吹奏楽部 西高祭での発表も終わり、緊急事態宣言下でお休み中です我慢

 私たち川越西高校吹奏楽部は、現在部員16名ですが、人数が少ない分、演奏も日々の活動も、一人ひとりが責任を持ち、みんなで協力してがんばっています。
 今年で34回目を迎える定期演奏会をはじめ、吹奏楽コンクール出場や発表会への参加、学校行事や地域イベントでの演奏など、学校の中だけではなく、多くの場で私たちの演奏を楽しんでいただけるよう、いろいろな演奏活動を行っており、それに向けて日々練習に励んでいます。
 演奏会をはじめ、私たちの音楽がより多くの人に届くよう、心を込めた演奏を心掛けています。ぜひ、川西吹奏楽部の演奏に耳を傾けて聴いてみてください!

(写真提供:株式会社フォトライフ)

吹奏楽部 部活動体験・見学中止のお知らせ

本年度の吹奏楽部の部活動体験・見学は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されたため中止します。

今後、本校で実施される学校説明会で、体験はできませんが、可能な限り見学や活動の様子を見ていただけるようにしたいと思います。

第1回部活動体験
令和3年7月28日(水)
コンクール地区大会前日のため実施しません。
第2回部活動体験
令和3年8月10日(火)
新型コロナウイルス感染拡大による
緊急事態宣言発令のため中止
第3回部活動体験
令和3年8月24日(火)
新型コロナウイルス感染拡大による
緊急事態宣言発令のため中止

《お知らせ》

近隣中学校吹奏楽部にご案内していた、第34回定期演奏会への中学3年生のご招待ですが、部活動体験・見学中止となりましたので、同様に中止といたします。本年度の定期演奏会は関係者のみでの開催とさせていただきますのでご了承ください。

今後の学校説明会では、定期考査等と重ならない限り、例年通り何かしらの形で演奏を聴いていただける機会を作りたいと思っています。

新型コロナウイルスに関する対応

新型コロナウイルスに関する対応

 

川越西高校吹奏楽部では、以下のガイドラインに基づいて活動を行っています。

 

 ■活動日及び活動時間

埼玉県教育委員会からの通知に基づいて、その範囲内での活動を行っています。
通知内容は、本校トップページに掲載しています。

 ■活動場所

本校は全教室に全熱交換換気システムが設置されています。
合奏を行う多目的室は両側面に窓があり十分な換気を行えます。必要に応じてサーキュレーターを使用して換気をしています。
多目的室は通常の教室2つ分の広さがあり、練習時にも十分なソーシャルディスタンスを確保できます。

 ■感染予防対策

感染対策マニュアルを策定し、活動しています。手洗い、換気、ソーシャルディスタンスを基本として、可能な範囲で演奏に必要な器材等の洗浄、消毒を行っています。

川越西高校吹奏楽部 新型コロナウイルス感染対策Ver3-1(Web版 PDFファイル)

 

◎(参考)関係各所によるガイドライン、実験報告(各サイトにて動画、PDFファイルがご覧いただけます)

全日本吹奏楽連盟「吹奏楽の活動及び演奏会等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」

一般社団法人日本管打・吹奏楽学会「#コロナ下の音楽文化を前に進めるプロジェクト」

YAMAHA「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」「管打楽器を安心して楽しむために」

 

♪ 一年間の活動実績 ♪
9/4・5 第41回西高祭にて演奏(体育館・剣道場)
8/23 第34回定期演奏会開催(於:川越市やまぶき会館)
7/30 第1回学校説明会にてオープニング演奏(於:ウェスタ川越)
7/29 第62回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会
高等学校Bの部出場(於:所沢市民文化センター)
7/23 ホール練習(兼定期演奏会リハーサル)
6/20 西部支部吹奏楽研究発表会中止
4月後半~ 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置により活動制限
4/9 新入生歓迎会に参加
4/8 第43回入学式にて体育館外で演奏
3/8~ 条件付きで部活動再開(3月末より通常活動)
2021/1月~ 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言のため部活動休止
12/24 大掃除、冬季休業中活動自粛のため活動納め
11/21 学校説明会にてWelcomeENSEMBLE演奏(打楽器、木管三重奏)
11/18 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 木管三重奏出場
11/15 学校説明会にて打楽器アンサンブル演奏
オルタナティブ・フェスティバル(文化祭代替企画)にてカラオケSolo演奏
10/3 川越市青年会議所主催 和の想い溢れる共生意識育成事業
「笑顔でつなげるちいさな世界」動画BGM演奏
♪ 過年度の活動実績 ♪
令和2年度(2020年度)

第33回定期演奏会(川越市やまぶき会館※6月→8月に延期、関係者のみでの開催)
川越青年会議所事業YouTube配信動画にてBGM演奏
埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校の部 木管三重奏出場
その他、校内行事、学校説明会にて演奏

