川越西高校の学校日誌
令和8年度入学式がおこなわれました
好天に恵まれた中、来賓をお迎えし厳粛な雰囲気で式が挙行されました。
担任の先生方から、普通科7クラス、計281名の呼名があり、生徒の皆さんからは元気で決意のこもった返事がかえってきました。その後、校長先生から入学許可が宣言されました。
入学式後は、合唱部と軽音楽部を中心とした有志メンバーによる本校校歌の紹介や1学年団の先生方の紹介がおこなわれました。
新入生の皆さん、今日から伝統ある川越西高校の生徒として、自ら学び、考え、主体的に学校生活を送ってくれることを願っています。夢の実現を目指して頑張っていきましょう。
令和8年度1学期が始まりました
令和8年度1学期が始まりました。着任式で今年度新しく着任された職員の方々が紹介されたあと、1学期の始業式がおこなわれました。
始業式に先立ち、表彰式が行われました。空手道部、女子ソフトボール部、実用数学技能検定合格者が表彰されました。
始業式では冒頭に、校長先生から今年度転出された先生方の紹介がありました。その後の校長講話では、桜の花を観ることにたとえて、謙虚さの大切さについてのお話がありました。そのうえで、自分のアピールポイントを考えて活躍してくれることへの期待と、特に3年生には、悔いのないよう、妥協なく、高みを目指してほしいというメッセージが送られました。最後に、「健康に、安全に、元気で」学校生活を送ってほしいと締めくくられました。
続いて生徒指導主任の話では、自分でより良くなろうと意識すること、人の気持ちを考えて行動することについてのお話がありました。
今年度も良いスタートを切り、実りの多い1年にしましょう。
3学期終業式と表彰&壮行会をおこないました
本日(3/24)で第3学期が終了します。
まず、終業式に先立ち、以下の部活動等の表彰を行いました。
1 書道
・第78回埼玉県書きぞめ中央展覧会 特選賞(2年生・3名、1年生・3名)
2 空手道部
・令和7年度 埼玉県高等学校空手道選抜大会 女子入高生の部 第1位(2年個人 1名)
3 情報オリンピック
・第25回日本情報オリンピック予選 敢闘賞(2年個人 1名)
4 漢字検定
・日本漢字能力検定 2級合格(2年 1名)
5 英語検定
・実用英語技能検定 2級合格(2年 3名)
【表彰の様子】
そして、終業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
【校長講話(要旨)】
本校がこの1年間を大過なく終えることができたのは、生徒の皆さんの努力と、日々支えてくださった教職員のおかげです。心から感謝します。
「謙虚力」という言葉を紹介します。歴史上の偉人の多くが高い謙虚力を備えており、謙虚な姿勢は人から信頼され、好かれ、そして自分自身の成長につながります。この「謙虚力」という力が、人をよく見て学ぶ姿勢、そしてコミュニケーション力を磨くことに繋がります。
4月には新入生を迎えます。後輩は皆さんの姿を見て学校生活を学びます。言葉以上に「態度」が相手に伝わることを意識し、良き手本としてふるまってほしいと思います。また、再来年、本校は創立50周年を迎えます。今日の学校を築いてくださった先輩方への感謝を忘れず、皆さんもその歴史の一員であることに誇りをもってください。
高校生活は「知育・徳育・体育」を総合的に学べる最後の機会です。残された1年、2年の時間を大切に過ごし、自信と誇りをもって学び続けてください。
4月8日、皆さんと笑顔で再会できることを楽しみにしています。
【校長講話】
また、生徒指導主任の訓話では、次のようなお話がありました。
【生徒指導主任訓話(要旨)】
この1年間を振り返ると、3学期は大きな問題もなく、人間性の成長を感じられる良い学期でした。3月10日の卒業式は厳粛で立派な式となり、前日の準備で「びっくりするくらい綺麗にしてやろうぜ!」と声をかけ合う生徒の姿が見られたことも印象的でした。
一方で、校内で物が壊れる出来事が多かったです。壊してしまった際には隠さずに申し出て「ごめんなさい」と言える姿勢を大切にしてください。身だしなみについても、来年度はより意識して改善していきましょう。
また、令和8年4月から自転車に青キップ制度が導入されるため、安全な乗り方を心がけてください。それから、来年度4月からは夏期略服(ポロシャツ)も導入されますので、必要に応じて準備をお願いします。
【生徒指導主任訓話】 【校歌斉唱の様子】
【ソフトボール部 壮行会】
終業式後は、令和8年3月26日(木)から28日(土)に、東京都江戸川区で開催される「関東公立高等学校女子ソフトボール大会」に出場するソフトボール部の壮行会をおこないました。壮行会では、校長先生からの激励のことば、顧問の先生からの選手紹介や出場までの道のりについて報告がありました。その後、生徒会長からソフトボール部の代表者へ激励費が渡されたあと、ソフトボール部の代表者からお礼と抱負が述べられました。
ソフトボール部の皆さん、大会出場おめでとうございます。また精一杯頑張ってください!
