学校生活

川越西高校の学校日誌

武蔵野調理師専門学校の先生による調理実習その2

月曜日に引き続き、武蔵野調理師専門学校の先生をお招きして選択授業「栄養」の生徒の調理実習を行いました。今回は、ALTのベンジャミン先生や上級学校訪問で来校した中学生にも見学をしてもらいました。ベンさんはアジフライを「フワフワでおいしい!」と日本語で驚いていました。中学生たちは「こんな授業があるのか」と驚いていました。ご協力いただいた武蔵野調理師専門学校の先生方、2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

武蔵野調理師専門学校の先生による調理実習

 10月28日、3年生の選択「栄養」の授業に、武蔵野調理師専門学校から講師をお招きし、調理実習を行いました。今回のメニューは「アジフライ」と「鯵の南蛮漬け」。まずは、プロの調理師さんの実技を見て手順を学びました。その後、生徒たちは鯵の三枚おろしにに挑戦。出刃包丁を使い、4名の講師から手ほどきを受けながら全員が無事に鯵をさばきました。続いて、野菜を炒めるもの、鯵を揚げるもの、野菜を盛り付けるものと役割分担して手際よく調理し、完成。みんなで美味しくいただきました。

    

    

    

    

    

川越市社会福祉大会にて感謝状受賞

 10月25日に川越市やまぶき会館において「川越市社会福祉大会」が開催されました。この大会において、本校に大会会長から感謝状が贈呈されました。本校生徒のボランティア活動への参加が評価されたものです。
 また、大会アトラクションとして事例発表がありました。「福祉教育と社会貢献」というテーマで社会福祉協議会から「福祉教育」の一環として「ボランティア体験プログラム」を実施しているという発表がありました。そのプログラムの「ワークキャンプ&被災地支援活動」に参加した本校の8名の生徒が、活動の紹介や参加しての感想を発表しました。それぞれの生徒が福祉の心を育み、社会福祉の担い手としてしっかり成長していることが実感できる発表でした。

    

    

9日(月)は平常ですが

JR東日本が、川越線の午前8時までの運休を発表しました。
生徒の皆さんは、電車が動き次第、登校してください。
自転車通学の生徒の皆さんは、強風で転倒することのないよう、
気をつけながら登校してください。
なお、交通機関のマヒにより登校が不可能となった場合には
学校へ連絡を入れてください。
またそのほかの理由から登校できない場合ももちろん
学校へ連絡を入れてください。

西高祭にご来場の皆様へ(続き)

本校西側隣接する公園があります。毎年西高祭の時は駐車場としてお借りしています。
西高祭開催日2日目(日曜日)は、雨の予報が出ており、雨天であれば
駐車場が使えなくなります。お車でのご来校はご遠慮いただいております。
くれぐれも周辺に駐車することのないよう、お願い申し上げます。

また、重ねてのお願いになりますが、本校正門前の霞ヶ関西公民館が所有する駐車場は、
本校来校者の駐車場ではありません。自転車等も含めて、お停めになりませんよう
よろしくお願いします。

西高祭にご来場の皆様へ

9月7日(土)、8日(日)は本校の文化祭「西高祭」です。
駐車場がありませんので、自動車、バイクでのご来校はご遠慮いただいております。
ご協力をよろしくお願いします。
なお、正門前にある霞ヶ関西公民館の駐車場は、本校来校者のものではありません。
公民館に駐車することのないよう、くれぐれもご注意ください。

生徒会より のページもご覧ください。

閉庁日となります

8月13日~15日の間学校閉庁日を実施することとしました。
この期間は下記の通りの対応となりますのでご承知置きください。
なお、部活動の実施を妨げるものではありません。また、「快適ハイスクール事業」に伴う校舎内外の工事については、この期間も引き続き行われますことを申し添えます。
                                      記
 1  期  間    令和元年8月13日(火)~8月15日(木)
 2  対  応    
  (1)電  話    留守番電話にて音声案内の対応となります。伝言を残すこと
                                          は可能です。職員が電話に出ることはありません。
 
 (2)来  訪    工事関係者以外の校舎内への出入りはご遠慮いただいてお
                                           ります。なお、工事の関係で生徒玄関は使用できません。

 (3)そ の 他    この期間のみに開設されるメールアドレスは

                                          kinkyu@kawagoenishi-h.spec.ed.jp

                                           となっています。

高校生国際美術展表彰式

 8月7日、先日このHPでも紹介した第20回「高校生国際美術展」の表彰式が、ザ・リッツ・カールトン東京で開催されました。本校からは、個人で奨励賞を受賞した上岡麗未(うるみ)さんと学校奨励賞の受賞者として新井美瑠(みる)さんが出席しました。
 式では、「高校生国際美術展」名誉会長の亀井静香元衆議院議員、同最高顧問の絹谷幸二東京藝術大学名誉教授、同実行委員会 半田晴久会長の挨拶の後に、各賞の授与が行われました。

    
      会場にて顧問の長澤先生と    上岡さんの展示された受賞作品と
    
      
     安倍晋三首相のお祝いの花の前で

1年吉原くん全日本高校ボウリング大会にて3位入賞

 7月29日から31日にかけて、神奈川県川崎グランドボウルにて「JOCジュニアオリンピックカップ 第43回全日本高校ボウリング選手権大会」が開催されました。この大会は男子192名、女子109名が参加し、12ゲームの合計スコアで順位を競います。本校から出場した1年生の吉原正明くんは男子の部で見事に3位になりました。おめでとうございます。

寺子屋教室にて小学生の宿題をお手伝い

 7月31日から8月2日までの3日間、霞が関西公民館にて寺子屋教室が開催されます。この教室は、霞が関西小学生の夏休みの宿題を、本校の生徒がお手伝いするという催しです。1年生から6年生まで60名を超える小学生と本校の有志24名が参加します。小学生が宿題を行っていて困った時に、本校生が問題の答を導くお手伝いをします。初日は16名の生徒がお手伝いに伺いました。小学生に教える難しさを経験することで、高校生も成長できます。小学生との交流も深められ、貴重な体験になると思います。