学校からのお知らせ

新2・3年生の皆さんへ【4/6更新】

4月13日は、登校時刻を1時間遅らせ、9時40分とします。この時刻までに各教室で着席が完了しているように登校してください。

なお、この後「緊急事態宣言」が発表され、更なる変更もあるかもしれません。これ以降もホームページで新しい情報を確認をしてください。

新入生の保護者の皆さまへ【4/6更新】

8日の入学式は、保護者の皆さまには別室で説明会や担任紹介を行う予定でした。しかし、県内における新型コロナウィルス感染者の増加、緊急事態宣言発表が想定される現況を鑑み、密集を避けるには十分な部屋を確保できない保護者の皆さまには、当日の参加を見合わせていただくことになりました。お子様の晴れの日に、しかも直前にこのような変更をさせていただき、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

なお、入学式については体育館にて新入生の座席の間隔を空け、予定通り実施いたします。

新入生及び保護者の皆さまへ

 入学式及び保護者対象の説明会は予定通り4月8日(水)13時30分より実施いたします。なお、昨日メールで配信させていただいたとおり、当日発熱や風邪の症状がある方は、参加を自粛していただきますようお願いいたします。また、基礎疾患があるなどお身体に不安のある方は参加されなくても構いません。新入生が体調不良で出席できない場合、欠席の扱いにはなりませんのでご安心ください。

新2、3年生の皆さんへ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、県立の高等学校は4月12日(日)まで休業が延期されました。今後の日程等の詳細は6日以降にホームページに掲載します。生徒の皆さんは随時ホームページを確認してください。

 

全校生徒及び保護者の皆様へ(入学予定者含む)

臨時休校中もしくは長期休業(春休み)中に海外に渡航した生徒もしくは家族で海外に渡航した方がいらっしゃる場合は、至急学校までご連絡ください。個人情報は保護いたしますので、よろしくお願いいたします。

入学式の時に「入学のしおり」を持参してください

新入生の保護者の方へ御連絡いたします。
4月8日は、入学式と同時刻に保護者説明会を行います。
その時に「入学のしおり」を使いますので、
必ず持参してください。よろしくお願いします。
なお、メールでも同じ文章を配信しますので、
ご確認ください。

入学許可候補者説明会について

3月18日(水)に入学許可候補者説明会を実施します。入学許可候補者となった受検生は必ず参加してください。
しかし、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で会の縮小を指示されました。そこで、下記のように内容を変更します。「入学のしおり」の記載内容とは異なる動きとなりますので、ご確認ください。

1 今回は販売と関係書類の提出を実施します。購入代金をご用意ください。

2 芸術選択の決定をお伝えします。

3 今回は説明を行いません。保護者の方は必ずしも同伴する必要はありません。

4 集合時間を受検番号ごとに別々に設定します。間違いのないように来校してください。

  集合時間   9:40  受検番号   1~100番
                         10:40       101~200番 
                         11:40                   201~300番
                         12:40                        301番~

本校1・2年生の皆さんへ(登校日について)

 

在校生の皆さん、お元気ですか。
年度末を迎えるに当たり、通知表を渡したり、教科書販売や私物の持ち帰りなど、新年度に向けて皆さんに登校してもらう必要があります。
そこで、学年・クラスごとに別々に時間を設けて登校してもらうこととします。
日時や持ち物等は下記に載せましたので、よく確認してください。

1 日程
    1年生  3月19日(木)
       2年生  3月23日(月)

2 集合時間
    9:40 1,4,7組
      10:40 2,5,8組
      11:40 3,6組

3 持参するもの  ①教科書購入のための代金
                                       教科書の値段について別掲します(準備中)。
           自分の選択科目を確認して、おつりのないように金額を持参してください。

 

                                  ②荷物が持ち帰れるバッグ
           購入した教科書や通知表、学年末考査などの返却物、各種私物等、
           これらを持ち帰るために必要です。学校では預かれないので、必
           ず持ってきてください。

※ このHPを見た人は、まだ見ていない友人にHPの閲覧を促してください。

本校3年生の皆さんへ(卒業式について)

卒業式の時間等についてお知らせします。

1 3月13日(金)卒業証書授与式を挙行します。
  お知らせしたとおり、卒業生と本校教職員のみの参加となります。
  保護者の方は参加していただくことができませんので、ご確認ください。

2 当日は通勤ラッシュを避けるため、9:30までに登校してください。
  卒業式・ホームルーム等を行って、14:00には完全下校となります。

3 大きな入れ物を持ってきてください。
  卒業証書・卒業アルバム・表彰のある人(皆勤賞など)の賞状・学校からの配布物など、持ち帰っていただくものが多数あります。学校で預かることができないので、バッグが必要です。

※ このHPを見た人は、まだ見ていない友人にHPの閲覧を促してください。

1・2年生及び保護者の皆様へ休業のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策として、国から全国の学校に臨時休業の要請が出されたことは、もうご存知だと思います。埼玉県は国の要請を受け、全ての県立高等学校を3月2日(月)から学年末休業日前日(本校は3月24日)まで臨時休業とすることとなりました。従いまして、皆さんは学校から特別な指示がない限り24日まで登校することはできません。この間、不要不急の外出はせず、家庭において今年度の学習の振り返りや、スタディサプリを活用した学習、新学年に向けた準備等を進めてください。また、皆さんが元気に登校する日を楽しみにしています。

 

保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。ご案内のとおり、3月2日から24日まで臨時休業といたします。何かとご迷惑をおかけして申し訳ございません。各家庭において学習時間を確保し、併せて手洗い等感染症拡大防止に努めるようご指導いただきますよう、お願い申し上げます。    校長 田中 聡

 

