすぎの毎日を送っています。

さて、そんな中、7/26(水)に
東京国際声楽コンクールの予選が所沢ミューズで行われました。


今年度は1年生が多く入部してくれたので
2チームに分かれて出場してみました。


なんとか無事に2チームとも予選を通過しましたが
まだまだ問題は山積しています。

審査員の先生方から貴重なご意見も頂けました。
忙しいですが、やはり出る価値はありますね。


次は准本選になります。
埼玉県以外の高校の演奏はもちろん、
声楽を勉強している高校生の演奏も聴けることが
とても良い刺激になります。
暑さに負けず、頑張りましょう!!




予選チームA
演奏曲「かさなる声に」



予選チームB
演奏曲「Ave verum corpus」
0

埼玉県合唱祭

新年度を迎え、今年は13名の1年生が入部してくれました!
久しぶりに10名を超える部員となり、音楽室は一気に賑やかになりました。

さて、そんな中6月4日(日)に埼玉県合唱祭に参加してきました。
1年生にとっては初めての舞台となりました。

埼玉会館で演奏するのは初めてでしたが、
リニューアルされてとても綺麗なホールになっていました。

期待、緊張、不安…様々な気持ちが入り混じる中、
無事にステージを終えることが出来たと同時に
課題もたくさん見つかりました。

次のステージは夏のコンクールです。
19名で力を合わせて頑張りましょう!!



演奏曲
WithYou 作詞・作曲/北川悠仁 編曲/今村康
かさなる声に 作詩・作曲/佐藤賢太郎
0

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト銀賞受賞!!

1/14(土)に埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われ、
本校合唱部は 銀賞 を受賞いたしました!


今年は2日間に分かれて実施とのことで、
本校は抽選の結果、1日目の最後から2番目の出演でした。

11月の演奏会ラッシュの疲れを引きずりながらクリスマス公演をこなし、
それが終わってからの練習開始だったので、かなりスタートは出遅れました。


少人数向けの、日本語の曲が少ないので、選曲にも苦労しましたし、
体調不良などもあり、少人数なのになかなか全員揃わない…
果たして、本番までに間に合うのか?という日が続きましたが、
本番では自分たちの力が出せる演奏が出来たようです。


順位としては銀賞ギリギリの位置ですし、
審査員の先生方の点数もまだまだバラつきがありますが、
中には非常に嬉しいコメントも頂くことができ、
それが大変励みになりました。


夏の大会で苦労した分、精神的にも成長して
この結果を得られたことで、表情が皆、晴れやかです。
顧問としても嬉しい限りです。


お手伝いしてくれた3年生には心から感謝!
先輩方も何人か見に来てくださり、心強かったですね。
来月はこのハーモニーで、3年生を感動させられるよう、頑張りましょう。



女声合唱のための「ありがとう」
作詩:谷川俊太郎 作曲:石若雅弥
0

校内ウィンターフェスティバル

12/21(水)に校内ウィンターフェスティバルが行われました。

この企画は今年で4回目となります。
昔は文化部それぞれがクリスマス公演を行っていましたが
多くの人に見て頂きたいという思いで
公演を行う文化部が協力して、一つのクリスマスイベントとして行っています。


今年は初の女声合唱となりましたが
今までと違う選曲ができて楽しめました。

今年は
竹内まりやさんの「すてきなホリディ」
上田真樹さん編曲のクリスマスメドレーを歌いました。


最後は定番となった先生方との合同合唱。
毎年多くの先生方が参加してくださるので
大変ありがたく思っています。



写真は先生方との合同合唱。山下達郎さんの「クリスマス・イブ」を歌いました。
0

西部地区高校音楽祭

更新が遅くなってしまいました。
昨年のイベントの報告が残っていたのでご報告します。


11/15(火)・11/28(月)の2日間、
西部地区高等学校音楽祭に参加しました。


11/15(火)は他校(11校)との合同合唱にて出演しました。
この日は武蔵野音楽大学バッハザールが会場でした。
普段、少人数で活動している私たちにとっては
100人規模の大合唱は非常に貴重な体験でした。
いつもは一人ひとりが、非常に頑張って声をださなければなりませんが、
今回は少し肩の力を抜いて演奏できたようです。


