吹奏楽部 もうすぐ通常登校(予定)。新入生の部活動体験も始まります♪

 私たち川越西高校吹奏楽部は、現在部員12名ですが、人数が少ない分、演奏も日々の活動も、一人ひとりが責任を持ち、みんなで協力してがんばっています。
 今年で33回目を迎える定期演奏会をはじめ、吹奏楽コンクール出場や発表会への参加、学校行事や地域イベントでの演奏など、学校の中だけではなく、多くの場で私たちの演奏を楽しんでいただけるよう、いろいろな演奏活動を行っており、それに向けて日々練習に励んでいます。
 演奏会をはじめ、私たちの音楽がより多くの人に届くよう、心を込めた演奏を心掛けています。ぜひ、川西吹奏楽部の演奏に耳を傾けて聴いてみてください!

(写真提供:株式会社フォトライフ)

第33回定期演奏会 開催延期のお知らせ

吹奏楽部第33回定期演奏会は、開催延期になりました。

 

新しい開催予定

令和2年8月6日(木) 13:30開演予定

会場 川越市やまぶき会館 入場無料

 

詳しくは「吹部日誌」をご覧ください。

また、今後の開催に関する情報は、本ページをご覧ください。

♪ 一年間の活動実績 ♪
現在 新型コロナウイルス感染症対策として休校、活動休止中
2/11 川越市吹奏楽連盟合同演奏会に参加(於:ウェスタ川越)
1/25 第4回学校説明会にてWelcomeEnsemble演奏
1/13 埼玉吹奏楽コンクール新人戦 高等学校の部 銅賞(於:さいたま市文化センター)
1/5 新年吹き初め
12/25 年内吹き納め
12/17 文化部主催校内Winter festivalに参加(校内中庭)
12/14 第3回学校説明会にてWelcomeENSEMBLE演奏とミニコンサート開催
11/17 第2回学校説明会にてWelcomeENSEMBLE演奏とミニコンサート開催
11/9 埼玉県西部地区高校音楽祭に参加(於:武蔵野音楽大学バッハザール)
11/3 ザ・マーケットプレイス川越的場イルミネーション点灯式依頼演奏
10/5 社会福祉法人ともいき会主催ともいき祭り依頼演奏
 9/7・8 第40回西高祭 オープニングほか、体育館、校舎中庭で演奏
 8/23 部活動体験・見学実施
 8/22 第1回学校説明会にて木管5重奏演奏(於:ウェスタ川越)
 7/30 埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部出場(於:本庄市民文化会館)
 7/24・25 コンクールホール練習(於:東松山市民文化センター)
 7/20~23 コンクール強化合宿(於:山梨県河口湖)
 7/11・15・17 野球部応援に参加
 6/13 西部支部吹奏楽研究発表会参加(於:狭山市市民会館)
 6/8 第32回定期演奏会開催(於:川越市やまぶき会館)
 5/11 吹奏楽部保護者会開催
 4/9 新入生WelcomeConcert開催
 4/9 新入生歓迎会にて演奏
 4/8 第41回入学式にて入退場演奏
 3/23 川鶴地域交流推進事業「春まつり」にて演奏(於:川越市笠幡公園)
 3/13 第38回卒業証書授与式にて入退場演奏
 2/17 卒部式
 2/14 三送会にて演奏
 2/3 川越市吹奏楽連盟合同演奏会に参加(於:ウェスタ川越)
 1/20 埼玉吹奏楽コンクール新人戦出場 銅賞(於:羽生市産業文化ホール)
♪ 過年度の活動実績 ♪
平成30年度(2018年度)第31回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 管楽器四重奏出場
埼玉吹奏楽コンクール新人戦高等学校の部 銅賞
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
平成29年度(2017年度)第30回定期演奏会(川越市やまぶき会館)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会出場
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 金管五重奏、打楽器三重奏出場
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
平成28年度(2016年度)第29回定期演奏会(川越市市民会館やまぶきホール)
埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Cの部 優秀賞
埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会 木管三重奏出場
他、発表会、学校行事や校外イベントなどでの演奏
♪ 今後の活動予定 ♪
 2020/8/6に延期 第33回定期演奏会 開催予定(於:川越市やまぶき会館)
♪ すいぶ日誌 ♪

川西吹奏楽部の活動や演奏会情報などをお伝えします

重要 【重要】第33回定期演奏会 開催延期のお知らせ

令和2年6月6日(土)に開催を予定しておりました第33回定期演奏会ですが、以下の通り延期を決定しました。

 

令和2年8月6日(木) 13:30 開演予定

会場 川越市やまぶき会館 入場無料

 

