2023年8月の記事一覧

北アルプスに行ってきました!

令和5年度ワンダーフォーゲル部夏期合宿に行ってきました。

今年も北アルプス、目指すは涸沢です。余裕があれば、その少し上まで行きたいところです。

上高地バスターミナルに到着。出発前のミーティングです。今は快晴、でも

この日の午後は雨予報・・・

残念ながら予報的中。雨の風景も素敵なのですが、晴れるに越したことはないですね。

徳澤園キャンプ場に到着するころには雨は上がりました。

今日の夕食はプルコギ丼です。お肉は冷凍して背負ってきます。

16人分調理するのは大変です。

この日は始発で埼玉を出てきたので結構疲れました。

20時には就寝、明日は3時起床です。

朝早く行動するのは、涼しいうちに行動したほうが快適なのと、午後の雷を防ぐためです。

合宿2日目

この日は横尾を通過して涸沢を目指します。

横尾につく頃には気温も上がってきました。横尾大橋を渡り、いよいよ本格的な登山道に入ります。

場所によっては残雪の上を通過します。

もう少し頑張れば涸沢です。でも、山の「もう少し」は騙されることも多いです(笑)

無事に涸沢に到着しました。

涸沢のテント場は岩がごつごつしています。寝心地は今一つですが、そこは景色でカバーです。

気温は低いのですが、日差しが強く日傘が欲しくなる天気です。

朝晩は夏でも10℃を下回ることもあります。星空がとても美しく、空を見上げていると流れ星がいくつも見えます。

合宿3日目

この日の朝食は「温麺」です。宮城県白石市の名物で、お腹にやさしい朝食です。まだ暗い中いただきます。

体調が今一つの生徒もいるので、この日は短時間で涸沢トレッキング、その後、徳澤園まで下山します。

モルゲンロート・・夜明け前に朝日が山にあたり、真っ赤に染まることです。素晴らしい景色です。

涸沢トレッキングです。

標高2400mくらいまで到達したでしょうか。

雲一つない青空です。

テント場に戻り、撤収して下山します。

ザックについているヘルメット、気になりますか?

涸沢から上はヘルメット着用推奨値域なのです。今回は利用する時間は少しでしたが、安全第一です。

徳澤園まで無事下山。今日は、3日ぶりのお風呂です。

合宿4日目

徳澤園から上高地バスターミナルまで2時間弱の徒歩移動です。朝の涼しいうちに行動出来ました。

途中の小梨平キャンプ場からは岳沢がきれいに見えます。

日程を1日ほど短縮した今回の合宿でしたが、無事に終了することが出来ました。

部員の皆さんは今回経験した色々なことを振り返って、今後の登山に生かしていきましょう。