日誌

2016年11月の記事一覧

ノルディックウエア型を使ったケーキ

 【ノルディックウエア型を使ったケーキ】
私たち手作り部にはアメリカ製のノルディックウエアの型が20枚近くあります。
今月はこれを使って焼き菓子を作りました。


 毎年、この型を使用し文化祭のお菓子による作品展示を行っています。
 今年は「アリスの世界」を作ってみました。
 ウサギ、お城、家、木、バラ、蝶、芋虫など様々な形があります。
 文化祭で展示を見てくださった一般のお客様の方に
 「これ、ノルディックウエアの型ですよね。私も1枚持っています。
 こんなに種類があるんですね」と言われました。
 知る人ぞ知る、本当にお料理好きの方にとって興味のあるケーキ型。
 来年も展示しますので、興味のある方は、文化祭に来てくださいね。

0

川越芋は美味しい!

11月は 10月に行事で実習があまりできなかったので、部員一同気合いを入れで実習に取り組んでいます.今月は6種類のメニューに挑戦です。

【11月 その① スイートポテト 】

皆さんは川越芋をご存じですか?
巷にはいろんな種類のお芋があります。
その中で、味、香り、こく、色のバランスの良さはやっぱり川越芋!
でも残念ながらあまり流通していなくて、去年も手に入れそびれてしまいました。

今年は部員が”川越市社会福祉協議会主催いもほりボランティア”に参加し
地元山田園のひめあやかを手にいれました。

お芋のいい香りのなかでスイートポテト作成。
黄色もきれいで、とてもほっこりします。

生徒のボランティアの様子は 教頭の写真日記のページをご覧ください。
また、川越市社会福祉だより1月号にも載ります。
0

10月のメニュー ハロゥイン


文化祭が終わり3年生が引退し、10月から2年生による新体制ができました。
生徒でメニューやレシピを考えて部活を運営します。

10月は体育祭・中間考査・2年修学旅行など行事が多く
なかなか活動ができませんでしたが、ゼリー作りと
ハロウインのカボチャのタルト製作に挑戦!

写真はカボチャのタルトなのですが、注目はデコレーションの黒のデコペン!
実はデコペンはチョコレート色やピンク・白などカラフルな色が多いのですが
某製菓ショップでやっと手に入れました。
生徒も「黒のデコペン初めてみた~!」と感動です。
0