【壮行会の様子】
明日から春休みとなりますが、1年間の高校生活をしっかり振り返り、春休みを有意義に過ごしてください。そして、元気な姿で新学期に会いましょう。
【探究】高3生が商品開発に挑戦!「温泉道場」とのコラボメニューが期間限定で発売決定
3年生の「総合的な探究の時間」における、取り組みについてご報告いたします。
今年度は、昨年に引き続き、「りそなホールディングス」100%出資子会社である「株式会社LocoDoor(ロコドア)」様に仲介をいただき、株式会社温泉道場様のご協力のもと、生徒たちが実際の商品開発に挑みました。
12月18日の最終報告会のプレゼン発表を経て、社長賞が決定しました。(12月23日HP参照)
■「社長賞」のアイデアがついに形に
数ある提案の中から「社長賞」に選ばれた班の生徒4名は、3月4日(火)、自分たちが考案したメニューの試食会に臨みました。
温泉道場様が、生徒のアイデアをもとに本物さながらの試作品を作ってくださり、対面した生徒たちは自分たちの考えが「形」になる喜びと、プロの技術の高さに感動した様子でした。
■ 期間限定販売「たまちゃんソーダ」のご案内
生徒たちが提案したのは、昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉のマスコット「たまちゃん」をモチーフにした「たまちゃんソーダ」です。春らしい彩りと、親しみやすさを追求した一杯に仕上がりました。
この商品は、実際に以下の期間、店舗にて春限定メニューとして販売されます。
販売期間: 3月20日(祝)~ 5月31日(日)
場所: 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
■ 活動を終えて
実社会で活躍する企業の皆様から直接指導をいただき、自分たちのアイデアが市場に出るという経験は、卒業を控えた生徒たちにとって何物にも代えがたい「生きた学び」となりました。
このような貴重な機会をいただいた関係各社の皆様に、厚く御礼申し上げます。
保護者の皆様も、ぜひ期間中に足をお運びいただき、生徒たちの探究の成果をご覧いただければ幸いです。
3学期始業式をおこないました
令和7年度3学期が本日からスタートしました。
新しい年を迎えての新たなスタートとなります。それぞれ目標をもって、引き続き充実した高校生活を送りましょう!
3学期始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
「一年の計は春(元旦)にあり、一日の計は鶏鳴(朝)にあり」という、戦国武将・毛利元就が引用したとされる言葉を示し、年や月、日々の始まりに計画を立てることの大切さを強調されました。
特に、高校生として、計画や目標をしっかり立てることで、自ら考え行動する力を育て、寒い冬を乗り越えることで成長の春を迎えてほしいと語られました。
また、正月に行われた駅伝やラグビー、サッカー、バレーボール、バスケットボールなどのスポーツを例に挙げ、次の3つの姿勢を大切にしてほしいと述べられました。
1.生活習慣の大切さ
2.真面目に取り組む姿勢
3.本気で挑む気持ち
日々の地道な努力(凡事徹底)が成果につながること、生活習慣を見直し、「真面目さ」と「本気」をもって取り組むことの重要性が説かれました。
最後に、長嶋茂雄氏の「本気でやればできる」「本気でやればおもしろい」「本気でやれば、失敗しても皆が助けてくれる」という言葉を紹介し、生徒たちに今年一年のステップアップを期待する激励の言葉で締めくくられました。
【校長講話】
続いて、生徒指導主任から訓話がありました。
冬休み中は大きな事故やトラブルもなく、落ち着いた年明けを迎えられたことへの感謝が述べられました。2学期終業式で伝えた「あいさつ」や「時間を守る」といった基本的な生活習慣については、多くの生徒が意識して取り組めており、今後も継続してほしいとのことです。
今日の始業式に登校できなかった友人には、生徒同士で声をかけ合い、支え合う姿勢を大切にしてほしいと呼びかけられました。
新年を迎えるにあたり、特に次の2点について注意喚起がありました
1 暴力の禁止とSNSの適切な利用
栃木県の高校で起きた暴行動画の拡散を例に、暴力行為の重大さとSNSの適切な使い方について改めて確認するようにとのお話がありました。
2 道路交通法の改正について
令和8年4月から、自転車の交通違反に対する「交通反則通告制度(いわゆる青切符)」の導入がはじまり、16歳以上の自転車利用者が一定の交通違反をした場合、反則金が科されるようになり、反則金を支払わないと、刑事罰(前科)がつく可能性もあるため、より一層の交通ルールの遵守が求められているとの説明がありました。
また、整容指導については、合格したからといって気を緩めず、日々の身だしなみにも責任を持ってほしいとの話がありました。
最後に、3学年がそろって話をする機会は今回が最後であることに触れ、ルールを守り、今年度最後の学期を有意義に過ごしてほしいと締めくくられました。
そしてその後は、元気よく大きな声で、校歌斉唱をおこないました。
生徒の皆さん、今年もよいスタートを切り、西高生としての誇りをもって行動しましょう。
【生徒指導主任訓話】 【校歌斉唱の様子】