学校からのお知らせ

第2学年進路別説明会

1月16日、第2学年進路別説明会を行いました。「大学・短大」「専門学校」「看護医療」「公務員」「民間就職」の5分野について、進路情報ネットワークを通じて講師をお招きし、次年度の進路決定に向けて貴重な話を聴きました。

第1学年百人一首大会

1月16日、午前中に宮中歌会始が行われた日の午後に、本校では第1学年生徒全員参加の百人一首大会を行いました。各クラスの出席番号が同じ生徒でグループを編成し、獲得した札の数を競いました。グループ内で1位となった人数でクラス順位を競い、見事に8組が優勝しました。2位は4組、5組が同数でした。

   

     

 

絵馬展に行ってきました

 12月26日より川越アトレまるひろ5階の特設展示場に、本校書道部が作成した「2020年」の絵馬が展示されています。是非、ご覧になってください。

                

ふ・れ・あ・い書き初め教室

 12月24日の午後、本校正門前にある霞ケ関西公民館にて「ふ・れ・あ・い書き初め教室」が開催されました。霞ケ関西小学校の3年生から6年生までの児童が15名参加し、本校の書道部員が小学生と触れ合いながらアドバイスを送りました。限られた時間の中で、子ども達は一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

     

読書感想文コンクールで長嶋美結さんが優秀賞

 令和元年度 埼玉県高等学校読書感想文コンクールにおいて、本校2年 長嶋美結さんの作品が自由読書部門で優秀賞(2位相当)を受賞しました。県内18校で校内応募作品は2,150編もあり、そのうちコンクールに応募された作品は自由部門47編、課題部門12編でした。その中から、『飛びはねる思考』(東田直樹著 KADOKAWA)の感想文を書いた長嶋さんの作品が見事に優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。