現在、新型コロナウイルス感染症対策として学校は休校、部活動も停止の状態であり、5月連休明けに活動再開が出来たとしても、6月6日の開催は困難と判断しました。

なお、延期開催に関しましては、延期したとしても現状では開催出来るかはわかりません。仮に開催に漕ぎ着けたとしても、一般公開は出来ないかもしれません。しかし、3年生最後の集大成としての演奏会ですので、どのような形でも、状況が許されるのであれば開催の可能性を残したい、という思いで延期という判断に至りました。

今後、状況を見ながら延期した日程での開催について見極めていくことになりますが、このような状況ですので、開催に関しては、本校公式サイトの本ページにてご報告させていただきますので、何卒ご了承ください。

 

花丸 入学許可候補者のみなさんへ

本日、入学許可候補者説明会が行われました。

例年、春休みには新入生の希望者に部活動見学を実施しているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で活動自粛中のため、残念ですが部活動見学が実施できません。

新学期には活動再開できることを期待し、みなさんと一緒に練習できるのを楽しみにしています!

 

今現在の予定では、入学してから一週間、部活動体験期間があります。

じっくり見て聞いて体験して、

そしてぜひ吹奏楽部に入部してください♪

音楽 定期演奏会準備中です(8/6に延期)

現在、新型コロナウイルスの影響で休校・部活動停止中ですが、

毎年恒例の定期演奏会、今年も準備中です!

先が読めない状況なので、まだわからないところもありますが、

新3年生にとっては最後の定期演奏会、何とか開催できたらという願いも込めて告知します!

ぜひ、みなさんの予定に入れておいてください!

 

第33回定期演奏会

日時:令和2年6月6日(土) 13:30開演予定

会場:川越市やまぶき会館

入場無料

↓本物ができるまでの仮チラシ↓

 

音楽 1学期活動報告

第32回定期演奏会(6/8 川越市やまぶき会館)

毎年恒例、そして、本校吹奏楽部の最大のイベントである定期演奏会を開催しました。

4月に入部した1年生を入れての初めての演奏会であるのと同時に、3年生にとっては最後の定期演奏会。丁度梅雨入り直後の開催でしたが、当日は天気にも恵まれ、今年も多くの方々にご来場いただくことができました。
昨年から2部構成で開催してきましたが、今年は本番直前まで曲をカットしたり足したり、演出も直前までバタバタ試行錯誤し、気がつけばメドレーが3曲ほど入ったため、演奏曲数が20曲を超える、なかなかハードなプログラムになってしまいました。第2部は〝昭和vs平成〟ということで、最近の曲からちょっと昔の曲まで演奏し、楽しんでいただけたのではないかと思います。

定期演奏会開催に際し、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
また来年、より楽しんでいただける演奏会ができるよう頑張りたいと思います。


《西部支部吹奏楽研究発表会(6/13 狭山市市民会館)》

今年の西部支部は、定期演奏会直後、学校も三者面談期間中で練習場所が確保できないということもあり、定期演奏会で演奏した『千と千尋の神隠し・メドレー』を演奏しました。


《野球応援(7/11~17)》

今年も全国高校野球選手権埼玉県大会に出場する野球部の応援に参加しました。
普段室内で練習しているため、スタンドでの演奏は普段とは違う感覚です。
第1回戦は途中から雨に降られ、第2回戦は悪天候により1日順延、第3回戦は炎天下。18人で木製の木管楽器抜き、打楽器の使用制限もあり、しっかり応援できるか心配でしたが、野球部や保護者の方々、ダンス部と協力して最後まで応援できました。
野球部の保護者の皆様にはいろいろとお気遣いいただきましてありがとうございました。
それから野球部のみなさん、とってもカッコ良かったです!

花丸 2019/5/11 吹奏楽部保護者会開催

5月11日は土曜日でしたが、学校は公開授業で授業がありました。
吹奏楽部では公開授業にあわせて、PTA・後援会総会終了後に保護者会を開催しました。

高校の部活動ではほとんどのことが生徒の力だけで出来てしまうので、
中学校のように保護者の皆様にお手伝いをお願いすることはほぼありませんが、
保護者の皆様とお会いしてお話をする機会もなくなってしまいます。
しかし、生徒が安心して元気に活動できるのも、保護者の皆様の支えがあってこそ。
また、人数が少なくても何かとお金がかかるのが吹奏楽部ですので、
そういった意味でも保護者の皆様のご協力なくしてはやっていけません。

そこで、年一回新入生を迎えたこの時期に保護者会を開くことで、
保護者の皆様に吹奏楽部の活動についてご理解いただき、より一層、部員を応援していただけたらと思っています。

当日は、活動方針や活動計画、会計について説明し、保護者会終了後は合奏練習をご覧いただきました。
お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
今後ともご支援をお願いするとともに、是非演奏の方も聴きに来ていただけたら嬉しいです。
1 4 5 6 3