♪ すいぶ日誌 ♪

2019年5月の記事一覧

花丸 2019/5/11 吹奏楽部保護者会開催

5月11日は土曜日でしたが、学校は公開授業で授業がありました。
吹奏楽部では公開授業にあわせて、PTA・後援会総会終了後に保護者会を開催しました。

高校の部活動ではほとんどのことが生徒の力だけで出来てしまうので、
中学校のように保護者の皆様にお手伝いをお願いすることはほぼありませんが、
保護者の皆様とお会いしてお話をする機会もなくなってしまいます。
しかし、生徒が安心して元気に活動できるのも、保護者の皆様の支えがあってこそ。
また、人数が少なくても何かとお金がかかるのが吹奏楽部ですので、
そういった意味でも保護者の皆様のご協力なくしてはやっていけません。

そこで、年一回新入生を迎えたこの時期に保護者会を開くことで、
保護者の皆様に吹奏楽部の活動についてご理解いただき、より一層、部員を応援していただけたらと思っています。

当日は、活動方針や活動計画、会計について説明し、保護者会終了後は合奏練習をご覧いただきました。
お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
今後ともご支援をお願いするとともに、是非演奏の方も聴きに来ていただけたら嬉しいです。

音楽 6/8 第32回定期演奏会

川越西高校吹奏楽部 第32回定期演奏会
日時 令和元年6月8日(土) 開場13:00 開演13:30
会場 川越市やまぶき会館
第1部 Classicステージ
第2部 Popularステージ「昭和vs平成」
入場無料


毎年恒例の定期演奏会も、今年で32回目を迎えます。
今年は新1年生を含めて18名と人数は少ないですが、
単独で開催する演奏会としてほかの演奏会にも引けをとらないよう、
そして、聴きに来てくださる皆様に楽しんでいただけるよう部員一同精一杯演奏します!

さて、今年のステージも昨年に引き続き2部構成でお送りします。

第1部はClassicステージと題して、吹奏楽オリジナル曲、オーケストラ等のアレンジ曲を4曲演奏します。メインはプログラム中一番の大曲、リムスキー=コルサコフ作曲の『交響組曲「シェヘラザード」第2楽章』。オーケストラの曲として書かれた大編成で演奏される曲に挑戦します。また、昨年秋から取り組んできた福田洋介作曲の『さくらのうた』も、今回は改訂版で演奏します。
第2部はPopularステージ。令和に改元して最初の定期演奏会では、『昭和vs平成』というテーマで、それぞれの時代を彩った曲を、私たち高校生の目線でセレクトしてお送りします。

演奏会は入場無料。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

音楽 4/8・9 入学式、新入生歓迎イベント

4月8日、始業式が終わった午後に第41回入学式が挙行され、新入生323名が川西生となりました。
吹奏楽部も入学式にて入退場曲の演奏をしました。
新入生が教室で準備をしている式前の待ち時間には、保護者の皆様に数曲演奏を聴いていただきました。


また、翌4月9日は生徒会主催の新入生歓迎会で、部活動紹介で1曲演奏しました。
そしてその日の放課後、活動場所の多目的室で新入生WelcomeConcertを行いました。


音楽 平成30年度3学期の活動報告

平成30年度3学期の活動を報告します。

【2/14 三送会】
生徒会主催の三年生を送る会に今年も参加しました。
吹奏楽部の5人を含め、卒業する3年生への感謝とエールの気持ちを込めて、
「銀河鉄道999」と「GUTS!」の2曲を演奏。
また、入退場曲の演奏を行いましたが、特に退場曲の「栄光の架橋」では、
予定になかった在校生の大合唱も沸き起こり、素晴らしい三送会でした。



【2/17 卒部式】
毎年恒例、引退した3年生を迎えての卒部式を行いました。
先輩たちと一緒に演奏した思い出の曲を、久しぶりに合奏。
3年生は楽器を吹くのも久しぶりでしたが、
さすがは3年生。3年生が入ることでいつもより厚みの増した演奏でした。
そして昼にはお楽しみの食事会(お菓子パーティー?)も。
卒業する3年生、3年間本当にお疲れ様でした。
これからそれぞれの進路で夢に向けて頑張ってください!


【3/13 第38回卒業証書授与式】
厳かな雰囲気の中で挙行された卒業式にて、入退場曲を演奏しました。
入試休みの直後で練習時間がほとんどない中での本番でしたが、
今までお世話になった3年生の最後の晴れ舞台に華を添えられるようがんばりました。



【3/23 川鶴地域交流推進事業「春まつり」(依頼演奏)】
学校近くの笠幡公園で開催された「春まつり」に声を掛けていただき、
今年初めて演奏しました。
桜の散る暖かいお祭りをイメージしていましたが、残念ながら当日は気温も低く、
演奏直後には雹(ヒョウ)も降るなど、とても寒い中での演奏でした。
人数が少ない上に屋外での演奏でしたので、ご満足いただける演奏だったか心配でしたが、
多くの地域の方々が聴いてくださいました。寒い中、本当にありがとうございました。
また、演奏後にはカレーライスをご馳走になりました。おいしかったです!