♪ すいぶ日誌 ♪

川西吹奏楽部 Kawa-nishi Wind Ensembleの活動や演奏会情報などをお伝えします

花丸 6/24 吹奏楽部保護者会(報告)


本日午前中、吹奏楽部の保護者会を行いました。

中学校と違い、生徒主体で活動を行っている高校では、
保護者の方々とお話をする機会、また、保護者同士も顔を合わせる機会がありませんので、
年1回でもこのような場を設けられればと思い、今年度初めて開催しました。

約1時間ほどの保護者会でしたが、
部としての活動方針や活動の様子、会計に関わる話や今後についてなどを顧問から報告し、保護者の方からもご意見を伺うことができました。
また、保護者会のあとは練習見学会も行いました。

生徒主体とはいいながらも、やはり保護者の方々のご理解とご協力があって、
はじめて正常な部活動運営ができるのではないかと思います。
3年生はあと実質1ヶ月、また、1,2年生はまだまだ先が長いですが、
学校と保護者の皆様との協力の下、部員たちの活動を支えていきたいと思います。

お暑い中、また、急なお知らせだったにもかかわらず、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽 6/15 西部支部吹奏楽研究発表会(報告)

西部支部吹奏楽研究発表会

日時:平成29年6月15日(木)(日程4日目)
会場:所沢市民文化センターミューズ


毎年開催される埼玉県西部支部加盟の吹奏楽部が参加する発表会です。
定期演奏会が終わって5日後の演奏でした。
定期演奏会でも演奏し、今年のコンクールでも演奏する『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』でしたが、
出演時間の関係で定期演奏会が終わってから曲の一部をカット、
練習時間もあまり取れないままの本番でした。

いろいろ課題が残った演奏ではありましたが、コンクール本番と同じホールでの演奏は貴重な経験でした。

音楽 6/10 第30回定期演奏会(報告)

第30回定期演奏会

日時:平成29年6月10日(土) 開場 13:00 開演 13:30
会場:川越市やまぶき会館
曲目:斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 スーパーマリオブラザズ 他
入場無料


私たち吹奏楽部の最大イベントである定期演奏会。
今年は30回目の節目の年でもありました。
年度末にこれまで指導にあたられていた東海林先生が異動し、ドタバタした中で新入生を迎え、気がつくと定期演奏会本番。
本番ではいろいろありましたが、日ごろの練習の成果を出せたのではないかと思っています。
当日ご来場くださった皆様にも楽しんでいただけた演奏会だったと思います。

ご来場くださった皆様はじめ、演奏会開催に際しご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

これから夏のコンクールを迎え、3年生は引退となりますが、
来年の定期演奏会では、また新たなメンバーを加えて皆様をお迎えできればと思います。

音楽 2016/ 9/10・11 西高祭

西高祭(川越西高校文化祭)
日時:平成28年9月10日(土)11:00~15:00、 11日(日) 9:30~15:00
場所:本校

※ 西高祭にお越しの際は、本サイトトップページの「西高祭のお知らせ」もご一読ください。

吹奏楽部演奏
10日(土) 11:10~11:40 校舎中庭
11日(日) 12:40~13:10 校舎中庭


今回の演奏は、過ぎ行く夏をイメージできる、そんなステージになっています。
両日とも校舎中庭での演奏です。
短い時間でのステージですが、是非お楽しみください!

※ 当日天候等により中庭が使用できない場合は、体育館1F剣道場にて行います。
※ 時間は生徒会より吹奏楽部に割り当てられた時間です。3曲程度の発表ですので、予定時間より早く演奏は終了します。ご了承ください。
※ 文化祭では、許可のない撮影、録画はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いします。

音楽 2016/8/8and8/23 中学生対象部活動体験実施

8/8と8/23は本校の学校説明会でしたが、それに合わせて部活動体験を実施し、
私たち吹奏楽部には、両日とも20人程の中学生が体験に参加してくれました。







コンクールが終わってまだ間がなく、
また、部員数も少ないので、きちんと対応できていたのか心配ですが、
暑い中での体験参加、本当にありがとうございました。
来年、今度は同じ西高生として一緒に演奏できることを楽しみにしています。

9月10日、11日には西高祭が開催されます。
吹奏楽部の演奏だけではなく、いろいろな発表、企画がありますので、
また是非遊びに来てください!