♪ すいぶ日誌 ♪

2022年8月の記事一覧

お辞儀 第3回部活動体験・見学実施しました♪

8/23(火)、吹奏楽部としては今年度2度目の部活動体験を実施しました。

7名の中学生が参加し、前回同様、パート練習と合奏を行い、2時間ほどで終了しました。

今年度の部活動体験・見学には、2回合わせて19名の中学生が参加してくれました。
中には遠くから楽器を持って参加をしてくれた中学生もいました。
短い時間でしたが、付き添われた保護者の方々も含めて、暑い中での参加、ありがとうございました。

それから、引退したのに何だかんだ言いながらも手伝ってくれた3年生にも感謝ですハート

今回参加できなかった、または、まだ学校説明会に参加していない中学生のみなさんにも、部活動体験はありませんが、2学期以降の学校説明会で、何らかの形で演奏を聴いてもらえるような場を設けたいと思っていますので、ぜひ参加してください(^^♪

興奮・ヤッター! 第2回部活動体験を行いました!

8/19(金)に第2回部活動体験・見学を実施しました。

第1回目が吹奏楽コンクール地区大会の前日で実施できなかったため、今年初めての部活動体験でした。

吹奏楽部には12名の中学生が体験・見学に参加してくれました。
各パートで練習したあと、最後に全員で「初心LOVE」「さんぽ」などを合奏しました。
12名でもいつもの合奏の倍の人数なので、参加した中学生のみなさんよりも、部員の方が楽しませてもらいました。

昨日練習を再開したばかりで、さらに部活動体験自体が2年振りの実施なので、ちょっとバタバタしてしまいましたが、次回はもっとスムーズに進行したいです。

次回は8/23(火)です。
中学生のみなさん、参加お待ちしています!

晴れ 夏休み後半戦&明日は部活動体験・見学実施します♪

一週間のお盆休みが終わってしまい、いよいよ夏休み後半戦です。

すでに定期演奏会前に代替わりも済ませていましたが、県大会と学校説明会の演奏があったため、新生Kawa-Nishi Wind Ensembleのスタートです。
とは言うものの、明日は部活動体験・見学を実施するため、今日はその準備や掃除に追われていました。

部活動体験・見学は明日8/19(金)と、来週8/23(火)の2回を予定しています。
少しでも川越西高校の良さが伝わるよう頑張りますので、中学生のみなさん、奮って参加してください!

8:30 受付開始(生徒昇降口)
9:00 部活動体験・見学開始
11:00頃 終了予定

詳細は吹奏楽部ページをご覧ください。
なお、楽器やマウスピースがあれば持ってきてもらえると助かります。
参加される中学生のみなさんは気を付けてお越しください。

お知らせ 8/10第1回学校説明会で演奏します!

8/10(水)ウェスタ川越で行われる本校第1回学校説明会で、吹奏楽部も演奏を披露します!

今年は開場から開会までの待ち時間にステージで演奏をします。
演奏するのは、6月の定期演奏会で披露した打楽器二重奏「Groovy Gravity」と、「となりのトトロ」コレクション、そして、先日吹奏楽コンクール県大会出場を果たした「鬼姫~ある美しき幻影」の3曲です。

みなさんが客席につきながらの演奏になります。また、説明会の関係で舞台反響板が一切ありませんので、少々演奏が聴きにくい場面もあるかもしれませんが、開会までのひととき、ちょっとだけ楽しんでいただけたら嬉しいです。

開場後しばらくしたら演奏を開始します。全部で15分程度、開会の10分前には演奏終了の予定ですので、少しだけ早めにお越しになると、ゆっくりとお聴きいただけると思います。

花丸 吹奏楽コンクール県大会報告!

本日8/6、さいたま市文化センターにて第63回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部県大会が行われました。

新型コロナウイルスの第7波が猛威を振るう中、幸い一人も欠くことなく、地区大会、県大会のステージに上がることができ、ホッと胸をなでおろしています。

14人で挑んだコンクール。そして、15年振りの県大会出場。
結果は「銅賞」でした。
やはり県大会の壁は高く、厚かったです。
しかし、ここ10年以上触ることも出来なかった壁に触ることができたのは、確実に大きな一歩です。
まだまだ課題はたくさんありますが、それでも今日の県大会、悔いのない演奏ができたことが一番の収穫です。

今回演奏した田村修平さん作曲の「鬼姫~ある美しき幻影」との出会い、講師の先生方のご指導、本番を迎えるにあたってご協力いただいた先生方、そして、本番まで温かく見守ってくださった保護者の皆様に、感謝申し上げます。

 

そして、今日で3年生は引退です。

新型コロナの影響で7月入部だった学年です。
もっともっといろんなことに挑戦できたのではと思うと、惜しい気持ちもありますが、最後に県大会出場というご褒美つきとなり、終わってみれば中身の濃い学年でした。
担任をしている学年なのでいろいろなことが目につき、ついついあーだこーだと口うるさく言ってしまうこともありましたが、いろいろなことを信頼して任せられる、頼もしい学年でもありました。

賑やかだった3年生がいなくなるとちょっと寂しいですが、今度は良き先輩として、後輩たちを応援してください。

それから、しっかり進路決めてくださいねw