2019年10月の記事一覧

武蔵野調理師専門学校の先生による調理実習

 10月28日、3年生の選択「栄養」の授業に、武蔵野調理師専門学校から講師をお招きし、調理実習を行いました。今回のメニューは「アジフライ」と「鯵の南蛮漬け」。まずは、プロの調理師さんの実技を見て手順を学びました。その後、生徒たちは鯵の三枚おろしにに挑戦。出刃包丁を使い、4名の講師から手ほどきを受けながら全員が無事に鯵をさばきました。続いて、野菜を炒めるもの、鯵を揚げるもの、野菜を盛り付けるものと役割分担して手際よく調理し、完成。みんなで美味しくいただきました。

    

    

    

    

    

川越市社会福祉大会にて感謝状受賞

 10月25日に川越市やまぶき会館において「川越市社会福祉大会」が開催されました。この大会において、本校に大会会長から感謝状が贈呈されました。本校生徒のボランティア活動への参加が評価されたものです。
 また、大会アトラクションとして事例発表がありました。「福祉教育と社会貢献」というテーマで社会福祉協議会から「福祉教育」の一環として「ボランティア体験プログラム」を実施しているという発表がありました。そのプログラムの「ワークキャンプ&被災地支援活動」に参加した本校の8名の生徒が、活動の紹介や参加しての感想を発表しました。それぞれの生徒が福祉の心を育み、社会福祉の担い手としてしっかり成長していることが実感できる発表でした。