♪ すいぶ日誌 ♪

2017年6月の記事一覧

体育・スポーツ 野球応援練習

夏の高校野球応援に向けて、野球部、ダンス部と中庭で合同練習を行いました。
初戦は7/9の対伊奈学戦。野球部だけではなく、吹奏楽部としても力が入ってしまいます。

花丸 6/24 吹奏楽部保護者会(報告)


本日午前中、吹奏楽部の保護者会を行いました。

中学校と違い、生徒主体で活動を行っている高校では、
保護者の方々とお話をする機会、また、保護者同士も顔を合わせる機会がありませんので、
年1回でもこのような場を設けられればと思い、今年度初めて開催しました。

約1時間ほどの保護者会でしたが、
部としての活動方針や活動の様子、会計に関わる話や今後についてなどを顧問から報告し、保護者の方からもご意見を伺うことができました。
また、保護者会のあとは練習見学会も行いました。

生徒主体とはいいながらも、やはり保護者の方々のご理解とご協力があって、
はじめて正常な部活動運営ができるのではないかと思います。
3年生はあと実質1ヶ月、また、1,2年生はまだまだ先が長いですが、
学校と保護者の皆様との協力の下、部員たちの活動を支えていきたいと思います。

お暑い中、また、急なお知らせだったにもかかわらず、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽 6/15 西部支部吹奏楽研究発表会(報告)

西部支部吹奏楽研究発表会

日時:平成29年6月15日(木)(日程4日目)
会場:所沢市民文化センターミューズ


毎年開催される埼玉県西部支部加盟の吹奏楽部が参加する発表会です。
定期演奏会が終わって5日後の演奏でした。
定期演奏会でも演奏し、今年のコンクールでも演奏する『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』でしたが、
出演時間の関係で定期演奏会が終わってから曲の一部をカット、
練習時間もあまり取れないままの本番でした。

いろいろ課題が残った演奏ではありましたが、コンクール本番と同じホールでの演奏は貴重な経験でした。

音楽 6/10 第30回定期演奏会(報告)

第30回定期演奏会

日時:平成29年6月10日(土) 開場 13:00 開演 13:30
会場:川越市やまぶき会館
曲目:斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 スーパーマリオブラザズ 他
入場無料


私たち吹奏楽部の最大イベントである定期演奏会。
今年は30回目の節目の年でもありました。
年度末にこれまで指導にあたられていた東海林先生が異動し、ドタバタした中で新入生を迎え、気がつくと定期演奏会本番。
本番ではいろいろありましたが、日ごろの練習の成果を出せたのではないかと思っています。
当日ご来場くださった皆様にも楽しんでいただけた演奏会だったと思います。

ご来場くださった皆様はじめ、演奏会開催に際しご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

これから夏のコンクールを迎え、3年生は引退となりますが、
来年の定期演奏会では、また新たなメンバーを加えて皆様をお迎えできればと思います。