日誌

書道部日誌

令和2年 新春書き初め秀作展

 

 第30回埼玉県西部新春書き初め秀作展に書道部35名が出品し、5名が金賞、11名が銀賞を受賞しました。作品は1月2日(木)~7日(火)の6日間、まるひろ川越店5階・催場において展示されました。

 また、12月26日(木)~13日(祝)まで、「2020新春大型絵馬デザイン展示」がアトレマルヒロで行われ、本校書道部の作品が店内特設会場に展示されました。

 

0

ふれあい書き初め教室

 

12月24日(火)霞ヶ関西公民館において「ふ・れ・あ・い書き初め教室」が行われました。

本校書道部が、小学3~6年生の参加者の皆さんの書き初め練習に協力しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

現在の活動の様子

 

書道部は、現在、3年生が引退し、1年19名、2年生16名の計35名で、

毎週火、金曜日に活動しています。学期末は毎日活動日になっています。

 

0

年末年始の展示のお知らせ

 

 年末年始にかけて、本校書道部の生徒の作品が以下の通り展示されます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきますようご案内申し上げます。

 

①「2020 新春大型絵馬デザイン展示」

日時 2019年12月26日(木)~2020年1月13日(祝)

会場 アトレマルヒロ店内特設会場

内容 大型絵馬(H100㎝ × W120㎝)の展示

 

②「第30回記念 埼玉県西部新春書き初め秀作展」

日時 2020年1月2日(木)~1月7日(火)

会場 まるひろ川越店5階・催場

内容 半紙大・縦書き作品の展示(幼年~高校生の作品)

 

0

第58回埼玉県高等学校書道展覧会

 

埼玉県立近代美術館で11月26日~12月1日まで開催された

「第58回埼玉県高等学校書道展覧会」において

書道部2年浅野鈴葉さんの「灌頂歴名」が優秀賞を受賞しました。

また、1年生の部員が展覧会を訪れ、様々な作品を鑑賞し新たな刺激を受けてきました。

 

 

0

第40回西高祭書道パフォーマンス


 9月7日(土)、8日(日)の2日間にわたり行われた西高祭において、書道部の書道パフォーマンスが実施されました。
 台風の接近が伝えられるなか、奇跡的に晴れ間に恵まれ、1年生から3年生まで8チームの全メンバーが素晴らしい作品を披露しました。
 夏休み中、校舎の改修工事で思うように場所が確保できないなか、2、3年生が1年生たちを引っ張ってパフォーマンスの練習を重ねた努力が本番当日に見事に花開きました。
 3年生は、部活動の集大成となる文化祭で、感動的なパフォーマンスを見せてくれました。
 ご来場、ご観覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。来年度もぜひお越しください。





0

2019書道ガールズ


 明日から2日間行われる「西高祭」にて、書道部の作品展示及び書道パフォーマンスが実施されます。
 夏休みの間、8チームのメンバーが、コツコツと練習を積み重ねてきました。
 みなさま、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

0

高校生国際美術展

「第20回高校生国際美術展」書の部に書道部員及び書道選択者が出品し、下記の通り入賞しました。日ごろの地道な練習の成果が発揮されましたね!
 なお、個人での入賞とともに川越西高校は団体としても入賞しました。詳細は以下の通りです。

 
 【団体賞】 学校奨励賞 埼玉県立川越西高等学校   

 【入賞者】
  書の部・奨励賞 
   1年 上岡麗未  作品「蘇孝慈墓誌銘」
  書の部・佳作
   1年 青木美帆   赤星恵美  阿部来春  新井美瑠  有田萌 
      佐々木夏実  竹内渚   森田雛乃
   2年 井上夏希
   3年 木村紗菜  神立理名  小馬井夏海     

0

第29回埼玉県西部新春書き初め秀作展


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年末から年明けにかけて、丸広川越店とアトレ丸広において本校書道部の生徒作品が展示されています。丸広川越店の埼玉県西部地区新春書き初め秀作展では、森山賀代さんの作品が特別賞の「毎日賞」を受賞したほか、金賞・銀賞受賞者も多数出ました。
 以下の通り開催されています。力作ぞろいですのでぜひご覧ください。

 ①『第29回埼玉県西部新春書き初め秀作展』
  期間:平成31年1月2日(水)~8日(火)
  場所:丸広川越店 5F催場 及び 6Fレストラン街


 ②『2019新春大型絵馬デザイン展』
  期間:平成30年12月28日(金)~1月14日(月)
  場所:アトレ丸広 7Fレストランフロア特設会場
0

第57回 高等学校書道展覧会


 第57回高等学校書道展覧会に7点の作品を出品しました。
平成31年夏に開催される、全国総合文化祭(書道部門)に推薦作品として出品した小馬井夏海さんの作品「臨 真草千字文」は惜しくも全国にはとどきませんでしたが、優秀賞をいただきました。

  会期:平成30年度11月20日(火)~25日(日)
  会場:埼玉県立近代美術館
  運営:高等書道展実行委員会


↓川越西高校 書道部員

0