11/28(月)は単独にて出演しました。
この日は所沢ミューズの大ホールが会場でした。
単独出演でしたが、ホールが良く響くので気持ち良く歌えたようです。
川越市内の音楽祭で、2週間前に演奏していたので
少しはリラックスして演奏できたかと思います。

他校の演奏も楽しいものばかりで勉強になり、
充実した音楽祭となりました。


来年も楽しみですね!
0

川越市合唱祭

秋のイベントが続きます。
オリンピックコンサートの翌日、11/13(日)は
川越市の合唱祭に参加しました。再びウエスタ川越で演奏です。


3年生引退後、1、2年生による初めてのステージです。
イベントが続くので選曲の工夫が必要ですが、
今回から女声合唱にシフトチェンジしたので新曲の用意が必要でした。


6名での女声合唱ですが、綺麗にまとまってくるようになりました。
初ステージも何とか成功させることができました。
新体制で頑張っていきましょう!


そして…
なんと、この演奏会の最後に、昨晩演奏したオリンピック賛歌を
再び演奏させて頂いたのでした。

ピアノ伴奏版もまた楽しめましたね。
顧問も合唱に参加させて頂き、楽しいひと時を過ごしました。
ありがとうございました!





演奏曲
明日への手紙(作詞・作曲:池田綾子 歌:手嶌葵)
春に(作詞:谷川俊太郎 作曲:木下牧子)
0

オリンピックコンサート2016in川越

毎年10月~11月はイベントが盛りだくさんになります。

先月末の若宮中学校さんの招待演奏に続いて、
11/12(土)にウエスタ川越において

「オリンピックコンサート2016in川越」が開催されました。

川越市合唱連盟からお声がけを頂き、
川越高校音楽部さん、川越女子高校音楽部さん、星野高校音楽部さんと
一緒に出演させて頂き、コンサートのフィナーレを飾る
「オリンピック賛歌」をオーケストラ伴奏にて合唱させて頂きました。

市内の音楽部と一緒に歌うことももちろん初めてでしたが
オーケストラの伴奏で合唱できるという何とも贅沢な機会を頂き
部員一同、とても楽しむことができたコンサートでした。


第一部はオーケストラ演奏とともにオリンピックの映像が映し出され、
夏の感動を再び味わい、会場全体で涙、涙の連続でした。


第二部ではゲスト出演された桐生選手や飯塚選手のお話しがあり、
最後に全体でオリンピック賛歌を演奏させて頂きました。


映像と音楽のコラボレーションという
コンサートの内容がとても素晴らしく、
どなたでも楽しめる内容でした。

非常に貴重な体験が出来たことに感謝です!
ありがとうございました。



ステージ中央の巨大スクリーンにリオ五輪の映像が映し出され、
音楽と交わることで大きな感動に包まれました。



オリンピック賛歌演奏後はこんな素敵な演出がありました!




川越高校、川越女子高校、星野高校のみなさんと記念に。
0

坂戸市立若宮中学校での招待演奏

10/28(金)に坂戸市立若宮中学校の合唱コンクールにお招き頂き
招待演奏という形でステージに立たせて頂きました。


中学生のみなさんも気合十分で
一生懸命に歌っている姿が印象的でした。


私たちはCMソングでも有名な「海の声」と
コンクールでも演奏した、佐藤賢太郎さんの「前へ」を
演奏いたしました。


中学生の前で歌うことは初めてでしたので
部員はやや緊張気味でしたが
中学生のみなさんに、きちんとメッセージが届いていたら…
私たちはとても嬉しいです。


若宮中学校のみなさん、お招きいただき、
そして、アンコールと温かいたくさんの拍手をありがとうございました!


興味を持ってくれた方、
川西合唱部で一緒に歌うことができたら…!

お待ちしています!



花束まで頂いてしまいました。本当にありがとうございました。
演奏中の写真は撮れませんでしたので、入り口にて。
0

東京国際声楽コンクール第2位!

