吹奏楽部

GWも終わり中間考査目前鉛筆
6月には2年振りの西部支部研究発表会です音楽

 私たち川越西高校吹奏楽部は、現在部員15名ですが、人数が少ない分、演奏も日々の活動も、一人ひとりが責任を持ち、みんなで協力してがんばっています。
 来年で34回目を迎える定期演奏会をはじめ、吹奏楽コンクール出場や発表会への参加、学校行事や地域イベントでの演奏など、学校の中だけではなく、多くの場で私たちの演奏を楽しんでいただけるよう、いろいろな演奏活動を行っており、それに向けて日々練習に励んでいます。
 演奏会をはじめ、私たちの音楽がより多くの人に届くよう、心を込めた演奏を心掛けています。ぜひ、川西吹奏楽部の演奏に耳を傾けて聴いてみてください!

(写真提供:株式会社フォトライフ)

第34回定期演奏会に関するお知らせ

川越西高校吹奏楽部 第34回定期演奏会

 

開催日

令和3年6月5日(土) ⇒ 令和3年8月9日(月・山の日振替休日) に延期

会場

川越市やまぶき会館

 

なお、一般公開、非公開は未定です。今後の状況を見て改めてお知らせします。

 

 

新型コロナウイルスに関する対応

新型コロナウイルスに関する対応

 

川越西高校吹奏楽部では、以下のガイドラインに基づいて活動を行っています。

 

 ■活動日及び活動時間

埼玉県教育委員会からの通知に基づいて、その範囲内での活動を行っています。
通知内容は、本校トップページに掲載しています。

 ■活動場所

本校は全教室に全熱交換換気システムが設置されています。
合奏を行う多目的室は両側面に窓があり十分な換気を行えます。必要に応じてサーキュレーターを使用して換気をしています。
多目的室は通常の教室2つ分の広さがあり、練習時にも十分なソーシャルディスタンスを確保できます。

 ■感染予防対策

感染対策マニュアルを策定し、活動しています。手洗い、換気、ソーシャルディスタンスを基本として、可能な範囲で演奏に必要な器材等の洗浄、消毒を行っています。

川越西高校吹奏楽部 新型コロナウイルス感染対策Ver3-1(Web版 PDFファイル)

 

◎(参考)関係各所によるガイドライン、実験報告(各サイトにて動画、PDFファイルがご覧いただけます)

全日本吹奏楽連盟「吹奏楽の活動及び演奏会等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」

一般社団法人日本管打・吹奏楽学会「#コロナ下の音楽文化を前に進めるプロジェクト」

YAMAHA「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」「管打楽器を安心して楽しむために」

 

♪ 一年間の活動実績 ♪
4/9 新入生歓迎会に参加
4/8 第43回入学式にて体育館外で演奏
3/8~ 条件付きで部活動再開(3月末より通常活動)
2021/1月~ 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言のため部活動休止
12/24 大掃除、冬季休業中活動自粛のため活動納め
11/21 学校説明会にてWelcomeENSEMBLE演奏(打楽器、木管三重奏)
11/18 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 木管三重奏出場
11/15 学校説明会にて打楽器アンサンブル演奏
オルタナティブ・フェスティバル(文化祭代替企画)にてカラオケSolo演奏
10/3 川越市青年会議所主催 和の想い溢れる共生意識育成事業
「笑顔でつなげるちいさな世界」動画BGM演奏
8/6 第33回定期演奏会SecretConcert開催(於:川越市やまぶき会館)
6月~ 学校再開により段階的に活動開始
3月~ 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言のため休校、活動休止
♪ 過年度の活動実績 ♪
令和2年度(2020年度)

第33回定期演奏会(川越市やまぶき会館※6月→8月に延期、関係者のみでの開催)
川越青年会議所事業YouTube配信動画にてBGM演奏
埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校の部 木管三重奏出場
その他、校内行事、学校説明会にて演奏

※新型コロナウイルス感染拡大により2020年3月~6月 休校のため活動休止
※同影響により2020年12月末~2021年3月初め 部活動休止

令和元年度(2019年度)

第32回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉吹奏楽コンクール新人戦高等学校の部 銅賞
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏

※新型コロナウイルス感染拡大により2020年3月~年度内休校のため活動休止

平成30年度(2018年度) 第31回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 管楽器四重奏出場
埼玉吹奏楽コンクール新人戦高等学校の部 銅賞
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
平成29年度(2017年度) 第30回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 金管五重奏、打楽器三重奏出場
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
平成28年度(2016年度) 第29回定期演奏会(川越市市民会館やまぶきホール)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Cの部 優秀賞
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 木管三重奏出場
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
♪ 今後の活動予定 ♪
 6月 第56回西部支部吹奏楽研究発表会に参加予定(於:所沢市民文化センター)
 8/9 第34回定期演奏会開催予定(於:川越市やまぶき会館)
♪ すいぶ日誌 ♪

川西吹奏楽部 Kawa-nishi Wind Ensembleの活動や演奏会情報などをお伝えします

NEW 本日本入部でした!

