保護者の方々へ

保護者の皆様へ

自動車による生徒の送迎について

(令和4年6月2日(木)更新)

 ここ数日、天候の悪い日が続いたためか保護者による自動車による生徒の送迎が多く見られました。

 ご承知のとおり、本校は住宅地に囲まれており周辺道路は生活道路のため、道幅も狭く、歩道や十分な駐車スペースが確保されていません。

 これまでも一斉送信メール等で、送迎の際は学校周辺の生活道路を避けていただけるようご協力をお願いしてきたところですが、今なお近隣住民の方々から、以下のような苦情が本校に多数寄せられております。

・本校生徒の保護者による送迎のため、自動車のすれ違いが出来なかったり、小・中学生(特に、小学生)の登下校の際に、子ども達が、駐車中の自動車を避けるために、はみ出して歩かなければならず危険であること。

・本校周辺道路はカーブが多く、そこに自動車が駐車されていることから見通しが悪く、本当に危険であること。

・このままでは、事故が発生する可能性がること。

 保護者の皆様には、このような状況を是非、ご理解いただくとともに、本校生徒(お子様)だけでなく、近隣住民の方々の安全にも配慮いただいたご対応をお願いいたします。

 大きな事故が起こってからでは取り返しがつきません。何とぞご協力をお願いいたします。

 ※なお、急な体調不良などによる早退時など本校教員がご家庭に連絡した場合の送迎については、本校敷地内へ自動車を乗り入れることが可能です。

 

生徒の活躍の状況

 ワンダーフォーゲル部 令和4年度 関東登山大会出場