10/9(日)に江戸川区総合文化センター・小ホールにおいて
東京国際声楽コンクール本選が行われました。


川西合唱部は高校生アンサンブル部門に出場し
第2位を頂くことができました。(第1位該当団体なし)


初めて参加した大会でしたが、この大会は様々な部門があり、
同じアンサンブル部門に参加していた団体の演奏はもちろんですが
今回は高校生ソロ部門の演奏が聴けたので
大変勉強になりました。



7月の予選・8月の准本選を通過しての今大会でしたが、
今年度はその期間に埼玉県の合唱コンクールにも別の編成で出場し、
9月は文化祭も行うという、超ハードスケジュールでした。

部員のみなさんは大変努力してくれましたし、
この数ヶ月の間にメキメキと上達していきました。


今回の受賞は、みなさんの努力の賜物です!
このサウンドが受け継がれて、いつまでも続きますように…!



演奏曲 「若葉の想い」  作詞・作曲/佐藤賢太郎
0

9/10・9/11 西高祭が行われました

9/10(土)・9/11(日)に文化祭が行われました。

今年は合唱コンクールの日程が例年よりも遅かったため
文化祭の準備もかなり慌しくなってしまい、全曲仕上がるのか…?
という状況でしたが、みんなの気合でなんとか本番に間に合いました。


例年では、文化祭で3年生は引退になるのですが
今年は例外となり、来月に行われるコンクールに出場するため
もう少し一緒に活動できます。後輩達は嬉しい限りですね。


今年の文化祭もオープニング、中庭、体育館の
3本立てで行いました。


今年のオープニングは「民衆の歌」「海の声」を演奏しました。
部長の力強いソロに、会場から拍手が沸き起こっていました!




こちらは中庭の様子。天候にも恵まれました。
WindingRoad、海の声、にじいろ、SUNの4曲を演奏しました。


体育館では、3年生から後輩たちへ「With You」
1・2年生から先輩方へ「明日への手紙」が演奏されました。
毎年恒例となったメッセージに涙しながら…最後まで演奏していました。


2日間に渡り、多くのお客様にご来校頂き、誠にありがとうございました。

来月のコンクール以降、芸術の秋のシーズンに突入し
特に11月は出演ステージが多くなりますが、
いつも聴いているお客様にメッセージが伝わるよう頑張りましょう!

今後とも応援を宜しくお願いします!!
0

埼玉県合唱コンクール銅賞受賞!

8/27(土)に行われた第59回埼玉県合唱コンクールにおいて
銅賞を受賞いたしました。


今年は部長さんの受験と日程が重なってしまったため、
初めて女声3部合唱での出場となりました。

また、混声で別のコンクールに出場していたため
4曲を仕上げなければならなかったこともあり
とても忙しい夏休みになりました。


メンバー9人のうち半数以上が一年生という中、
よくここまで努力し、力を出し切れたと思います。


一生懸命目標に向かって努力し、
4年間連続で銅賞を受賞できた部員たちを
とても誇りに思います。


多くの卒業生が応援にかけつけてくれたことも
大きな励みになりました。


10月の東京国際声楽コンクール本選に向けて
また一丸となって頑張っていきましょう!


みなさん、お疲れさまでした!

演奏曲
課題曲:じいちゃん
自由曲:若葉の想い
0

東京国際声楽コンクール本選出場決定!

8/21(日)に第8回東京国際声楽コンクール
高校生アンサンブル部門東日本准本選に出場しました。


月末に行われる埼玉県合唱コンクールの練習と重なり
今年はかなりのハードスケジュールとなっているため、
いつもより不安と緊張が大きかったように思います。


結果は、無事に准本選を通過し
本選の出場を手にすることができました。


講師の先生方の講評を元に
県のコンクールにも生かしてベストを尽くしたいと思います。


本選は10/9(日)に江戸川区総合文化センターにて行われます。
引き続き応援を宜しくお願いします。



メダルを頂きました!
0

夏合宿!

8/8(月)~8/10(水)の2泊3日で、今年も合宿を行いました。

今年は新潟県湯沢町にあるロッヂ山びこさんにお伺いしました。
お天気には恵まれませんでしたが、
練習しやすいホール、美味しいお食事でサポートして頂き
大変充実した3日間となりました。


今年は2つのコンクールに出場しますので
部員の疲労もそろそろ心配ですが
目標を目指してあと少し頑張りましょう!!


大変お世話になりました!!
0

ボイスケアのど飴

先日、ボイスケアのど飴の抽選に当たりました!

