学校からのお知らせ

女子ソフトテニス部が西部支部大会で団体3位入賞

 9月22日、智光山公園にて埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会の西部支部予選会が開催されました。この大会の団体戦において、女子ソフトテニス部が第3位入賞を果たしました。県大会での活躍を期待します。

令和2年度同窓会総会の開催について

日時 令和2年9月13日(日)11:00から

   ※理事 10:30集合(事前準備)

会場 本校 2階大会議室

その他 ご来校の際は、公共交通機関の利用をお願いします。

陸上競技部 星名くんが西部支部大会やり投げで3位入賞

 8月11日に上尾運動公園陸上競技場で埼玉県高等学校陸上競技西部支部大会が開催されました。この大会において本校2年生の 星名 創那(ほしな きずな)くんがやり投げで第3位に入賞しました。おめでとうございます。

 今後の更なる活躍を期待します。

川越市社会福祉協議会ボランティア

本校の3年生を中心に、川越市社会福祉協議会のボランティアに参加しています。

今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、自宅でできるボランティア体験となりました。

主に、社会貢献活動として、オリジナル手作りうちわや、手縫いのぞうきんなど、生徒の個性あふれる制作物を、老人福祉施設や保育園に届けました。

また、川越市社会福祉協議会の活動PR動画のナレーションを本校生徒が行いました。

ボランティア活動に積極的に参加する生徒が多いのも、本校の自慢の一つです。

プロモーション動画のナレーション うちわ ペットボトルの虫かごと折り紙メダル 

ナレーション吹き込み風景    手作りうちわ         ペットボトル虫かごと折り紙メダル

手縫いのぞうきん 魚型(ボタン練習用)

手縫いのぞうきん        魚型(ボタン練習用)

 

ドレスメーカー学院の先生による授業を実施

 7月29日、学校法人杉野学院 ドレスメーカー学院 アパレルデザイン科科長の須澤麻紀先生をお招きし、3年生の「ファッション造形基礎」の授業を実施しました。先生からファッションデザイン画作成の説明を受けた後、生徒たちは実際にデザイン画の作成に取り組みました。授業時間だけでは完成せず放課後の時間も活用し、生徒たちは真剣にデザイン画の作成に取り組みました。また、次年度に同授業を選択した2年生も放課後は加わり、ファッションデザイン画の作成を体験しました。