日誌

2023年12月の記事一覧

令和5年度2学期を振り返って

今年度、2学期の活動を振り返ります。

9月24日(日)25日(月)埼玉県高体連登山専門部 西南北部地区大会

土合駅に到着です。地上に出るまでが一苦労です。

この日は土合山の家にて幕営。翌日が本格的な登山行動になります。

 

群馬県の白毛門という山に登りました。谷川岳の真向かいに位置する山です。標高は1720mですが、急登が多く最初は結構バテテしまいます。

 

 

頂上直下の鎖場を進んでいきます。

 

 

この日は秋晴れ、無事全員登頂しました。後ろに見えるのが谷川岳です。

 

 下山には少々時間がかかりましたが、大会は無事終了しました。

 

 

10月6日(金)体育祭「部活動対抗リレー」

部活動対抗リレーに参加です。

各部活動が独自のスタイルで走ります。

我々はザックを背負って走りました・・。

 

 

 

10月27日(金)~29日(日)関東高等学校登山大会

昨年度も出場する予定でしたが、コロナ禍で大会が中止となってしまいました。しかしながら、今年度は埼玉県奥秩父で無事実施され、本校からは、3年生1名、2年生3名の代表生徒が出場しました。埼玉県高体連登山専門部では、登山を単なる競技(競争)とは考えていません。仲間と協力して安全に登山を行うことを目標にしています。この関東大会も各都県代表の合同登山で、順位はつきません。

埼玉県立大滝げんきプラザで開会式。

関東各都県の代表校が集まります。食事もすべて自炊、テントでの宿泊です。

登山行動中は、天候に恵まれました。紅葉の中、快適な山登りです。

雁坂峠は山梨県と埼玉県の境にあります。山梨側       から登り、埼玉側へ下山します。

本校も含め、全校が無事に規定のコースを踏破しました。同じ班になった他県の生徒とも交流が出来ました。

 

さて、年明け1月の山行は雪山で始まります。雪が少ないのが少し心配です。

0