日誌

書道部日誌

令和2年 新春書き初め秀作展

 

 第30回埼玉県西部新春書き初め秀作展に書道部35名が出品し、5名が金賞、11名が銀賞を受賞しました。作品は1月2日(木)~7日(火)の6日間、まるひろ川越店5階・催場において展示されました。

 また、12月26日(木)~13日(祝)まで、「2020新春大型絵馬デザイン展示」がアトレマルヒロで行われ、本校書道部の作品が店内特設会場に展示されました。

 

0

ふれあい書き初め教室

 

12月24日(火)霞ヶ関西公民館において「ふ・れ・あ・い書き初め教室」が行われました。

本校書道部が、小学3~6年生の参加者の皆さんの書き初め練習に協力しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

現在の活動の様子

 

書道部は、現在、3年生が引退し、1年19名、2年生16名の計35名で、

毎週火、金曜日に活動しています。学期末は毎日活動日になっています。

 

0

年末年始の展示のお知らせ

 

 年末年始にかけて、本校書道部の生徒の作品が以下の通り展示されます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきますようご案内申し上げます。

 

①「2020 新春大型絵馬デザイン展示」

日時 2019年12月26日(木)~2020年1月13日(祝)

会場 アトレマルヒロ店内特設会場

内容 大型絵馬(H100㎝ × W120㎝)の展示

 

②「第30回記念 埼玉県西部新春書き初め秀作展」

日時 2020年1月2日(木)~1月7日(火)

会場 まるひろ川越店5階・催場

内容 半紙大・縦書き作品の展示(幼年~高校生の作品)

 

0

第58回埼玉県高等学校書道展覧会

 

埼玉県立近代美術館で11月26日~12月1日まで開催された

「第58回埼玉県高等学校書道展覧会」において

書道部2年浅野鈴葉さんの「灌頂歴名」が優秀賞を受賞しました。

また、1年生の部員が展覧会を訪れ、様々な作品を鑑賞し新たな刺激を受けてきました。

 

 

0

第40回西高祭書道パフォーマンス


 9月7日(土)、8日(日)の2日間にわたり行われた西高祭において、書道部の書道パフォーマンスが実施されました。
 台風の接近が伝えられるなか、奇跡的に晴れ間に恵まれ、1年生から3年生まで8チームの全メンバーが素晴らしい作品を披露しました。
 夏休み中、校舎の改修工事で思うように場所が確保できないなか、2、3年生が1年生たちを引っ張ってパフォーマンスの練習を重ねた努力が本番当日に見事に花開きました。
 3年生は、部活動の集大成となる文化祭で、感動的なパフォーマンスを見せてくれました。
 ご来場、ご観覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。来年度もぜひお越しください。





0

2019書道ガールズ


 明日から2日間行われる「西高祭」にて、書道部の作品展示及び書道パフォーマンスが実施されます。
 夏休みの間、8チームのメンバーが、コツコツと練習を積み重ねてきました。
 みなさま、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

0

高校生国際美術展

「第20回高校生国際美術展」書の部に書道部員及び書道選択者が出品し、下記の通り入賞しました。日ごろの地道な練習の成果が発揮されましたね!
 なお、個人での入賞とともに川越西高校は団体としても入賞しました。詳細は以下の通りです。

 
 【団体賞】 学校奨励賞 埼玉県立川越西高等学校   

 【入賞者】
  書の部・奨励賞 
   1年 上岡麗未  作品「蘇孝慈墓誌銘」
  書の部・佳作
   1年 青木美帆   赤星恵美  阿部来春  新井美瑠  有田萌 
      佐々木夏実  竹内渚   森田雛乃
   2年 井上夏希
   3年 木村紗菜  神立理名  小馬井夏海     

0

第29回埼玉県西部新春書き初め秀作展


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年末から年明けにかけて、丸広川越店とアトレ丸広において本校書道部の生徒作品が展示されています。丸広川越店の埼玉県西部地区新春書き初め秀作展では、森山賀代さんの作品が特別賞の「毎日賞」を受賞したほか、金賞・銀賞受賞者も多数出ました。
 以下の通り開催されています。力作ぞろいですのでぜひご覧ください。

 ①『第29回埼玉県西部新春書き初め秀作展』
  期間:平成31年1月2日(水)~8日(火)
  場所:丸広川越店 5F催場 及び 6Fレストラン街


 ②『2019新春大型絵馬デザイン展』
  期間:平成30年12月28日(金)~1月14日(月)
  場所:アトレ丸広 7Fレストランフロア特設会場
0

第57回 高等学校書道展覧会


 第57回高等学校書道展覧会に7点の作品を出品しました。
平成31年夏に開催される、全国総合文化祭(書道部門)に推薦作品として出品した小馬井夏海さんの作品「臨 真草千字文」は惜しくも全国にはとどきませんでしたが、優秀賞をいただきました。

