♪ すいぶ日誌 ♪

2017年8月の記事一覧

音楽 8/3 埼玉県吹奏楽コンクール(報告)

第58回埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校Bの部地区大会(第1日目)

日時:平成29年8月3日(木) Cの部・Bの部(12:00~)同日開催
会場:所沢市民文化センターMUSE



2年振りに高等学校Bの部への出場となりました今年のコンクール。
部員全員25名で挑戦しましたが、結果は残念ながら入賞することはできませんでした。

しかし、4月に新体制でスタートしてから、定期演奏会、野球応援、合宿と、慌しくも、それでも少しずつ成長が感じられる、そんなコンクールでした。
審査員の先生方からいただいた講評は、まさにこのバンドの課題であり、次のステップに進むための手がかりだと思っています。

コンクール出場に際し、ご指導くださった講師の先生方、
また、練習時間等でご心配お掛けしましたが、
部員たちを支えてくださった保護者の皆様にお礼申し上げます。

そして、このコンクールで引退となった3年生にも感謝です。

晴れ 7/20-23 コンクール強化合宿(報告)


7/20の終業式直後に出発し、山梨県河口湖の民宿「花園」さんにて、3泊4日の校外合宿を行いました。

いつもの校舎とは違う環境で、朝6時起床でラジオ体操と呼吸練習に始まり、夜の9時までパート練習、合奏と、朝から晩まで音楽漬けの4日間。
1年生は初めての合宿でしたが、大きく体調を崩すこともなく、無事乗り切ることができました。

食事もおいしく、しっかり食べてしっかり練習できました。
最終日は天気が心配されましたが、夕食は外でバーベキューを楽しみました

民宿「花園」のみなさん、お世話になりました。