昨年も同じ量を頂き、大変重宝しておりました。
また当たったらいいな~と思っていた矢先のことでしたので
一同、大喜びです。

このボイスケアのど飴、我が部活では
32期生の部長が当時から愛用しており、
4~5年前からすでに定番となっていました。

これを食べると喉の調子が良くなって
高音がでやすくなると評判です。
(あくまでも個人の見解です)


これから夏のコンクールに向けて
ボイスケアをお供に練習に励みたいと思います!

0

第61回埼玉県合唱祭

早いもので演奏会実施から4ヶ月が経過してしまいました。

4月に元気いっぱいの新1年生を6名お迎えして、
新しい合唱部がスタートしました。
2年生の部員も増えて活気のある部活になってきました。

さて、そんな中6月4日(日)に埼玉県合唱祭が行われました。
1年生は初めての発表となり、緊張もしていたようですが
楽しんでステージに臨めたようです。




今回の演奏曲
・ガーネット(奥華子/作詞・作曲 SEIGI/編曲)
・前へ(佐藤賢太郎/作詞・作曲)

次は夏のコンクールに向けて頑張りましょう!
0

第1回演奏会を行いました。【合唱部】

3/26(土)に、合唱部の記念すべき第一回演奏会が行われました。

年度末のお忙しい中、会場まで足を運んで頂いたみなさま、
本当にどうもありがとうございました。


本日は演奏会当日の様子を
写真で振り返ってみたいと思います。


【第1部】
5年間のベストセレクションとして、これまで演奏してきた曲の中から8曲選んで演奏しました。
少し盛りだくさんな内容になってしまいましたが、
お客様にも喜んで頂けたようです。(写真は抜粋です)


「ぜんぶ」アカペラバージョン


「そのひとがうたうとき」 当時の卒業生も交えて


男声合唱「鷗」


女声合唱「春に」


【第2部】
2部は、部員の脚本による創作劇を行いました。
その中に昭和から平成までのヒット曲を入れて
メドレー形式にしました。

ポップスが物足りなくならないように、
エレキベースとドラムを加えて演奏してみました。


物語のあらすじは…


合唱部が2つに分裂し、半数が退部し廃部の危機に。
退部してしまったグループは自分たちの好き勝手に活動します。



退部チームは昔が懐かしくなり戻ってきますが、主人公だけは
頑なな姿勢。そこで作戦会議をし連れ戻す方法を模索。
1人取り残された主人公は哀愁漂うソロを歌いました。



主人公を引きずりこんで一緒に歌い、皆で歌うことの楽しさを
思い出させていく。主人公も自分の居場所はここだと気が付き
元に戻る決心がつく。最後は全員で復活コンサートを行い、
めでたし、めでたし。


仮面舞踏会、銀河鉄道999、残酷な天使のテーゼ
ビューティフルネーム、世界にひとつだけの花など
幅広い年齢層が楽しめるように、と様々盛り込んでみましたが
盛り上がって拍手を頂ける場面もあり、嬉しかったですね。



【3部】
卒業生と一緒に組曲「朝のリレー」を演奏しました。
卒業生全員が参加という訳にはいきませんでしたが、
学校や仕事の休みを調整して、忙しい中練習に参加して頂いた
卒業生には、改めて感謝いたします。

演奏会の最後に組曲演奏ということで
緊張と疲れもピークだったと思います。

現役生も卒業生も、これまでの想いが込み上げてきたのか
演奏中に涙を浮かべている人が多く、
きちんとした演奏にはならなかったかも知れませんが…。
特別なステージになったことは間違いないと思います。





川西合唱部はこれまで多くの方々に支えられ
ここまで歩んでくることができました。

当日も多くの方にお越し頂き、また、
卒業生をはじめ、放送部や部員の友人もかけつけて
演奏会の裏方を快く引き受けてくれました。

この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。


部員数が減ってしまい、
コンクールに出られるのか!?という懸念もありますが
今年度も前に進んでいきますので、
今後とも応援宜しくお願いいたします。


少しでも興味を持ってくださった方
(特に川西に入学して入部を迷っている人、高校入学を今後控えている人!)