3年生及び保護者の皆様へ

3年生の皆様へ

 家庭研修中元気に過ごされていますか。皆さん報道でご存知のとおり、学校は学年末休業前日まで臨時休業とし、卒業式は縮小して実施するよう国から要請されました。これを受けて県からも予行は実施せず卒業式のみ卒業生と教職員で実施するよう指示が出ました。残念ながら保護者の皆様や在校生のいない卒業式となりますが、教職員一同で卒業生の皆様を温かく送り出せるよう準備を進めます。5日、12日は登校せず、13日が最後の登校日及び卒業式になります。元気に卒業式に参加できるよう、健康に留意して過ごしてください。

3年生保護者の皆様へ

 皆様にはこれまで3年間、本校の教育活動推進のために温かい御支援と御協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。
 あと僅かで卒業を迎えられ、お子様の卒業式を楽しみにしていたことと思います。そんな中、安倍首相から全国の教育委員会・学校に休業要請が出され、それを受けて埼玉県教育委員会から通知が発出されました。その通知には卒業式の開催についても触れており、全ての県立高校において卒業式を実施する場合は卒業生と教職員のみとすることという指示がありました。残念ながら保護者の皆様に参列していただくことができなくなりました。
 皆様にこのようなお知らせをしなければならないのは本当に心苦しいですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、どうかご理解いただきたいと存じます。お子様の前途に幸多からんことを心より祈念しています。

                                           校長 田中 聡

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症は学校保健安全法の第一種感染症として扱われることとなりました。この場合、出席停止の扱いとなり、その期間は「治癒するまで」と定められています。医療機関からの治癒証明が必要となりますので、同感染症およびその疑いと診断されましたら、必ず担任までご連絡ください。

 なお、以下の点につきまして、生徒本人はもちろん、保護者の皆様も併せてご確認ください。

1 感染症への対策

 (1)こまめな手洗いや咳エチケットなど、基本的な感染症対策を徹底してください。

 (2)登下校時はなるべくマスクを着用し、つり革や手すりなど不特定多数の人が触れるところにはなるべく触らないようにしてください。

 (3)免疫力を高めるために睡眠や食事などバランスの良い生活を心がけてください。

 (4)不要不急の外出は避けてください。

2 生徒の感染症への対策

 (1)発熱など風邪の症状が見られる場合は登校を控えてください。また、学校で発熱や倦怠感といった新型コロナウイルス感染症を疑う症状が見られた場合は、原則早退となり、高熱の場合や一人での下校が心配される場合には迎えをお願いすることになります。緊急連絡先が変更されている方は速やかに担任までご連絡いただき、また、日中連絡のつく連絡先を本人と共有しておいてください。

 (2)次のような症状等がある場合には、各都道府県や地域相談センターに問い合わせ、指示を受けてください。その場合、状況や指示の結果を速やかに学校までお知らせください。

     ・風邪の症状や37.5℃の熱が4日以上続いている

     ・強い倦怠感や息苦しさがある

     ・身近に感染者または疑いと診断された者がいる

 (3)本人だけでなく、ご家族の中に新型コロナウイルス感染症またはその疑いのある方がいる場合も、生徒本人の登校は控え、学校までご連絡ください。

 

スポGOMI大会を開催

2月12日(水)の放課後、「スポGOMI大会」を開催しました。スポGOMIとは、集めたゴミの重さを競うスポーツ感覚の美化活動です。今年、東京オリンピックのゴルフ会場となる「霞ケ関カンツリー倶楽部」に最も近い県立高校として、地域の美化活動に貢献しようとするものです。大会には、男子ソフトテニス部、野球部、女子バレーボール部、女子バドミントン部の68名が参加しました。3~4名でチームを編成し、計21チームでゴミの収集量を競いました。1位は女子バドミントン部のチーム「マリーゴールド」、2位は野球部のチーム「タナミキ」、3位は野球部マネージャーのチーム「タマシノ」となりました。参加者全員に参加賞として「オリ・パラピンバッジ」が、入賞チームには「オリ・パラ関連グッズ」が県のオリンピック・パラリンピック課から授与されました。

霞ヶ関西小「命の授業」を本校生徒がアシスト

2月7日(金)、霞ケ関西小学校で6年生を対象に埼玉医科大学総合医療センター救急科の先生による「命の授業」が行われました。この授業は命の大切さや心肺蘇生の技術を学ぶことを目標としています。この授業の中で小学生にお手本を見せるアシスタント役を、本校の3年生6名が担当しました。救急救命士の先生から指導を受け、心臓マッサージやAEDの使い方を小学生に示したり、小学生の実技にアドバイスしたりしました。日本AED財団、川越市教育委員会、NHK、読売新聞社など多くの方が見学する中で、本校の生徒はそれぞれの役割をしっかり果たし、高い評価をいただきました。

           

            

 

降雪への対応について

関東地方全域に今晩から明朝にかけて降雪の予報が出ています。予報では積雪量は多くない見込みなので、1月28日(火)は、平常通りの日課を考えております。
しかし、3年生の学年末試験が確実に実施できるように、日課表を変える対応も検討しているところです。明日の状況にて学校で判断します。

生徒の皆さんは、交通機関の運行状況等に留意しながら、安全に気をつけて登校してください。通常の登校時間に遅れると判断した場合には、必ず学校へ現状を連絡してください。

イルミネーション

12月に「生徒会より」のページでイルミネーションの紹介がありました。まだまだきれいなイルミネーションは点灯しています。1月31日まで点灯する予定です。お近くにおいでの際は、是非ご覧になってください。

    

第2学年進路別説明会

1月16日、第2学年進路別説明会を行いました。「大学・短大」「専門学校」「看護医療」「公務員」「民間就職」の5分野について、進路情報ネットワークを通じて講師をお招きし、次年度の進路決定に向けて貴重な話を聴きました。