学校からのお知らせ

【3年家庭科:子どもの発達と保育】ベビーマッサージ実習

6月28日(月)、淑徳大学短期大学部の武中恭子先生をお招きし、「愛着(アタッチメント)ベビーマッサージ実習」を行いました。

愛着(アタッチメント)とは、特定の人と結ぶ情緒的な心の絆のことであり、人間が生まれながらに備えているわけではなく、成長の過程で周りに人との関わりを通して獲得していくものです。

この授業では、愛着(アタッチメント)形成のための営みの一つである、ベビーマッサージ実習を行いました。

まずは、ペアとなり手のひらのマッサージをお互いに体験し、その後、赤ちゃんの人形を使いながらマッサージの手順を確認していきました。

最後に、本校の保護者の御協力もあり、実際に5ヶ月の赤ちゃんとのふれあい体験を行いました。恐る恐る抱きかかえる生徒や手慣れた手つきで抱く生徒など、実際に触れる機会の少ない赤ちゃんと触れあう貴重な時間になったのと同時に、愛着について考えるいい機会となりました。

 

お祝い 空手道部・女子ソフトテニス部 関東大会出場

空手道部と女子ソフトテニス部が関東大会に出場します。出場に先立ち、放送による壮行会を行いました。校長による激励の言葉に続き、出場生徒による力強い決意表明がありました。

以下の日程で出場します。原則無観客となりますが、応援よろしくお願いします。

【空手道部】関東高等学校空手道大会(男子団体組手)

 6月13日(日)千葉県成田市

 出場選手:3年奥野瑠斗・倉元快維、2年大野悠・飼手陸斗・及川莉央

【女子ソフトテニス部】関東ソフトテニス選手権大会

 5月29日(土)~30日(日)彩の国くまがやドーム

 出場選手:3年佐々木夏実・森澤優希

 

年度末表彰等対象者

 3月24日、3学期終業式に先立って表彰(紹介のみ)を行いましたので、以下に紹介いたします。

〇2021年度全日本ユースナショナルチームメンバー選考会

  第3位 吉原 正明(2年) ※全日本代表メンバーになりました

〇実用英語検定2級合格  佐々木 夏実(2年)

〇漢字検定2級合格  有田 萌(2年)   佐島 有哉(2年)

〇富士山書き初め2021  

  特選  鈴木 咲良(1年)  高荷 七彩(2年)  森田 雛乃(2年)  長嶋 美結(3年)

〇令和3年(第73回)書き初め中央展覧会(県展)

  推薦賞  森田 雛乃

  特選賞  牧野 花香(1年)  鈴木 咲良  丸茂 莉夏(1年)  上岡 麗未(2年)

〇第42回ふれあい書道展

  特選  小野 幸音(1年)  丸茂 莉夏  関根 朋香(2年)  森田 雛乃

 以上おめでとうございます。

  

三年生を送る会

2月12日(金)に生徒会主催の「三年生を送る会」が開催されました。(生徒会ページに関連記事)

その中で「教員の出し物」がありましたが、その前半部分に三年生保護者からのサプライズプレゼントとして9人のプロダンサーによるモブダンスのショーが披露されました。

その後、三学年の教員団による「鬼滅の刃」の劇が披露され、最後にプロダンサーの指導によるダンスをダンサーの皆さんと一緒に踊り、3年生の卒業を祝福しました。

また、1・2年生は3年生の教室をきれいに装飾することによって、卒業をお祝いしました。(生徒会ページに写真あり)