いつでも気軽に合唱部に遊びに来てくださいね。
家族のような温かさでお迎えいたします。
0

第1回演奏会のお知らせ

<川越西高等学校合唱部 第1回演奏会のお知らせ>


この度、川越西高校合唱部は演奏会を行うこととなりました。
同好会から部活動になってから早5年。
これまでの5年間のまとめとなる、記念の演奏会にする予定です。
皆様、どうぞお誘い合わせの上お越し頂きますよう、宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------


川越西高等学校合唱部 第1回演奏会
「MUSIC CONNECTS US - 音楽が僕らを繋げている - 



■期日 3月26日(土)
■開演 14:00(開場は13:30、終演予定は16:00)
■場所 川越西文化会館(メルト) 東武東上線霞ヶ関駅下車 徒歩約10分
■入場無料


1部:5年間のベストセレクション

「歌っていいですか」「ぜんぶ」「鴎(男声合唱)」「春に(女声合唱)」 他


2部:合唱部廃部の危機!?奏でろ!!復活のハーモニー!

    ~安心してください、歌いますよ!!~




3部:CONNECT WITH …

混声合唱組曲「朝のリレー」 全曲


問合せ
川越西高校合唱部 
049-231-2424
顧問 梶本(かじもと)


0

3年生を送る会

2/16(火)に3年生を送る会が行われました。

今年に限っては、アンサンブルコンテストのために
3年生が助っ人をしてくれたり、
来月に演奏会を行う関係で、
3年生が引退後も顔を出す機会が多いので、
いつもより寂しい感じはしていないようです。
(後から一気にくるんでしょうが…)


純粋に、1、2年生のみの演奏は
これが初めてとなったわけです。


前日にステージ確認、音響設備の仕込みをしたりと
段取りはバッチリ行って本番に臨めました。


本番では今回も2曲お送りしました。


1曲目「ガーネット」
映画「時をかける少女」に使用されていました。
3年生と過ごした日々は忘れません。




2曲目「福笑い」
高橋優さんの代表曲。
いつも笑顔を忘れないように…。



3年生のみなさん、今までお世話になりました。
卒業式後、演奏会もありますので
あと少し、宜しくお願いします。
0

アンサンブルコンテスト銅賞受賞

1/29(金)に行われました、
埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストにおいて
銅賞を受賞いたしました。


参加規定人数ギリギリの6人での混声合唱となり、
少人数での難しさに直面してしまいました。

結果が全てではないと良く言いますが…
今回は「結果」が全てを物語っていました。


気持ちを切替え、夏のコンクールに向けて
また新たに出発しましょう!!




アンサンブルコンテスト銅賞受賞曲
「一つの出会いから」 
作詞:みなづきみのり 作曲:北川昇
0

ウィンターフェスティバル

今年も校内にてウィンターフェスティバルが行われました。
文化部のみの校内イベントですが、この企画が始まって3年目。
文化部同士で協力して、この冬フェスを盛り上げようと努力しています。

①中庭演奏(吹奏楽、合唱、ギター)
②自然科学部の発表(アイスクリーム配布)
③演劇部の公演

の3本立てで行いました。


事前準備として、美術部、イラスト研究部が
ポスター、チラシの作成、放送部はお昼の放送で宣伝もしてくれました。

また、今年の自然科学部は、ホッカイロを作って、
中庭に来てくれたお客さんに配布してくれました!



今年の新しい試みとしては、吹奏楽、ギター、合唱の合同演奏。
音がバランス良く上手に聞こえるか…?ということが課題でしたが、
放送部が上手にミキシングしてくれました。
多少の機材トラブルはあったものの、まとまった演奏になりましたね!


合唱部単独としても2曲と、毎年恒例、教職員の方々にも協力頂き、
合同合唱をいたしました。



来年はタイムテーブル等を少し改善して、
より多くの人に見て頂ける様に頑張りましょう!

参加した文化部のみなさん、お疲れさまでした!!