※新型コロナウイルス感染拡大により2020年3月~6月 休校のため活動休止
※同影響により2020年12月末~2021年3月初め 部活動休止

令和元年度(2019年度)

第32回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉吹奏楽コンクール新人戦高等学校の部 銅賞
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏

※新型コロナウイルス感染拡大により2020年3月~年度内休校のため活動休止

平成30年度(2018年度) 第31回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 管楽器四重奏出場
埼玉吹奏楽コンクール新人戦高等学校の部 銅賞
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
平成29年度(2017年度) 第30回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 金管五重奏、打楽器三重奏出場
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
平成28年度(2016年度) 第29回定期演奏会(川越市市民会館やまぶきホール)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Cの部 優秀賞
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 木管三重奏出場
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
♪ 今後の活動予定 ♪
  現在、演奏発表の予定はありません。
♪ すいぶ日誌 ♪

川西吹奏楽部 Kawa-nishi Wind Ensembleの活動や演奏会情報などをお伝えします

音楽 第34回定期演奏会 ご来場ありがとうございました!

8/23(月)川越市やまぶき会館にて、第34回定期演奏会を開催しました。

今回も昨年同様感染防止対策の上、観客は保護者、教職員のみの演奏会となりましたが、
コンクール自由曲をはじめ、この一年間やってきたことを詰め込んで披露することができました。

平日にもかかわらず足を運んでくださった皆様、開催に際しご尽力くださった関係の皆様、本当にありがとうございました。

そして来年こそは一般公開で開催できたらいいなと思います。その際には、部員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

 

そして、3年生はこの演奏会を最後に引退です。

1年生の冬からいろいろな制限がかかる中での練習で、とうとう最後まで”いつも通りではない”部活動となってしまいました。
決して満足のいく活動ではなかったかもしれません。でもその分、特に3年生になってから今日の引退に至るまでの怒涛の4か月間、たくさん制約があったからこそ、いつもとは違う、密度の濃い活動ができたような気がします。
言葉で表すのは簡単ですが、きっと顧問からは見えないところで、いろんな努力をして、いろんな葛藤を乗り越えてここまでやり抜いたんだと思います。
今日の本番もいろんなことがありましたが、その頑張りが実った”楽しい音楽”を奏でられたと思います。

本当に最後までよく頑張りました。そして、卒業していった先輩たちにも引けをとらない、立派な3年生でした。

我慢 第34回定期演奏会の一般非公開開催について

令和3年8月23日開催予定の第34回定期演奏会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、今年も一般非公開とし、学校関係者及び招待者のみでの開催となりました。

このような状況下で、演奏会を開催できるだけでもうれしいことではありますが、演奏会を楽しみにしてくださっていた一般の方々を2年連続でお招きできないのは本当に残念です。

来年こそは多くの方に聴いていただけるよう、まずは今年の演奏会を頑張ります。

 

重要 第34回定期演奏会を再延期します

8/9(月)に予定していた第34回定期演奏会ですが、残念ながら8/23(月)に再延期することになりました。

もともとは6/5に予定していたものを延期して開催を目指していましたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の延長もあり、部活動にも制限がかかる中で7月末の吹奏楽コンクールと同時進行での準備は難しいと判断し、今回の再延長となりました。


一般の方々をお迎えしての開催が出来るかは、今後の状況次第になります。
詳細が決まり次第本ページにてお知らせしますので、一般公開の際には是非お越しください!

お知らせ コンクールの日程が決まりました!

6/15(火)上尾市文化センターにて今年のコンクールの抽選会が行われました。
高等学校Bの部第2日目の7/29(木)、出演順は”1番”ですw

新メンバーを入れた最初の舞台として予定していた西部支部研究発表会は残念ながら中止になってしまい、このコンクールが今のメンバーでの初舞台になります。
新型コロナの影響と定期演奏会の延期で、コンクールだけに集中した練習というわけにはいかず、また、コンクールの開催形態もいつもと違うなど、今年も例年通りとはいかない夏になりそうです。

しかし、2年振りのコンクール。いま出来る中で工夫して頑張りながら、精一杯楽しみたいと思います。

NEW 本日本入部でした!

本日、部活動の本登録でした。

新たに7名の1年生を迎え、総勢15名での新たな船出です。

大所帯のバンドに比べればそれでも少ないですが、私たちにとっては仲間が倍に増えたことになります。
人数がすべてではないですが、やはり多くの仲間と音楽を奏でるのは楽しいです音楽にっこり

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大で先が見えない中ですが、新しいメンバーで、このメンバーでしか出来ない音楽をみなさんに聴かせられるように、できることを頑張っていきたいです。

まずは8月の定演とその直前になりそうなコンクールが目標です!

 

1 6 6 0 6