日誌

女子バレーボール部

新年度開始

4月に入り、進級した学年での練習が始まった。

2年生は3年生に、1年生は2年生に。

考え方や行動も、進級に合わせてレベルアップしていこう。

【4月当初の練習】

1日(金)9~12時  2日(土)12~15時  3日(日)15~18時

4日(月)9~12時  5日(火)12~練習試合(滑川総合来校)

6日(水)休み     7日(木)9~12時

8日(金)式場片づけ後 9日(土)9~12時   10日(日)12~15時

 

春季大会西部地区大会  4月23・24日(土・日)

大会に向け、課題を解決できるようにチーム一丸となって取り組んでいこう。

0

練習試合

3月25日(金) 練習試合 in 朝霞高校

練習もなかなかできない日々が続き、どのような練習試合になるか不安もありました。

と、ともに、久しぶりに試合ができるという喜びに期待も高まりました。

セットを取ることはできませんでしたが、全員が試合に出て、今できることとこれからの課題について確認しました。

春休みを有意義に過ごすためにも、今日確認した課題を解決できるよう、一生懸命に練習に取り組んでいきましょう。

朝霞高校は新入生も参加していて、これからの継続性も感じました。

川越西高校も、新入部員の加入を楽しみにしています!!

 

0

練習開始 2022年

昨日(1月4日)から2022年の女子バレーボール部の活動が始まりました。

まずペアになってお互いに今年の目標を宣言し、みんなにも伝え、頑張る気持ちを確認し合いました。

10年後20年後のなりたい自分に向けて、今を一生懸命に頑張っていきます。

 

今日(1月5日)は、高萩中学校との合同練習です。終始、中学生の元気な声におされっぱなしでした。

ウォーミングアップでリズムジャンプをしたり、4人組でアイワークパスの練習をしたりしました。たくさんコミュニケーションをとれるような練習にしたのですが、しっかりとれたでしょうか。最後は試合形式で3セット。中学生には、楽しい時間を過ごしてもらえたでしょうか。

 

新しい年の始まりです。新しい自分で、様々なことに取り組んでいきましょう。

0

i LEAGUE ディビジョン3

「ユニフォームを着て試合する機会を増やそう」というねらいで行っているリーグ戦。

12月18日(土)、日高高校戦でした。

1セット目 25-18

2セット目 16-25

3セット目 25-27

セットカウント1-2で、惜敗してしまいました。

こういう試合を経験し、公式戦本番では勝ち切れるような力をつけていきたいと思います。

1月15・16日の新人大会地区予選に向け、冬休み頑張りましょう。

0

川越市内大会

12月4日(土)川越運動公園体育館にて、6チームが集まりました。

Aグループ:市立川越・川越西・山村学園

Bグループ:星野・川越初雁・川越女子

2つのグループに分かれて試合を行い、最後に順位決定戦です。

市立川越戦は、ストレート負け、山村学園戦は、セット率は引き分けでしたが、得失点差で勝ち。

最後に2位同士での3位決定戦を星野と行い、惜敗。今年の結果は、第4位ということになりました。

試験1週間前の時期ではありましたが、いい経験になり、参加してよかったです。期末考査の準備もしっかりと行い、考査後、1月に行われる新人大会に向け、さらに頑張っていきましょう。

0

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会 西部地区予選会

令和3年10月23日(土) 大会1日目

第2シードの川越総合と対戦。

1セット目 3-25

2セット目 4-25

セットカウント 0-2  敗戦。

県大会常連校との差を体感した。悔しい。

だからこそ、さらに気を引き締め、自分たちの目標を明確にし、これからの練習に取り組んでいこう。

0

1年生大会の中止

昨日、残念なお知らせがあった。

緊急事態宣言の延長に伴い、9月25・26日に予定されていた1年生大会が、中止

大会に出場して、「こんなプレーがしたい」とか、「あんなプレーをしたい」とか目標を掲げていたのに…きっと、一年生は、ショックを受けただろう。

しかし、大会がなくなっても、その目標は捨てなくてもいいと思う。その時期までに、自分が目標にしているプレーができるように、一生懸命に練習に励むべきだ。

分散登校で全員一緒の練習ができないこの期間にこそ、各自の目標に必死に取り組んで、一斉の練習が再開された時に、ほかのみんなを驚かせてやろう。そういう気持ち、大切だ。

 

0

練習後の振り返り

前回の練習よりも、今回の練習の方が良くなったことをみんなで振り返り、一人一人発表するという振り返りを行った。みんな、自分のことを客観的に見る目も、チーム全体のことを見る広い視野も持っていて、うれしく思った。

ひとりで振り返ると、できなかったところばかりを見つけてしまうことが多い。だから、今日のように、お互いに良くなったところをピックアップして、明るい気持ちで終われるようにしていきたい。そうすると、また次の練習への目標ができやすくなる…はず。

練習と練習の間の日を個人で頑張って、学校で、みんなで練習できるときに、お互いに成長を確かめ合えるといいですね。

0

各自の目標設定「マンダラシート」

夏休み前半の練習を終え、今日から、後半戦。

昨日までのお盆休みを利用して、各自の目標を明確にするため「マンダラシート」を使った目標設定を行いました。これは大谷翔平選手も高校時代に行ったといわれているもので、81個のマス目に言葉を埋めていきます。普段考えないような、細かいところまで考えられたようです。今後、どれくらい取り組んでいかれるか、楽しみです。

今後、部活動は週2回とのことなので、今まで以上に全体練習以外での活動が大切になります。自分の現状を把握し、なりたい自分に向けて、様々な活動にチャレンジしていきましょう。

0