今回の演奏曲
・雪のクリスマス(Dreams Come True) ※吹奏楽部・ギター部とのコラボ
・もろびとこぞりて
・Ave Verum Corpus
・You Raise Me Up(教職員との合同合唱)
0

西部地区高校音楽祭②

11/27(金)は高校音楽祭最終日です。
この日も所沢ミューズで行われました。


今回は11校合同合唱団として参加しました。
11校とは本校の他に、
秋草学園・小川・坂戸西・狭山経済・鶴ヶ島清風・所沢・所沢北・飯能・飯能南・松山
の各校が参加しました。


今年も大人数でのステージで迫力満点。
少人数の練習とは異なるので練習は大変ですが、
達成感・充実感が大きいですね!


皆の声が、ホールいっぱいに響き、
余韻がとても良かったのを覚えています。
参加校のみなさんに拍手!
また来年も集まれると良いですね!


今回の演奏曲
・言葉にすれば(安岡優作詞/安岡優・松下耕作曲)
・We Are The World(M.ジャクソン・Lリッチー作詞作曲/源田俊一編曲)
0

西部地区高校音楽祭①

11/11(水)に西部地区高校音楽祭が行われました。
今年は武蔵野音楽大学の改修工事に伴い、4日間のうち2日間は
所沢ミューズで行われました。

11日もミューズの大ホールで行われ、
初めての場所での演奏となりました。


今回は引退した3年生が数人一緒に歌ってくれたので
9名での参加となりました。
新しい場所での演奏はいつも緊張しますが、
どんな響きがするのか楽しみでもありますね。

3年生が居てくれたおかげか、
川越市内音楽祭よりもリラックスして歌えたようです。

27日(金)は11校合同合唱で再び参加です。




今回の演奏曲
・うたをうたうとき(まど・みちお作詞/木下牧子作曲)
・信じる(谷川俊太郎作詞/松下耕作曲)
0

霞ヶ関西小学校演奏会

11月1日(日)に霞ヶ関西小学校の音楽会にお邪魔し
招待演奏という形で演奏させて頂きました。


この形での演奏会は3回目となります。
毎年お声がけ頂けることに感謝いたします。


今年は2年生が修学旅行から帰ってきた翌日ということで
全員の練習から日にちが開いてからの本番でしたので
少々不安も抱えながらのステージだったと思います。


危ない箇所もありましたが、なんとか乗り切り
真剣な眼差しで聴いてくれることに喜びを感じていました。
児童のみなさん、保護者の方々に喜んで頂けたかのではないかと思います。


また来年もご依頼をお待ちしております。


今回の演奏曲
・にんげんっていいな
・ひまわりの約束
0

川越市内合唱祭

もう2ヶ月も前の話になってしまいますが
10月12日(月)に川越市合唱祭に参加いたしました。

慣れ親しんだ川越市民会館大ホールの閉鎖により
今年から新しく誕生した西口駅前の「ウエスタ川越」にて演奏です。

駅前という利便性もあり、客席は超満員!!
立ち見が出るほど音楽祭は大盛況でした。


こちらは1、2年生の、新体制での初ステージ、
新しいホーール、多くのお客様の前…
という緊張感の中での本番となりました。


客席の方々から演奏後にお声がけ頂き、
講師の先生方にも講評でお褒め頂けたりと
温かい演奏会だなと心から感じました。


響くホールでの演奏のコツを磨いて
また来年ここで歌いたいと思います!



今回の演奏曲
・にんげんっていいな(山口あかり作詞/小林亜星作曲/相澤直人編曲)
・信じる(谷川俊太郎作詩/松下耕作曲)
0

文化祭ステージ

9/5(土)・9/6(日)に西高祭が行われました。
天気が心配されましたが、何とか4ステージを予定通り行うことができました。

当日の様子を写真とともにお伝えしたいと思います。


1日目【オープニング】
今年もオープニングステージに参加し、
2曲披露させていただきました。

・津軽海峡冬景色(5声アカペラ)
・君に届け(Solo有り)

津軽~は渋い選曲となりましたね。
オープニングでのアカペラは初挑戦で、
人数の多い体育館で声の響きが心配でしたが
何とか後方まで届いていたようです。

君に届けのソロは3年生が担当しました。


津軽海峡冬景色を歌っています。
センターにメインVo.が2人、後はコーラスとベースです。
なかなか評判が良かったです。


君に届けを演奏中。舞台袖から覗いた感じです。



1日目【中庭】
・津軽海峡冬景色(アカペラ5声)
・ひまわりの約束
・桜の季節
・君に届け(Solo有り)


1日目【体育館】
・果てない空
・何度でも
・君に届け(Soloあり)
・ひまわりの約束



中庭での演奏の様子。天気にも恵まれました。
響きも良く、多くのお客様から拍手を頂きました!