本日、部活動の本登録でした。

新たに7名の1年生を迎え、総勢15名での新たな船出です。

大所帯のバンドに比べればそれでも少ないですが、私たちにとっては仲間が倍に増えたことになります。
人数がすべてではないですが、やはり多くの仲間と音楽を奏でるのは楽しいです音楽にっこり

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大で先が見えない中ですが、新しいメンバーで、このメンバーでしか出来ない音楽をみなさんに聴かせられるように、できることを頑張っていきたいです。

まずは8月の定演とその直前になりそうなコンクールが目標です!

 

お祝い 入学式&新入生歓迎会

4月8日 入学式

例年は入学式の退場時に演奏を行っていましたが、昨年は休校期間中のため演奏は出来ませんでした。
今年も式は新入生のみの参加でしたが、一度しかない入学式。何か花を添えられればと思い、急遽体育館外で退場時に演奏しました。
練習不足は否めませんでしたが、新入生のみなさんに、学校行事で「音楽」という彩(いろ)を感じてもらえていたら嬉しいです。

 

4月9日 新入生歓迎会&体験入部

生徒会主催の新入生歓迎会に、部活動紹介で参加しました。

放課後は体験入部。部員の倍以上の新入生が参加してくれました。
現在はコロナ下での活動のため、例年のようにいろいろな楽器を体験してもらうのが難しいのですが、
体験入部が終わったあと、みんなで協力して消毒作業や楽器の手入れをしました。

部活動本入部は4/15ですが、ひとりでも多くの新入生に参加してもらえるよう、万全の受け入れ態勢で臨んでいます!

新入生歓迎会

 

 

お知らせ 第34回定期演奏会の開催を延期しました

例年6月に実施している定期演奏会も、今年で34回目です。

新型コロナウイルスの影響で、昨年も8月に延期して開催しましたが、

今年も昨年末から部活動休止になり、ようやく活動再開になったばかりです。

そのため当初予定していた6月5日から、8月9日(月・山の日振替休日)に延期することにしました。

 

まだ一般公開で開催出来るかは未定ですが、

ご来場くださるみなさんに楽しんでいただけるよう、しっかり準備をしていきますので、

一般公開が可能になったときは、是非、聴きに来てください!

視聴覚 YouTube配信動画のBGMを演奏しました!

昨年の秋、川越青年会議所主催「和の想い溢れる共生意識育成事業」で製作されたYouTube配信動画で、本校吹奏楽部と合唱部がお手伝いさせていただきました。

 

吹奏楽部の収録は、10/3に川越南文化会館にて行われました。

花形のTrumpetやTromboneはいませんが、引退した3年生にもサポートしてもらい、足りない音はお互いに補いながら11人で頑張って演奏しました。

 

私たちの演奏に歌を入れてくれた合唱部とヒッポファミリークラブ川越のみなさん、そしてこのような機会を与えてくださった川越青年会議所のみなさん、ありがとうございました。

今年は新型コロナウイルスの影響で依頼演奏ができませんでしたが、この動画で、みなさんの笑顔がつながってくれたらうれしいです。

 

 

配信された動画はこちらから♪

和の想い溢れる共生意識育成事業 「笑顔でつなげるちいさな世界 ~このほしの、このくにの、このまちから~」(YouTubeへリンク)

お祝い 祝・合格 吹奏楽部春休み中の予定

入学許可候補者のみなさん、合格おめでとうございます!

 

吹奏楽部では下記の日程で練習を行います。

3/25(木)、26(金) 9:00~11:00

3/29(月)、30(火) 9:00~12:00

4/2(金)、3(土)、5(月)、6(火) 9:00~12:00

※(3/23追記)3/25(木)は部の都合により見学は出来なくなりました。 

 

コロナ下での活動のため、見学を希望する場合は下のPDFファイルを保護者の方と一緒によく読んで、その上で必ず吹奏楽部顧問宛に連絡をお願いします。

吹奏楽部見学を希望する入学許可候補者、保護者の皆様へ.pdf

 

なお、諸般の事情により練習日程が変更になる場合があります。

その時はこの『♪すいぶ日誌♪』に掲載しますので、必ず確認をしてください。

 

1 5 8 8 3