♪ すいぶ日誌 ♪

川西吹奏楽部 Kawa-nishi Wind Ensembleの活動や演奏会情報などをお伝えします

音楽 2学期行事の報告

2学期文化祭以降の活動報告です。

絵文字:音楽 アンサンブルコンテスト
今年度は全員参加で1ヶ月間アンサンブルに取り組みました。
人数が少ないので変則的な編成を含んだ4チームでしたが、本校視聴覚室を使って校内選考会を行い、打楽器3重奏と金管5重奏が代表として、吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストに出場しました。

絵文字:音楽 依頼演奏
社会福祉法人ともいき会主催のともいき祭りでの演奏は、昨年に引き続き雨天のため残念ながら出演中止となりましたが、部員代表がともいき祭りに参加させていただきました。また機会がありましたら是非呼んでください!
そして、ザ・マーケットプレイス川越的場でのイルミネーション点灯式では多くの方にお集まりいただき、ポップス系とクリスマスの曲を演奏しました。

絵文字:音楽 西部地区高校音楽祭
武蔵野音楽大学バッハザールで行われた高校音楽祭では、川西吹奏楽部としては久しぶりの管弦楽曲のアレンジものに挑戦しました。また、パイプオルガンの特別演奏、そして、大地讃頌の全員合唱も楽しみました。

絵文字:音楽 Winter Festival
毎年恒例の本校文化部による校内発表会。放送部や美術部、イラスト研究部のみなさんが事前準備や当日の運営を担当し、私たち吹奏楽部はオープニングファンファーレ他、2曲を演奏しました。中庭での発表で寒かったですが、合唱部やギター部の発表、合唱部と先生方合同のクリスマスソングの合唱、また、自然科学部の実験やビンゴ大会など、2学期最後のイベントを楽しみました。

音楽 9/9・10 西高祭(報告)

第38回西高祭 吹奏楽部発表

【9月! Summer! 青春

演奏時間: 9/9(土) 14:20~   9/10(日) 11:30~
演奏場所: 両日とも校舎中庭(雨天時は体育館1階剣道場)



また夏を思い出させるような天気で迎えた第38回西高祭。
吹奏楽部はオープニング・セレモニーでの演奏のほか、
2日間にわたり、校舎中庭で3曲ずつの発表を行いました。

3年生が引退して、1、2年生で臨む初めての演奏でしたが、
中庭のお客様だけではなく、各フロアからも観てくださった多くの皆さんの温かい声援のおかげで、無事、2日間のステージを終えることができました。
本当にありがとうございました。

3年生が抜けて19名の活動も始まったばかりです。
まだまだ課題はたくさんありますが、皆さんの声援に応えられる演奏ができるように、
部員一同がんばっていきます。

音楽 8/3 埼玉県吹奏楽コンクール(報告)

第58回埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校Bの部地区大会(第1日目)

日時:平成29年8月3日(木) Cの部・Bの部(12:00~)同日開催
会場:所沢市民文化センターMUSE



2年振りに高等学校Bの部への出場となりました今年のコンクール。
部員全員25名で挑戦しましたが、結果は残念ながら入賞することはできませんでした。

しかし、4月に新体制でスタートしてから、定期演奏会、野球応援、合宿と、慌しくも、それでも少しずつ成長が感じられる、そんなコンクールでした。
審査員の先生方からいただいた講評は、まさにこのバンドの課題であり、次のステップに進むための手がかりだと思っています。

コンクール出場に際し、ご指導くださった講師の先生方、
また、練習時間等でご心配お掛けしましたが、
部員たちを支えてくださった保護者の皆様にお礼申し上げます。

そして、このコンクールで引退となった3年生にも感謝です。

晴れ 7/20-23 コンクール強化合宿(報告)


7/20の終業式直後に出発し、山梨県河口湖の民宿「花園」さんにて、3泊4日の校外合宿を行いました。

いつもの校舎とは違う環境で、朝6時起床でラジオ体操と呼吸練習に始まり、夜の9時までパート練習、合奏と、朝から晩まで音楽漬けの4日間。
1年生は初めての合宿でしたが、大きく体調を崩すこともなく、無事乗り切ることができました。

食事もおいしく、しっかり食べてしっかり練習できました。
最終日は天気が心配されましたが、夕食は外でバーベキューを楽しみました

民宿「花園」のみなさん、お世話になりました。

体育・スポーツ 野球応援練習

夏の高校野球応援に向けて、野球部、ダンス部と中庭で合同練習を行いました。
初戦は7/9の対伊奈学戦。野球部だけではなく、吹奏楽部としても力が入ってしまいます。