2日目【中庭】
・SweetMemories(アカペラ5声)
・果てない空
・桜の季節
・何度でも

2日目【体育館】
・ひまわりの約束
・SHINE(3年生のみ)
・ガーネット(1.2年生のみ)
・君に届け(Soloあり)


3年生との最後の演奏です。涙をこらえながらの合唱になりました。



3年生はこれでひとまず引退です。
今まで本当に良く頑張ってきました。感謝です。
3月の演奏会に向けて時折練習に参加してくださいね。


次回は10月の川越市合唱祭が本番です。
1・2年生の新体制となった後の初めての本番になります。
頑張りましょう!
0

西高祭 合唱部ステージのお知らせ

9/5(土)・9/6(日)に西高祭が行われます。

合唱部は今年度、1日につき2公演行います。
J-POP、合唱曲、アカペラなどなど、盛りだくさんのメニューでお届けします。

日程は以下の通りです。
皆様のご来場をお待ちしております!!!



9/5(土)
①12:40~13:00  中庭ステージ
※雨天時は剣道場で行います。

②14:10~14:30  体育館ステージ


9/6(日)
①10:50~11:10 中庭ステージ
※雨天時は剣道場で行います。

②12:50~13:10 体育館ステージ
0

第58回埼玉県合唱コンクール

8/22(土)に第58回埼玉県合唱コンクールが行われました。

川西合唱部は  銅賞 を受賞いたしました。


このコンクールに出場するようになって3年目となり、
3年連続の銅賞受賞となりました。


今年は部員数が少なく、12人での参加となりました。
銅賞より上を目指そうという目標をたて努力をしてきましたが
残念ながらそれは達成できませんでした。
やはり、次の壁はそう簡単には越えられないのですね…。


しかし、内容は良くなってきています!
毎年着実に順位を上げてきているので
来年に向けてまた頑張りましょう。


来年は多くの新入生と歌えると良いですね。
部員が増えるといいなぁ。。。


部員のみなさん、お疲れさまでした。
そして保護者の方々、OB・OGのみなさんをはじめ
多くの方々から応援を頂けたこと、感謝申し上げます。


月曜日からは文化祭の練習を頑張りましょう。



今年は皆で喜びの「ミヨシアクセント」のポーズです。


2015年コンクール曲

課題曲:Auf dem See
自由曲:混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」より 歌っていいですか
0

合宿にて

8/13(木)~8/16(日)にかけて強化合宿に行ってきました。

今年の場所は志賀高原。
毎年、合宿では伝説となるような事が起こるのですが
今年は何事もなく4日間を終えることができました。

ホールも24時間使用可能とうことで
初日からみっちり練習していました。
1年生は良くへこたれずについてきてくれました。


真面目な練習風景を写真に収めるつもりが
何故か楽しい写真しか残っておらず…。
(ちゃんと練習してきましたよ…!!)



3年生に捕獲される1年生と羨ましそうな眼差しの2年生…。
BBQの準備中に戯れています。



3日目のBBQの様子です。OGの先輩も参加して仲良く食べています。




今年はOB・OGの先輩方がたくさん参加してくれました。
大家族のようで楽しかったですね。
いつも応援ありがとうございます!



あと6日でコンクールを迎えます。
結果はいかに…。
0

坂戸西高校音楽部定期演奏会に出演

夏休みも残すところ僅かとなりましたが、
合唱部はほぼ毎日活動していました。


7/25(土)に坂戸西高校音楽部定期演奏会の
合同合唱ステージに出演させていただきました。


毎年恒例となっているこの企画ですが
我々のように少人数で行っている部活には
大合唱を経験できる良い機会となっています。


今年は

In Terra Pax
めばえ

の2曲を演奏しました。


残念ながら写真はありませんが
今年も良いステージとなりました。


また来年も宜しくお願いします。
0

埼玉県合唱祭

6/13(土)に埼玉県合唱祭が行われました。

今回の合唱祭は、合唱の空いた時間に
ワークショップを受けられるという画期的なものでした。

午前中の早い時間に出演し、
午後はワークショップに参加し
それぞれ技術向上に繋げられるように
真剣に講習を受けてきました。


さて、ステージ演奏の方は
1年生の初舞台となりました!


