♪ すいぶ日誌 ♪

2019年8月の記事一覧

音楽 1学期活動報告

第32回定期演奏会(6/8 川越市やまぶき会館)

毎年恒例、そして、本校吹奏楽部の最大のイベントである定期演奏会を開催しました。

4月に入部した1年生を入れての初めての演奏会であるのと同時に、3年生にとっては最後の定期演奏会。丁度梅雨入り直後の開催でしたが、当日は天気にも恵まれ、今年も多くの方々にご来場いただくことができました。
昨年から2部構成で開催してきましたが、今年は本番直前まで曲をカットしたり足したり、演出も直前までバタバタ試行錯誤し、気がつけばメドレーが3曲ほど入ったため、演奏曲数が20曲を超える、なかなかハードなプログラムになってしまいました。第2部は〝昭和vs平成〟ということで、最近の曲からちょっと昔の曲まで演奏し、楽しんでいただけたのではないかと思います。

定期演奏会開催に際し、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
また来年、より楽しんでいただける演奏会ができるよう頑張りたいと思います。


《西部支部吹奏楽研究発表会(6/13 狭山市市民会館)》

今年の西部支部は、定期演奏会直後、学校も三者面談期間中で練習場所が確保できないということもあり、定期演奏会で演奏した『千と千尋の神隠し・メドレー』を演奏しました。


《野球応援(7/11~17)》

今年も全国高校野球選手権埼玉県大会に出場する野球部の応援に参加しました。
普段室内で練習しているため、スタンドでの演奏は普段とは違う感覚です。
第1回戦は途中から雨に降られ、第2回戦は悪天候により1日順延、第3回戦は炎天下。18人で木製の木管楽器抜き、打楽器の使用制限もあり、しっかり応援できるか心配でしたが、野球部や保護者の方々、ダンス部と協力して最後まで応援できました。
野球部の保護者の皆様にはいろいろとお気遣いいただきましてありがとうございました。
それから野球部のみなさん、とってもカッコ良かったです!