  会期:平成30年度11月20日(火)~25日(日)
  会場:埼玉県立近代美術館
  運営:高等書道展実行委員会


↓川越西高校 書道部員

0

第39回西高祭書道パフォーマンス


 9月8、9日に開催された西高祭において、書道作品展示及び書道パフォーマンスを行いました。

 両日とも天気に恵まれて多くの観客にお越しいただき、部員たちもこれまでの練習の成果をいかんなく発揮することができました。

 特に3年生はこれまでの集大成となるパフォーマンスなので作品にかける思いもひとしおでした。1、2年生も学年の枠を超えた合同チームで、それぞれのチームカラーがよく出ていました。

 投票の結果、「のぼり旗 最優秀賞」「部活動 優秀賞」をいただくことができました。応援してくださった方々、ありがとうございました。










0

文化祭パフォーマンス


 猛暑のなか、部員たちは文化祭でのパフォーマンスの準備に取り組んでいます。
 全身を使って大きな筆で作品を書くのは、ふだんの作品づくりとは全く異なり、感覚をつかむのも一苦労です。教室半分ほどの大きな紙づくりやダンス練習などの準備にも時間がかかりますが、本番に向けて着々と完成に近づいています。
 
 ◆川西祭 9/8(土)9/9(日)
   ①中庭での書道パフォーマンス
   ②個人の作品展示(4F書道室)

0

夏休みの活動

 
 現在、部員たちは期末考査の試験勉強真っ最中です。

 試験がおわると、夏休みにかけて文化祭で発表する作品の制作やパフォーマンスの練習にとりかかります。3年生はこれまでの部活動の集大成、1、2年生は新しい書道部の顔として精一杯取り組みます。

 皆さんに喜んでもらえるように部員一同練習に打ち込んで、身も心も暑い夏休みになりそうです。お楽しみに!!
0

硬筆中央展覧会

 平成30年第57回硬筆中央展覧会において、書道部の部員や書道選択者の中から以下のように入賞しました。おめでとうございます。いずれも力作ぞろいでした。

 ◆埼玉県書写書道教育連盟賞 2年 小馬井 夏海

 ◆特選賞          3年 黒田 菜々子
               3年 斎藤 はるか
               2年 森山 賀代
               1年 長嶋 美結
               1年 松本 莉歩
               1年 小早川 大夢



0

博物館見学に行ってきました


 1月5日(火)に、書道部13名で東京・上野へ向かい、博物館や美術館の作品鑑賞会を行いました。
 「東京国立博物館」「黒田記念館」「国立科学博物館」「東京都美術館」と、盛りだくさんの日程で、多くの貴重な美術品や書道作品を鑑賞することができました。東京国立博物館では、国宝の「古今和歌集(元永本)下帖」や重要文化財の「鳥獣戯画」も新春特別公開されていました。
 本物の芸術作品から良い刺激をうけて、今年も素晴らしい作品づくりに取り組んでいきましょう。

 ↓ 東京国立博物館






 ↓黒田記念館



 ↓国立科学博物館
0

H30新春書き初め展


 第28回埼玉県西部新春書き初め秀作展に書道部18名が出品し、3名が金賞、7名が銀賞を受賞しました。
 作品は1月2日(火)~9日(火)の8日間、まるひろ川越店10階・さくら草ホールにおいて展示されました。







0

2018「新春大型絵馬展示」


 アトレマルヒロの「新春大型絵馬展示」に川越西高校書道部の作品を出品しました。下記の期間、特設会場で展示されていますので、ぜひご覧ください。

 期間 平成29年12月26日(火)~平成30年1月15日(月)

 場所 アトレマルヒロ(川越市脇田町105)

 
0

2017西高祭 書道ガールズ


 9月9日(土)10日(日)、秋晴れのなか西高祭が行われました。
 書道部は中庭で二日間にわたり書道パフォーマンスを行いました。
               
 【演目】1.何度目の青空  2.今  3.GUTS

  











 
0

美術展に行ってきました。


 8/10(木)、書道部の1、2年生合同で、国立新美術館で行われた「高校生国際美術展」の見学に行ってきました。入賞した本校書道部の小馬井さんの作品をはじめ、全国の高校生の迫力ある作品を鑑賞することができ、それぞれ今後の活動へのよい刺激になったのではないでしょうか。
 






0

高校生国際美術展


 「第18回高校生国際美術展」に、書道部員及び3年生の書道選択者が出品し、下記の生徒が入賞しました。日頃の努力の賜物ですね。おめでとうございます!
 なお、書道部員1年生の小馬井さんの作品は「国立新美術館」に展示されます。詳細は下記の通りです。入場は無料ですのでお時間ある方はぜひ見学してください。

 【入賞者】
  1年 小馬井夏海 作品「九成宮醸泉銘」書の部・奨励賞
  2年 岡田亜弓  作品「孔子廟堂碑」 書の部・佳作
  2年 黒田菜々子 作品「風信帖」   書の部・佳作
  3年 瀬ノ口日南 作品「蘭亭序」   書の部・佳作

 【第18回高校生国際美術展】
  ◆展示会場・・・国立新美術館 2階展示室2B
          〒106-0032 東京都港区六本木7-22-2
  ◆会期・・・・・2017年8月9日(水)~8月20日(日)
              8月15日(火)美術館休館日
  ◆開場時間・・・10:00~18:00(最終入場時間17:30)
0