夏のコンクールの同じ会場ということで
やや緊張した面持ちで臨みましたが
演奏をするうちに、緊張がほぐれていくのが解りました。


今のメンバーに少しずつ溶け込んでいき
今年の川西サウンドにどのようなスパイスが加わるのか
とても楽しみですね!




演奏曲
「ぜんぶ」   作詩:さくらももこ 作曲:相澤直人
「桜の季節」 作詞:ATSUSHI 作曲:ATSUSHI/マシコタツロウ
0

新入生歓迎会

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!


本日は新入生歓迎会が行われました。
2.3年生は授業を行っていたため、残念ながら顧問は2人とも
本番を見ることができませんでしたが、大きな拍手も頂けたようです。


ステージの様子の写真がとれませんでしたが、
セットリストは以下の通り。


1.君と見た海
作詞/作曲:若松 歓

2.君に届け
作詞:RyutaYamamura 作曲:kazukiSakai


月曜日まで見学がありますので
お気軽に音楽室へお越しください。

特に男子部員が入ってくれることを切に願っています。

このブログを見てくれているあなたと
一緒に歌えることを楽しみにしています!!
0

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銀賞受賞!

1月16日(金)に、久喜総合文化会館において
埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。

その結果、なんと


銀賞を受賞いたしました。


結果発表を聞き、部員一同嬉しさよりも驚きが先行して
とまどってしまいました…。


ステージでは、丁度良い緊張感の中で
ほぼいつも通りの力が出せたのではないかと思います。


抽選会に行った時は、まだ何もできていない状態でしたが、
冬休み中、体調に気をつけながら(昨年はインフルエンザで部員はほぼ全滅)
必死に練習してきた甲斐がありました。


3年生の引退後、自分達で部活を行うことの難しさにぶつかり、
上手くいかない日々も多くありましたが、自分達の自信になるような
結果を頂けたことが何より嬉しかったと思います。


ただし、内容が充分だったわけではありませんので、
この結果に満足することなく、更に自分達の音楽を
追求することができるように、今後も皆で力を合わせて頑張りましょう。




アンサンブルコンテスト演奏曲
「ここから始まる」 作詩:みなづきみのり  作曲:北川昇
0

今年の振り返り① ~文化祭~

早いもので間もなく2013年が終わりを告げようとしています。
 
行事報告ができないまま過ぎてしまったので、振り返りということで
まずは西高文化祭です。
 
 
9/7、9/8に文化祭が行われました。
今年は2日目に雨が降ってしまいましたが、
合唱部は毎年2日目は体育館でステージ演奏をしているので
問題なく演奏できました。でも、中庭の方が響きと集客率は良いですね。
 
コンクール後で練習も充分ではありませんでしたが…。
聴きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。
 
 
今年のセットリスト
OP:女々しくて
 
1.ヒカリへ
2.ほらね<1日目>
  美しい夏の朝に <2日目>
 (埼玉県合唱コンクール銅賞受賞曲)
3.Story
4.遥か
5.ハピネス 
 
OP:女々しくて
 
 
 ハピネスを歌っています。

0

埼玉県合唱コンクール 銅賞受賞!

8月24日(土)に行われました、埼玉県合唱コンクールに出場しました。
 
なんと、銅賞をいただきました!
 
昨年は別のコンクールに出ていたため、
こちらのコンクールには初めて出場させて頂きました。
 
同好会からスタートして5年、2年前に部活動に昇部したというところで
このような結果が出せたことに、部員一同、大変嬉しく思っております。
 
人数は3学年合わせても16名と少なく、
受賞したとはいえ、技術もまだまだ不足しているので、
今後も努力を重ね、より良い演奏ができるようにしたいと思っています。
 
 
今まで支えてきて下さった多くの方々に感謝申し上げます。
 
 
 
<コンクール曲>
課題曲:「どうしてだろうと」
自由曲:混声合唱組曲「朝のリレー」より「美しい夏の朝に」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0